毎日つまらない

相談者名
SH
とにかく、毎日おもしろくないです。つまらないです。
仕事もおもしろくないし、プライベートも全然パッとしません。
なにもせずに、つまらない、つまらないと言っているわけではありません。
今まで、おもしろくないので、毎日楽しくしようと努力してきました。
会社もやりたい仕事とかではないけど、お金のためだけど、楽しく仕事してみようと努力したこともありました。
プライベートも恋愛したいと思ったりして、気になる人に積極的に接したり、笑顔で話しかけたりしてみたけど、ぜんぜん上手くいかないし、恋愛関係にすらなりません。
カウンセリングサービスのHPを読んで、自分が楽しくなることを見つけようと思って、最近はお菓子を作ることが趣味になり、それは1歩進んだような感じがしています。
しかし、肝心の仕事と恋愛がさっぱりなので、焦ったり、人生なんてこんなもんだとあきらめたり、ネガティブなほうに傾いてしまいます。
それに年齢的なこともあり、転職するのもかなり難しいですし、このままひとりの生活かな、なんて悲観的になります。
これから、具体的にどのように生きていったらいいのか、わかりません。
助言をお願いします。
カウンセラー
きのかずよ
SHさん、はじめまして。
カウンセラーの きのかずよ といいます。
ご相談ありがとうございます。

さて、

> とにかく、毎日おもしろくないです。つまらないです。

この感覚は、非常に辛いと思います。
この感覚と長い間、友達であるなら、もしかすると、辛いということもマヒして感
じていないかもしれません。

SHさん、ひとつ質問しますね。

もしも、自分に楽しむ事を禁止しているとしたら、何故でしょう?

毎日イキイキしたSHさん、キラキラしたSHさん、そんな姿を想像して欲しい
のです。
禁止しているとしたら、それは最近の事ではなく、ずっとずっと長い間禁止して
きていませんか?

意識的にではなくても、心のどこかで、「私は上手くいかない・いくわけが無い」
と呪文のように唱えている部分があるかもしれません。

その部分があると、意識的には一生懸命、恋愛や仕事や毎日の生活を楽しみたい、
イキイキしたいと思っていても、そうならないようにふんばる力が無意識で働い
ているので、意識して頑張っている分、すごく疲れてしまうんですね。
サイドブレーキを引いたままアクセルをふかす感じです。
そして、燃え尽きてしまう。

なので、まず、「私は上手くいかない・いくわけが無い」と唱えている声を聞い
てもらえないですか?。
そして、「どうして?」と、質問してみてください。

そこには、過去の傷、痛みがたくさんあるのかもしれません。
それを一人で見ていくのは、本当に辛い事かもしれません。
そんな時はどうぞカウンセリングを使ってくださいね。

知らず知らずに我慢する事が癖になってきているように思うのです。

最後に

> カウンセリングサービスのHPを読んで、自分が楽しくなることを見つけよう
> と思って、最近はお菓子を作ることが趣味になり、それは1歩進んだような感
> じがしています。

すごいです!!!
その趣味を、「楽しい~」という感覚を持ちながら、続けていってください。
続ける事で、SHさんの魅力はどんどん高まっていきます。
そして、自然とその魅力はあふれ出てくるので、他の分野も楽しい感覚が生まれ
てきますよ(^^)

大丈夫です!!!

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。