ノイローゼ?

相談者名
あゆみ
1ヶ月ほど前から死に対する恐怖が頭から離れません。
きっかけは、書くのも本当にバカバカしいのですが、年末にNASAが25年後隕石が地球に衝突する確立が300~25分の1と発表したことを知った時でした。その発表が後の計算し直しで撤回されてからはがんなどの病気にならないかと気になりだし、少しでもどこか痛かったり気になることがあると心配でどうしようもいられなくなり病院へ行く始末。もう3回も行きました。その都度全く問題は無いといわれます。毎晩お風呂では皮膚に変なものができていないかチェックしています。(不思議なことに事故に対しては全く恐怖がありません。と言うか頭にも浮かびません)
自分でも頭ではわかっています。人はいつか絶対死ぬのだから、それまでにどうよりよく生き抜くかを考えたほうが良い事を。二十歳になったばかりでがんになるなんてそう無いことも。
なのに毎日必ず恐怖感・不安感を感じてどきどきしたり笑えなくなったりします。一人になると話し相手が居ないせいか一人で考え込んでしまい、ますます恐怖が頭から離れません。ですからお風呂は怖いです。夜は眠れますが、一人でベッドに入るのが怖いです。
親には話しましたが、親もどうしたらいいのかわからないみたいです。
病院へ行ったら治るのでしょうか。薬は副作用が怖いです。
カウンセラー
きのかずよ
あゆみさん。はじめまして。カウンセラーのきのと申します。
ご相談ありがとうございます。

さて、あゆみさん、今死んでしまうと後悔する事がいっぱいありませんか?

私は学生時分に、ある人に「死ぬ瞬間に後悔をしないように、いろんなことを経
験しときなさい」と言われたのを思い出しました。

あゆみさんの文章を読んでいて、私が感じたのは、『抜け出せない』という感覚で
す。
あゆみさんの中で、本当は自由になる感覚を求めているのに、それを禁止してい
る何かがあったり、自由になる事への罪悪感が出てきたり、そんな事はないです
か?

今、あゆみさんが恐れている「死」は、今ままでのあゆみさんの生き方・考え方
の「死」ではないかなと、思うのです。

『このままでは、いけない』
という思いと、その反面
『どうしていいか、分からない』
『恐いから、このままでいい』
というような思いが、あゆみさんの中で共存しているようです。

しかし今、『抜け出したい』という思いが、かなり強まってきていて、苦しいの
ではないでしょうか?

私は、あゆみさんの大きな力を感じます。
ほんの少しこの相談コーナーで、関わっただけですが、感じたままを正直に伝え
させていただきますね。
自分の進む道が分からないようですね。
でも、多くの人があゆみさんを待っているような気がします。
いいかげんな事を書いているように感じるかもしれないですが、なんとなくね、
あゆみさんは、人の前に立つ人のような気がしたのです。

一度、自分を見つめなおしてもらえないでしょうか?

今、あゆみさんのバージョンアップの時だと思うのです。

簡単な例えですが、特撮ヒーロー番組は見たことがあるでしょうか?
ヒーローは変身する時、人間としての自分の姿を一度無くすのですよね。人間の
自分は「死」んで、ヒーローに生まれ変わるのです。
あと一つ誤解を解きますね、ヒーローはいつでも人間の姿に戻れます(^-^)

カウンセリングを通して、自分の見つめなおして進むべき道を見つけてもらって
もいいですよ。
お手伝いできます。
また、人と関わる事で、分かる事も多くあると思います。

それでは、あゆみさんの未来を楽しみにしています。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。