幸せって何ですか?

相談者名
ようこ
私は幸せが何なのか分かりません。
生きている意味も分かりません。
どうして生まれてきたのかも分かりません。
辛い事ばかりで、苦しい事ばかりで、悲しい事ばかりで、
どうして頑張って生きていかなければいけないんだろうと思います。
こんなことを考える私はおかしいですか?
辛い事や悲しい事ばかりで、今はもう涙も出なくなってしまいました。
周りの人は、みんなそれなりに幸せに生きているような気がします。
楽しく幸せに生きている気がして、その中に入れないような壁を感じてしまいます。
私はいつもひとり。
どこにいても誰といてもひとり。
自分がみんなの中に入ろうとしていないことも分かってはいるのですが、
無理矢理周りに合わせるのが辛いのでどうしても離れようとしてしまいます。
もう無理をしたくありません。
無理をしなで、もっと楽に自然体で生きていきたい。
人並みに、嬉しい、楽しいを感じたい。
幸せを感じたいです。
どうしたらいいですか?
こんな私でも幸せになれますか?
よろしくお願いします。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。ようこさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

辛い事、苦しい事、悲しい事ばかりの今までだったんですね。
そんな中、今日まで生きてきてくださってありがとう。

とっても辛いとき、この苦しみを誰もわかってくれないし、誰も助けてくれない。
そんな風に感じたり、私だけが人とは違う。
そんな風に感じることもありますよね。

ようこさんが生きてきた毎日の中には、『幸せ』と感じられるものは縁遠かったのかもしれませんね。
だからと言って、これからの人生も『幸せ』と縁遠くする必要はないですよね。

幸せを感じてみると言っても、「幸せってどんな感じだろう」
と、遠いもののように思ってしまうかもしれませんね。

まずは、ようこさんの中にある幸せの種を探してみてはどうでしょうか。

その種はこんな感じです。

一瞬だけでも、ほっとできる。
一瞬だけでも、苦しくない。
ほんのちょっと笑えた。
気を使わないでいられる。

こんな風に、ちょっとだけポジティブな感じを感じられる
そんな小さな出来事を見つけてみてくださいね。

そして、その中から、自分がさらにポジティブを感じられる「可能性を秘めたもの」をピックアップしてみてくださいね。
「心地よい」
「ちょっとわくわくする」
「わからないけど、次を待っている自分がいる」
「リラックスできる」

辛いことや悲しいことがいっぱいの中で生きてくると、
どうしても、辛い事や悲しい事を、どう乗り越えたら良いんだ。
と言うことに意識がいってしまいます。
自分を守らないといけないですからね。

でも、その意識のエネルギーをほんの少しだけ、ポジティブな出来事を見つける
エネルギーとして使ってみてくださいね。

もちろん、最初は下手っぴですよ。
だって、今までやったことが無いし、経験していませんから
信頼もできないですもんね。

少しずつ幸せの形を見つける所から始めてみませんか。
それに慣れてきたら、その幸せを自分の手でつかむ事に向けていけると思いますから。

無理をしないで、自然体で毎日を過ごせるようになるといいですね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。