混乱しています。

相談者名
yuzu
はじめまして。

最近自分の思考が常に極端で白黒ついていないとイライラします。
しかもまったく正反対のことも同時に考えているので自分自身がなんなのかまったくわかりません。
そのうち自分が分裂しそうで怖いです。
加えて自分でわかるぐらいに冷めていて、自分が当事者であっても他人事にしか思えず、あせってドタバタしている自分を違うところから傍観していたり嘲笑しているような感覚に襲われます。
特に最近はひどく情緒不安定でなんでもないのに急に泣きだしたりしてしまっています。
泣かなくても腹痛やめまいに襲われ、唐突にこれから先生きていけないような絶望を感じてしまいます。

来年から就職活動を開始しなくてはならないので、どうにかしなければならないとわかっているのですが思えば思うほど情緒不安定になってしまいます。
どうすればいいでしょうか?

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。yuzuさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

yuzuさんは、自分の中にある心の声にちゃんと耳を傾けているんですね。
でも、耳を傾けて行けばいくほど、色んな意見が出て来ますから、
混乱して苦しくなってきますよね。

そんな中、自分の心の声を聞き続けられるのはとってもすごいですよ。
もちろん、やりたくてやっている訳ではないと思いますが。

人の中には、色んな自分がたくさんいます。

でも、生きていく上でたくさんの自分がいるのはちょっと不自由だし、バランスが悪いですよね。
ですから、多くの人が『こんな自分が自分』と言う「自己概念」を作って生きているんです。
すると、自己概念に近い意見は自分らしい意見として、「優先権」がありますよね。

もし、この権利がなくなって
全ての意見の力が、「同じ」くらいだったらどうでしょう?
きっと今yuzuさんの心の中は、そんな感じではないでしょうか。

でも、自己の中に色んな意見を言う自分がいっぱいいたら、苦しいですよね。

そこで、こんな風に考えてみてはどうでしょうか。
今自分の心の中では、新しいバランスを作って行く時なのかもしれない。と。
自己概念の「世代交代」がやって来ているのかもしれませんね。

時代が変わるときには、少しだけ治安が乱れたりしますよね。
yuzuさんの中の坂本竜馬のような自分はどれでしょう。

何も争いをする必要はありませんが、
たくさんの自分の中から新しい時代を作って行けるリーダーがyuzuさんの中に必ず居るはずですから、
どれがそうなのかな。
と思いながら見てあげてはどうですか?

真逆の意見を持つどちらかかもしれないし、冷静な自分かもしれないし、
それらを上手くまとめられる自分かもしれません。

でも、色んな自分が出てこないと、これからの時代にベストな自分は
見つけ出せませんよね。
今は、そんな時かもしれないって、今の自分を見てあげて下さいね。

早く素敵な時代がやってくると良いですね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。