外に出るのが怖い

相談者名
ふたば
私は人が怖くて自分を見られることが怖いです。家族とご飯を食べるのも友達とメールをするのもできればしたくないです。部屋は昔から散らかっていて鞄の中を整理するのも苦手です。外を歩く時は誰か人がいるとしかめっ面というか顔に力が入ります。外出した時はくたくたになってしまいます。最近は家事をするのも花や金魚の世話もあまりやってません。何に対しても無関心になってしまいます。幼い頃からいつか家庭が壊れてしまうんじゃないかという不安があります。どうすれば人といて楽しいと思えるようになりますか?
カウンセラー
中村季代乃
ふたばさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ふたばさんは、人が怖いなって感じていらっしゃるのですね。
そして、人と接する時にとても緊張して、人と会ったあとはぐったりと疲れ
てしまうんですね。
ふたばさんより頂戴しましたご相談内容を拝読しても、ふたばさんがとって
も緊張し、そして頑張っていらっしゃるんだな、と感じました。
本当に、今まで頑張ってこられたんですね。

しかし、ふたばさんのご相談内容を拝読し、そのふたばさんご自身が頑張っ
ていらっしゃる所を、ふたばさんが「自分は頑張っているんだな」とどこか
認めていらっしゃらないような感じがしました。
もしかしたら、ふたばさんはご自身が全くなにも出来ていないという感覚を
強くお持ちなのかもしれません。
ずっとずっとご自身をどこかで責め続けていらっしゃったのかもしれません。
でも、それって辛くてしんどいですよね。

私たちは、どこかで自分自身を責めてしまう事ってあるんですよね。
「あ、ここだめだな。」
「もっとしっかりしないと!!」
等、自分自身の至らない所を見つけ「頑張れ!頑張れ!」と伝えてみたり、
責めてみたりします。
そして、疲れちゃう事ってあるんですよね。

自分がこれだけ責めているんだから、周りの人はもっと自分を責めているに
違いない、と感じてしまいもっともっと責めてしまうんです。
他の人達に責められるよりも、自分で責めている方がとても楽、と私たちは
どこかで感じてしまうのかもしれませんね。

しかし、ふたばさんはとっても素敵な所、いっぱいあると思うんですよね。
とても思いやりのある所。
とても優しい所。
何事に対しても努力する所。
自身を振り返り、もっと良くなろうと思う向上心。
そして、自分の至らない所をしっかりと受け止められる強い心。

等々、ふたばさんにはとても素敵な所がいっぱいあるんですよね。

そして、もっともっとふたばさんご自身では気づかない所で素敵な所がいっ
ぱいあるんですよね。

そこで、ふたばさんにチャレンジして頂きたい事があります。
ご自身の素敵な所ってどこかな?という所を見つけて欲しいなと思うんです。

例えば、毎日起きた、とか。
友達に、メールでお返事できた、とか。
緊張したけど、ちゃんと外に出れて笑顔でいられた、等その日にあった素敵
な所をいっぱい見つけて欲しいな、と思うんです。
そうする事で、小さな自信が湧いてきます。
そうする事で、ふたばさんが小さな頃から抱えてきた不安についても、気づ
く事が出来るかもしれません。

しかし、ふたばさんの不安な気持ちを一人で頑張って向き合わなくても良い
と思うんです。
私たちカウンセラーにふたばさんの抱えていらっしゃる気持ちをもっと伝え
ていただけませんか?

一人で頑張るのではなく、私たちカウンセラーと一緒にふたばさんが楽にな
る切っ掛けを探してみませんか。

ふたばさんにとって、日々楽に過ごせる切っ掛けとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました