生きてるのは無意味に思えて

相談者名
アヤコ
長年信頼関係にあったカウンセラーから「現実逃避してる」「投薬は効かない」と言われ、その当日から全てが無意味に感じます。
私はウツで投薬5年。
投薬や休息期間、8年間通っていたカウンセリングも意味がないと言われたと感じました。
この先に明るい希望や展開も思い浮かびません。
髪を自分で切りました。
五分刈り位に。
自分が女であるという事も嫌になりました。
社会復帰も恋愛も諦めました。
死にたいと思い死ぬ方法も調べました。
でも死ぬ勇気が持てません。
昔は死ぬ方が大変だと思ってました。
今は死ぬ方が楽なのだと思います。
見たいtv番組があるから生きてる様なものです。
習慣となっていた整形外科も4週間行ってません。
本当に必要な時にしか行かない事にしました。
無意味だから。
今までの自分の行動は意味が無いと思います。
ただ生きてるだけ。
一時期は保育士になるのを希望してましたが今はそれも只の絵空事です。
生きてるだけで丸もうけの言葉は今の私には響きません。
だから何だっていうんだ。
身辺整理も始めてます。
私は今まで懸命に生きて来ました、もうその頑張りが利かないのです。
疲れました。
望んだ物は手に入らなかった、希望した普通の人並みの結婚や恋愛や仕事も無理でした。
友人も居ません。
孤独は望んだ事ですが今は辛い。
眠剤が効き始める頃に頭がぼんやりするのですが、このまま死んでいたら楽かもしれないと思います。生きたいのか死にたいのかハッキリしないのです。
苦しいです。
カウンセラーとはもう会う事はありません。
長年の信頼は無くなりました。
どうしたら良いのかもわかりません
カウンセラー
高井さゆ
アヤコさん、はじめまして。
今回、回答を担当させて頂きます、高井さゆと申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。今回こうして無料相談コーナーにメールくださり、
本当にありがとうございます!
私は、アヤコさんからのご相談を拝読している中で、
「まだ諦めたくない」というメッセージを感じました。
「希望を見つけ、生きていきたい」というメッセージも
感じております。

私が勝手に感じていることですので、
アヤコさんからすれば「えっ?」という感じかもしれませんが、
どうかこの先も読んでいただけましたら幸いです。

アヤコさんは書いてくださいました。
「生きたいのか死にたいのかハッキリしないのです。
苦しいです。」と。

“私は一体、どっちの方向に進みたいのだろう…”と、
どちらにも動けずに葛藤している時が、一番苦しい時だと思います。

ご相談を拝読し、
投薬含めウツの治療をがんばられたり、
8年もの長い間カウンセリングに取り組んでこられたり、
保育士になることを希望にされた時期があったり、
そして何より毎日を、一日一日を、心から懸命に生きてこられたんだ、
ということが分かりました。
アヤコさんはずっと、頑張ってこられたのですね。

「もう頑張りが利かない」と言えるのは、
アヤコさんがこれまで本当に、一生懸命頑張って生きてこられたからです。
そうでなければ簡単には言えない言葉だと思います。
本当にたくさん、頑張られてきたのですね。
すごいことだと、私は感じました。

長年、信頼関係のあった方と、もう会うことはないとのこと、
とても辛く、悲しいことですね。
「現実逃避してる」「投薬は効かない」という言葉で、
これまでの頑張りを否定されてしまったような感じでしょうか。
もしくは、突き放されてしまったような感覚でしょうか。
信頼関係があるからこそ、とてもショックな出来事だと思います。
(ショックという表現では、軽すぎるかもしれません。)
これまでの頑張りを無意味に感じるほどの衝撃です、
想像するだけで、私もとても辛く、悲しくなりました。

その上で、こうしてご相談のメールをくださったアヤコさんに、
私は今、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして同時に、このことこそが、
アヤコさんがまだ、希望を完全には諦めていないことの
証明のように、私は感じています。

私から、お願いがあります。
(とても勝手なお願いです。)
どうか、ご自身のこれからのために、
これまでの頑張りを、無意味なものにしないであげて欲しいのです。
むしろ、“私は懸命に生きてきた!”、“頑張ってきたのだ!”
ということを、たくさんご自身に言ってあげてほしいのです。

私は、アヤコさんのこれまでの頑張りが無意味だったとは、
到底思えません。なぜなら、“これまですごく頑張ってきた!”
という想いが、アヤコさんのご相談から溢れているように
感じたからです。

私はアヤコさんにお伝えしたいです。
まだまだこれから、
“これまでの頑張りは意味のあるものだった!”と、
この先のアヤコさんは言えるようになります。
今は生きていることを無意味に感じておられると思いますが、
アヤコさんがこの先、今を振り返って、
「あの時は無意味だと思ったけれど、あの時から今まで
生きていたのには、しっかり意味があった」と思える日が来ます。

孤独は望んだ事ですが…と、ご相談にありました。
「孤独」というと一見ネガティブな感じがしますが、
ネガティブさだけを横に置けば、
アヤコさんには望みを叶える力があるということになります。
これからは、その望みの内容を希望あるものに変え、
叶えていきませんか?

女性であることも、社会復帰も恋愛も、
保育士になることも、結婚も友人も。
私はアヤコさんに、すべてを手に入れてほしいと思ってます。

よろしければ、初回無料の電話カウンセリングがございます。
信頼関係のあったカウンセラーさんと会うことは無いと
感じている中、新たなカウンセラーと話そうとするのは、
とても勇気が要り、大変なことだと思います。
それでも、今回なにかのご縁でご相談に回答させて頂きました。
もう一度信じてみてください、とは簡単には言えませんが、
100%疑いながらでも、よろしければお電話くださいね。
私をはじめ、何十人ものカウンセラーがアヤコさんを待っています。

いろんな話を、聴かせていただけたら嬉しいです。
これまでの頑張りから、いま感じている葛藤まで。
そしてアヤコさんが望む未来を、いっしょに描いて、
叶えていけたら、と思っています。

この度はご相談いただき、本当にありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。