現実感が無い

相談者名
かりん
5年ほど前から、何をしても現実感が無く、喜怒哀楽などの感情もいまいち自分のものだという感覚が無いです。楽しい、悲しいなどと感じている反面、もう1人何も感じていない私がいるような。常にその状態で、生きていても何も無い、感じないので、もう死んでしまいたいです。
死にたい気を紛らわせるためにアーム、リストカットをしているのですが、だんだん傷も深くなり、数も増えてきています。
現実感が無いため、自分を傷つけても、他人を傷つけたとしても罪悪感を感じません。心への刺激を求めていろいろと試してみましたが、空虚感が増すばかりでした。
私はどうすれば、抜け出せるのでしょうか。
今後、生きていくための解決策はあるのでしょうか。
カウンセラー
かねがえゆうき
かりんさん。ご相談ありがとうございます。かねがえゆうきと申します。

現実感がないと言いつつも、かりんさんがこのコーナーにご相談くださったこと、それこそがかりんさんの「生きたい」という思いなのだと思います。

生きていくための解決策はあるのでしょうか。と質問してくださいました。
その答えが欲しくて、ここにご相談くださったのだと思います。私は、かりんさんのその想いに対して、精一杯お答えしていきたいと思います。

もう死んでしまいたいという思い、私自身も感じた経験があります。
その時は、何かつらいことがあったからというわけではなく、昔からの痛みが癒されてずいぶんラクになったと感じていたのに、ある瞬間ふっと心の闇にはまってしまったような感覚でした。闇の世界に引きずり込まれそうな、とても恐ろしい感覚で、生きている人の声を聞きたくて、泣きながら友人に電話して、我に返りました。その時の私は、もしかすると、死を思うことで、生きている自分を感じたかったのかもしれません。

生きる意味はどこにあるのだろう?哲学的にそう考えこんだ時期もあります。でも、どれだけ問いかけても、誰も私の納得する答えを教えてはくれませんでした。

かりんさん。
かりんさんは、どんな感情を感じたいですか?

生きる喜びでしょうか?
誰かとつながっている感覚でしょうか?
自分の存在価値でしょうか?

かりんさん。
かりんさんは、死ぬ前に、これだけはしておきたいという事がありますか?

私は、あります。
死ぬ前に、生きていてよかったと心の底から感じたい。
死ぬ前に、心から愛する人と愛し合いたい。
死ぬ前に、誰かの役に立ちたい。

かりんさん。
かりんさんの、今の気持ちを聞かせていただけませんか?
ここにご相談くださったのは、誰かとつながりたいという、かりんさんの気持ちの現れだと私は思います。

私の想いと、かりんさんの想いは、まるで違うかもしれません。
人間ですから、価値観はそれぞれ異なりますものね。
私にはわからないこともたくさんあると思いますし、かりんさんにとって、私の言うことはまるで理解できないと思うことも、あるかもしれません。
それでも、何かのご縁で、私は今回かりんさんのご相談にお答えする機会に恵まれました。

私は、かりんさんの人生を知りたいです。
よかったら、電話カウンセリングもぜひご利用ください。

あなたの命を、大切にしたいと思っている人が、たくさんいます。
顔も見たことがない私も、今この瞬間、そう思っています。

リアルさがない、何も感じられないと生きる意味を見失っていたクライアントさんが、カウンセリングを通して、ご自身の感覚や感情を取り戻していく姿を、私はこれまでにもたくさん見てきました。

「心理学が人を癒すのではない。人が人を癒すのだ。」という格言があります。
今、かりんさんに必要なのは、心理学の知識やテクニックではなく、かりんさんの気持ちを受け止めてくれる存在だと思います。その心の支えがあれば、かりんさんはきっと、空虚な状況を抜け出すことができると私は信じています。

なぜなら、かりんさんの心はそれを望んでいるからこそ、このコーナーにメールをくださったのだと思うからです。
「生きている実感が欲しい!」
「私は、生きていきたいんだ!」
私には文面から、そんな心の叫びが聞こえてくるように感じます。
人とのつながりが、人の温かさを感じることが、今の何も感じられないという感覚を溶かしていくのだと思います。

かりんさん。ぜひ、サポートを受けてください。
かりんさんの命は本当に尊いものです。かりんさんの存在は、ご自身が感じているよりも、ずっとずっと大きいものです。私はどうしても、それを伝えたいと感じました。
かりんさん。私は心から応援しています。

かねがえゆうき

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。