自分が何者か分からない

相談者名
舞夏
あの両親の下に生まれたことを恨んでいます。恐れています。恥じています。
浮気をした夫に嫌悪感を持っています。セックスしたくないです。そして夫の浮気以来、彼に期待することは何も無いです。
その夫の両親を恨んでいます。
育った環境も最悪なら結婚生活も充実していない私なのに職場では高評価、高給与、一体私は何者なんでしょう?
カウンセラー
木村祥典(退会)
舞夏さん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

この短い文章の中に、そして、文と文の間に、たくさんの舞夏さんの思いが
詰まっているという印象を受けました。

『自分は一体何者なのか?』

これはとても大きくて深いテーマだと思います。
自分が何者なのか分からないという感覚は気持ち悪いですよね。

自分が何者か?というところに関して、舞夏さんにお聞きしたいことがあります。

”育った環境は最悪”
”結婚生活も充実していない”

というのと、

”職場では高評価、高給与”

というのでは、

どちらが自分に似合っていたり、自分らしかったりしますか?

そして、舞夏さんは、自分がこの世に生まれてきて存在している事に関して、
不満や怒りを感じておられるのかな?という感じがするのですがいかがでしょうか?

旦那さんが浮気をするまでは持っていた期待というものが、旦那さんの浮気以来
何も無くなってしまったようですが、それは何に関する期待なのでしょうか?

これは私の推測なのですが、この期待というのは、舞夏さんの存在理由とか
存在意義、舞夏さんが舞夏さんである事の意味に関する期待だったのではないでしょうか?

そして、これまでにもこの種の期待を裏切られた事が何度もあったのでは
ないでしょうか?
そこに大きな悲しみが隠れているような感じがします。

『自分は一体何者なのか?』

というところに関して、いろんな方向から見ることができると思うのですが、
大きく分けて、

”舞夏さんが思う舞夏さん”

と、

”舞夏さん以外の人が思う舞夏さん”

の、2種類があると思うのです。

この ”舞夏さん以外の人が思う舞夏さん” に目を向けてみると、何か手掛りや
ヒントを見つける事ができるかもしれませんね。

そして、期待の裏に隠れている、裏切りやあきらめや悲しみといったものを
カウンセリングを使って洗い流してあげることで、本当の舞夏さんの姿を
見る事ができるかもしれませんね。

私達でよければ、是非お手伝いさせてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。