残りの人生

相談者名
メバル
38歳、独身男性で親兄弟と同居してます。
それは、正直気にしてませんが、周りが「結婚しろ」と、うるさいです。
私には、結婚願望がありませんので、ほっといてほしいです。

それはいいんですが、最近何をやるにも、おっくうです。
もともと、漫画家になりたいという夢はあったのですが、いつの間にか、挫折同然でなくしてしまいました。
最近では、好きだったイラストを描くことさえ、おっくうになってきました。
今は、何をやっても楽しくないんです。
殆ど惰性で、生きているようなものなんです。

でも、そうも言ってられません。

私は、1991年に成人式を迎えました。
当時は、41歳寿命説がささやかれていた年で、「せっかくの門出に水を差す41歳寿命説。君たちの人生は、あと21年だ!」と、テレビでマスコミに言われ、すごく不愉快な気分になったのを覚えています。
もしそれが、本当だとすると、私の人生は後3年足らずということになります。

これまでは、正直な話、全くいい人生ではありませんでした。
自己責任とはいえ、すごくつらく不愉快なものでした。人生の敗北者です。
このままで何もしないで人生が終わるのは、さすがに嫌です。
残りの人生、何を心の支えにして、また、どうやって生きてけばいいのでしょうか?

カウンセラー
赤松わこ
メバルさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

18年前に、『41歳寿命説』と言うのがあったんですね。
私は初めて耳にしたので、「へぇ~そんな説があったんだ」と、
驚きましたが、その当時のメバルさんには、とても不愉快な
ニュースだったんですね。未だにそのことが心に残っていると
言うのは、20歳のメバルさんにとって、とてもインパクトが
強かったからなんだろうなと思いました。

>今は、何をやっても楽しくないんです。
殆ど惰性で、生きているようなものなんです。

『今は』と言うことは、以前楽しかった時があったってことですね。
その頃のメバルさんを、思い出してみてくれませんか?
どんなことが楽しかったんでしょう?どうして楽しかったんでしょう?
きっとやりたいことや面白いことが、沢山あったからなんでしょうね。
「漫画家かになりたい!」と言う『夢』も、持っておられたんですよね。
「挫折同然でなくしてしまった」と書かれていましたが、そのことで
メバルさんの『楽しいと思う気持ち』まで、なくなってしまったのかな?
とそんな風に思いました。

『夢』を失くした後、メバルさんが何を考え、どうなってしまったのか?
それはあなたが、誰よりも1番よく知っておられるはずですね。
全てのことが、「どうでもいい」と思えたのかも知れません。
「『夢』なんて追いかけたって、どうせ手に入りっこないんだ」と、
社会や周りに腹を立てたかも知れません。
『夢』を諦めた自分を、責めてしまったのかも知れません。
どんなことを考えどんな風に感じたのか?は、メバルさんにしか、
分からなかったでしょうね。そしてその気持ちを周りの人達に、分かって
もらえなかったことも、メバルさんには痛手だったのだろうなと思います。

>「残りの人生、何を心の支えにして、どうやって生きていけばいいのか?」

メバルさんにとって、「これまでの人生は、満足のいくものではなかった」
と書かれていましたが、人は手痛い挫折や失敗を経験してしまうと、その時の
痛みや辛さ・淋しさ・情けなさや、上手くいっている人達への嫉妬や怒りなどの、
ネガティブな感情をイヤと言うほど感じて、大きな心の傷になってしまいます。
そして「もう二度とあんなイヤな思いはしたくない!」と、新しい『夢』を
持つこと自体を止めてしまったりするんです。

でも「残りの人生が3年しかないとしたら・・・とメバルさんは考えられた。
そう思った時、「このまま終わるのはイヤだ!」と、強く感じられたんですよね。
それは「楽しくない」と思って生きて来られた間も、メバルさんの心の中には。
ずっと「惰性でなんか生きたくない!」「もっと自分の人生を楽しみたい!」
と言う気持ちが、あったからなんだろうなと思います。
きっとあなたは『夢』を追いかけて、頑張りたい人なんだろうと思います。
そうやって生きている時が、1番充実していて楽しいと感じられるんだと思います。

だとしたらとりあえず「3年間やりたいことをやってみる」と言うのは、
どうでしょうか?どんな小さなことでもいいです、『やりたいことリスト』
を作って、出来ることを片っ端からやっていくんです^^

そのためにはまず!今メバルさんの心の中にある、思い込みを手放す必要が
あると思います。何年間も「どうせ何をやっても、楽しくなんかならない」と、
思ってこられたんじゃないかな?と感じたんですが、どうでしたか?
メバルさんご自身が「楽しもう」と言う、気持ちにさえなれば、どんな些細な
ことでも楽しめますよ^^メバルさんご自身が、「自分の人生を楽しむ!」と、
『決める』ことが今1番大事なんです。

これまでは「どうせ何をやっても楽しくなんかないんだ」と、メバルさんが
思っておられたから、ご希望通りに『楽しくない人生』が、やって来ていたん
ですよ。
「もっと自分の人生を楽しみたい!」と、メバルさんが心から思えたとしたら、
当然のごとく『楽しい人生』がやって来るはずですよね^^
これまで通り「どうせ何をやっても楽しくなんかないんだ」と、思い続けて
いくのか?
「もっと自分の人生を楽しみたい!」と、決心して行動を起こすのか?
メバルさんの人生はメバルさんにしか、変える事は出来ません。
もちろんどちらを選ぶのも、メバルさんの自由です^^

でももう1度『夢』見てみませんか?
そうすればきっと力が湧いてくると思いますよ。
メバルさんには、自分の人生を変える力がチャンと備わっています^^
こうやってカウンセリングにご相談頂くこと自体、これまでになかった
行動ですよね^^ご自身の力を信じてあげて下さい。
このご相談が、いいきっかけになるといいなぁと思います。
ちなみに私は今53才ですが、おかげさまで元気でこうして生きています^^
あなたの人生も、まだまだ先は長いと思います。これからのメバルさんの人生が、
楽しい充実したものになることをお祈りしています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。