虚無な感じ

相談者名
ミント
物心ついた頃から慢性的な虚無感に悩まされています。
何をしても空しいんです。
一時的に愉しむことは出来るのですがすぐに虚無感に覆い尽くされます。
仕事を頑張ってみても、色々資格の勉強をして取ってみても、面白そうな体験教室や習い事にガシガシ行ってみても、カウンセラーの方々のblogを読んで楽しかったりほっこりしたりしても、カウンセリングを受けても、ワークに参加してみても、空しさは去ってくれません。

唯一この虚無感をほとんど感じないのは私を気にしてくれる彼氏がいる時です。
ある私を好きになってくれた人がいて、初めて毎日を充実した気持ちで過ごせることが出来た時、こんな毎日があるなんてと驚きました。
残念ながら半年で別れてしまったのですが、それ以来、彼氏が欲しい!と藁にもすがる思いでいたら、都合よく付き合えそうな人が現れたのでチャンスを逃すものかと無理矢理付き合い始め、1年半ほど続いています。

彼とは全く合わないのに空しさから逃げるために頑張って頑張って彼に合わせ、口内炎やニキビが一杯でき、突然高熱や全身に発疹が出たり、胃が痛んだり、風邪を引きやすくなったりしながらも必死でした。

お陰で虚無感をほとんど感じずに過ごせていてハッピーはハッピーなのですが、合わないのはもう限界かも、でもまたつまらない日々に戻るのは考えられない。

でも・・・きちんと幸せになりたいです。

カウンセラー
中原謙一
物心ついた頃から慢性的な虚無感に悩まされています。
何をしても空しいんです。
一時的に愉しむことは出来るのですがすぐに虚無感に覆い尽くされます。
仕事を頑張ってみても、色々資格の勉強をして取ってみても、面白そうな体験教室や
習い事にガシガシ行ってみても、カウンセラーの方々のblogを読んで楽しかったりほっ
こりしたりしても、カウンセリングを受けても、ワークに参加してみても、空しさは
去ってくれません。

唯一この虚無感をほとんど感じないのは私を気にしてくれる彼氏がいる時です。
ある私を好きになってくれた人がいて、初めて毎日を充実した気持ちで過ごせること
が出来た時、こんな毎日があるなんてと驚きました。
残念ながら半年で別れてしまったのですが、それ以来、彼氏が欲しい!と藁にもすがる
思いでいたら、都合よく付き合えそうな人が現れたのでチャンスを逃すものかと無理
矢理付き合い始め、1年半ほど続いています。

彼とは全く合わないのに空しさから逃げるために頑張って頑張って彼に合わせ、口内
炎やニキビが一杯でき、突然高熱や全身に発疹が出たり、胃が痛んだり、風邪を引き
やすくなったりしながらも必死でした。

お陰で虚無感をほとんど感じずに過ごせていてハッピーはハッピーなのですが、合わ
ないのはもう限界かも、でもまたつまらない日々に戻るのは考えられない。

でも・・・きちんと幸せになりたいです。
——————–
ミントさん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。

ミントさんが感じる虚無感は、もしかしたら「愛されている」感覚とくっついている
のかもしれませんね。
ただ、その感覚が永続的に続くと感じられないことに恐れがあるのかもしれませんね。

楽しいという感覚であったり、愛されているという感覚であったり、ミントさんが心
から欲しいと思っている感情ではないでしょうか?
その感情を手に入れることはミントさんにとってもちろんうれしいことではあるでしょ
うけれど、もしそれが持続しない、いつかは無くなってしまうと感じてしまったとし
たら、どうでしょう。
もしかしたら、ミントさんは失うことそのものが怖くて、手に入れることそのものも
怖くなっているのかもしれませんね。
手に入れなければ、失うことはありませんからね。

もう一つ感じられるのは、どこかで無理をしないと、自分を変えないと欲しいものが
手に入らないと感じているのかもしれませんね。
ミントさんにとって、『自分』という存在そのものが認められないのかもしれません
ね。
そこには、傷つくのが怖かったり、失うのが怖かったり、さまざまな感情があるよう
にも感じます。
しかし、今のミントさんは『自分』という存在が認められないぶんだけ、言い換えれ
ば自分が嫌いな分だけ、自分を幸せにすることにためらいがあるのかもしれません。

大切なことは、『自分はみんなから愛されている』ことを感じられるかどうかですね。
もし感じることができなければ、その分だけ自分が幸せになることを怖がっている可
能性が高いといえます。

傷つくことを、失うことを恐れずに、少しずつでもいいので、本当の自分らしさを周
りの人に見せていってください。
それはミントさんにとってはものすごく怖いことかもしれません。
しかし、ミントさんが感じられている以上に、周りの人たちは、ミントさんのことを、
ミントさんの本質をちゃんと見ているかもしれませんからね。
それでミントさんから離れていく人がいるとすれば、それはその人たちのほうがミン
トさんより怖がりさんなだけですからね。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
ミントさんが幸せになることを心から祈っています。

ありがとうございました。

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。