辛いです

相談者名
あおい
考えをうまくまとめれないので文章がぐちゃぐちゃです。すいません::
今、
・病みやすい
・コミュニケーション取れない(とれるときもあります)
・病むと文章が読めなくて、人が何をいっているかわからない。ひどいとき(死にたいと思うときは、蕁麻疹が体中にでたり生理痛知らずの私が、生理痛で動けなくなるほど・・などストレスの症状がいっきにでます。)
・とくに集中できないこと、勉強もできないし授業を聞くだけ、(座っているだけでも午前中でアウトです。)
がつらいです。
・あきやすい

学校では、早退、1時間だけ保健室(保健室の先生はわかってくれない)、休むをとっています。

おかしくなった原因は中2のいじめからです。
とても絶えられませんでした。
でも私は、音楽で夢をもっていて絶対にやめたくなかったから。
友達とのケンカ→友達が私の悪口あることないことおおげさに→みんな同情→担任、クラス、部活の仲間、部活の仲間の親すべてから避けられ、陰湿ないじめ。1年間です。

どこ探しても私の見方がいなく。親はお前がそうさせたから悪い。自分にも原因ある。
学校いけ!!(休みがちで、教室はいるだけでもつらすぎた。)
嫌といったら、怒鳴り散らしてけったりなぐったり。

約120人対1人でぼろぼろで、感情を押し殺していました。

高2になった今やっと精神科に通っています。
去年の10月ごろから通いはじめているのですが、
病気ではない(?!)と、まだ検査中です。

最近私のことを唯一理解してくれてとても信頼できるTさんという人ができました。(年上の男の人です)
その人は、たまに遊びに連れていってくれるし、つらいときはわざわざ向かえにきてくれてずっとそばにもいてくれました。
私にできることは何もなくて・・・申し訳ないんです。

でも、その人になぜか苦笑いしかできなくなってしまいました
(最初あったばかりのときだけ大丈夫でした。)
あと、コミュニケーションもとれません;;
何を言われても頭が回らなくて何も答えられません。
だから、笑ってごまかすことくらいしかできなくて(ほとんど全部)でもむこうは、それでも話題を作って話てくれます。
(苦笑いなるってこと自分で言ってたんで;)
けれど、長くは続かず今ではメールも返してくれません。
好きという感情ではないです。
申し訳ないということばかり思ってしまいます。

精神科行き始めたころにわかめの研修医の人がとてもやさしくて
ちょっと好きになっちゃいました。でもすぐにどうでもよくなって、今では
人を好きになるということは考えられません;
Tさんには辛かったときに頭をなでながら抱きしめてくれたのですが、付き合ったことのない私がどきどきしないわけない!
のに、まんざらでもなかったのです

カウンセラー
原裕輝
こんにちは。原といいます。
ご相談ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

とてもつらい様子が伝わってきます。
そんな中でも学校に通われていて立派だと思います。
頑張られていますね。

中学2年性のときのダメージがずいぶんと尾を引かれているんですね。
それだけ苦しい体験だったんだと思います。

約120人対1人の関係というのはとても苦しかったと思うんです。
感情を押し殺していたというのは、その時に心を守る大切な方法だったと思います。

孤立、孤独というのは本当につらいことだと思います。
押し殺していた感情が心の中にいっぱい残っているのかもしれませんね。
頑張って耐えてこられましたね。

中学校2年生の時の苦しかったことを誰かに話していく体験を通して浄化していかれるといいと思うんです。
押し殺してきた思いを誰かに話すことを通して解放してあげるんですね。
今回の相談コーナーもその体験の一つになれると幸いです。

これからTさんのような理解してくれる人が2人、3人と増えていくかもしれません。
今まで一人で頑張ってきたと思います。一人で頑張り続けるのはとても苦しいことだと思います。
これからの人生で理解者が増えていくといいですね。そして増やしていってほしいなと思います。

Tさんに申し訳ないということばかり思ってしまうと書いてくださいましたね。
今はそう思ってしまうんですね。

そう思ってしまうというのはわかります。
私たちは、ありがとうという時に、申し訳ないと思ってしまうことがありますよね。

申し訳ないと思っている時は一種の自責モードになっていると思います。
あまりご自身を責めないでくださいね。

お返しにできることがなくても良いかと思います。
申し訳ないと思われないで欲しいなと思うんです。

Tさんはあおいさんの心の重荷が減るのに役にたちたいという思いがあったのかもしれません。
そんな人は「話を聞いてくれてありがとう」とか「一緒に行てくれてありがとう」と言われると嬉しいですし、報われた感じがします。その言葉がお返し(できること)になります。

もし、これからあおいさんを理解してくれる人、そしてその機会があらわれたら“申し訳ない”と思うかわりに“ありがとう”と思えるといいですね。そしてそれを声にだせるとすてきですね。

今回はご相談いただきありがとうございました。
これからの人生応援していますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。