何をしていいのか、わからない。

相談者名
あんず
これからの人生の方向性がわかりません。

今の仕事は単調なもので、特におもしろくもなく、出世なども無関係な立場にいます。今まで、いろいろ転職してきて、この結果ですから、これから、また何か打ちこめるような仕事を探す気にもなれません。年齢的にも厳しいものがあります。

プライベートなども、特にパッとしません。恋愛とか、まったくありません。自分なりに努力して動いたこともありましたが、まったくダメでした。

海の底でぼんやり黙って、静かにしているのが、わたしの人生でしょうか?
焦りとかあり、うまくいきません。
これまで、いろいろ努力はしてきたので、そのほうからのアドバイスはあまり役に立たないと思います。
リラックスしたり、楽しんだり、というのも、自分なりにやっています。
趣味とかもいろいろやりました。
しかし、人生になにか実感というか、そういうものがありません。
ぼんやり時間だけが過ぎていっているような感じです。
どうしたらよいでしょうか?

カウンセラー
高橋大
あんずさん、初めまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございました。

なんだかとても、虚しさのようなものと時を共にしているような感じですね。
けだるさやあきらめのような感情もあるのかもしれません。

陽の光すら届かぬ海の底で生きている深海魚は静かな時を過ごしている、という
見方をすることもできるのでしょう。でも、とても大きな水圧のかかるその場所
では、動くことでさえ多大なエネルギーを使わざるを得ないのかもしれません。

それは、生きていること自体が既に、奇跡であるかのように。

深海魚がいつも海水の重みを感じているように、あんずさんも何か、重たい感じ
というものを感じていらっしゃるような気がします。
焦りもあるのだとは思いますが、その重たい感じを感じること、その感情と向か
い合うことはとてもハードなことですね。

ですが、まずはその背負っている感情を見つめなおすことが大切だと思います。
多分それは、我慢という言葉が一番適切なのでしょう。
どんなことを今まで我慢してきましたか?

何が欲しかったのだろう?何が自分にとって幸せなことなのだろう?という部分
を見つめなおしていくことも大切ですが、今はまず、どんなことに耐えてきたの
か、どんなことを諦めてきたのかをお聞きできたらなぁ、と思います。

感情というものはエネルギーであり、やる気とも大きく関わってきます。
例えば、「よっしゃあ!やってやるぜ!!」なんて言える情熱的な人は、同時に
やる気にも満ち溢れていることでしょう。

そして、やる気が出てきた時、その気持ちはどこかに向かわないと折り合いがつ
かなくなってきます。

ということは、人生という大きな流れにおいてどこかにいくには、やる気が必要
であり、やる気を出すためには感情に触れないと難しいということですね。

あんずさんの中にある気持ち、今の状態に対する思いを聞かせていただけたらと
思います。
初回無料電話カウンセリングなどをうまくご利用くださったら幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。