プロセスという考え方について

相談者名
まるこ
プロセスについて
最近、平さんのお話の中で、プロセスと言う考え方がある事を知りました。
この考え方を初めて知ったのは精神世界系の本(浅見帆帆子さんなど)の中でしたので、心理学にもこういう考え方があると知り大変驚きました。
プロセスの考え方や、活用の仕方について相談させてください。
私は先日仕事が契約満了となり、次をどうしようか悩んでいたところ、上司の紹介でトントン拍子に無事転職する事が出来ました。
丁度この頃、付き合っていた彼が私に別れを告げました。仕事上の生活リズムのズレから、余り会えない事などなどが理由との事でした。

新しい仕事ですが、朝4時からなどの勤務時間や休みなどの待遇が依然と比べものにならない程悪く、(1日1食生活、仕事場では日によってトイレに行く時間もない位) 人間関係も上手くいかず、1ヶ月経たないうちに心身共に壊しかね無いとおもい退職しました。
結果、私は仕事を失い、大好きな彼を失い、婚期も逃し、精神的にボロボロです。
失恋を機に全てにおいて無気力状態が続いています。

プロセスとは果たしてどういう考えなのでしょうか。
こんな時、今は恋愛も結婚も必要ないんだな、などと思おうものなら、
ただの負け惜しみ、言い訳様な気がしますし、全然癒されません。

また、人生において何か喜ばしくないことが起こった時(離婚、倒産、家族や友人の死など) 悲しみをどの様に乗り越えていけば良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

カウンセラー
赤松わこ
まるこさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

【プロセス】と言う考え方に、興味を持たれたそうですね。

私達が学んでいるヴィジョン心理学では、意識の変化が
分かりやすく段階的に体系化されており、カウンセリングも
その理論に基づいて行われています。
簡単にご説明させて頂くと、私達の意識の変化は、”依存”
→”自立”→”相互依存”→”霊的依存”(依存3段階
自立3段階と、全てそれぞれ3段階に分かれています)の、
段階を経て変化し ていくと言う考え方です。

人によって、仕事では”自立”恋愛では”依存”と言う様に、
役割によって段階が異なる場合も少なくありません。
どの段階がいいとか悪いとか、と言うことではありません。
どの段階も、それぞれに必要であり大切なものなんですね。

過去にどう言う経緯を経て、今に至っているか?
現在の状況をどのようにとらえて、楽になっていくか?
未来を描きそれを手に入れるために、どう行動するか?
全ての流れが繋がっていると考え、解決に導く考え方です。
当欄で詳しくご説明するとかなり長くなってしまいますので、
詳しくは創始者である、チャック・スペザーノ博士の著書を、
ご覧頂ければしっかりご理解頂けるだろうと思います。
お時間があ れば、著書に目を通して頂けたらと思います。

まず私なりのご説明も含め、ご相談に回答させて頂きますね。

まるこさんのご相談を読ませて頂いて、直近のお仕事が
余りにもハードで、「大変なお仕事をされていたんだなぁ」
と驚いたのと、辛い出来事が続き心身共に大きなショック
を受けられて、心が麻痺してしまわれているのだろうなと
感じました。

私達は、衝撃的な出来事(災害、事故、離婚、倒産、失恋、
大切な人の死など)に直面すると、自分で自分を受け止める
ことが難しくなります。顕著な例がPTSD(心的外傷後
ストレス障害)ですが、自分ではどれ程のショックを受けて
いるのか?は、自覚しにくいものなのです。

>失恋を機に全てにおいて無気力 状態が続いています。

まるこさんの現在の状況も、そのような状態かも知れませんね。
まるこさんの現在の状況を、【プロセス】で表すとすると、
【デッドゾーン】と言われる、自分ではどう解決していいか
分からなくなってしまった状態なんですね。

【デッドゾーン】は”自立”の第3段階で、自分のやり方を
手放す、自分1人で抱え込んで頑張るのを止めて人を頼る、
ことが求められます。
カウンセリングをご利用頂くのは、【デッドゾーン】の状況
の方が圧倒的に多いんですね。

まるこさん・・・お仕事でも恋愛でも、頑張りすぎていたり、
我慢し続けていたり、と言うことはありませんでしたか?
ご相談を読ませて頂いて、私にはまるこさんがとても真面目で、
何事にも真摯に向き合われる方なのだろうなと感じられました。

それだけに、「自分のことは自分で何とかしなくてはいけない」
と、抱え込んでこられたのではないかな?と、そこが心配でした。
心がパンクしそうなほどの感情を抱えられながら、それでも
「もっと頑張らなければ」「自分で何とかしよう」と、考えては
おられませんか?

【プロセス】とは、まるこさんがまるこさんらしく、イキイキと
幸せな人生を歩んで頂くために、「今何に気づき何をするか?」
そのキッカケを与えてくれる、変化の機会だと私は考えています。

【プロセス】は信頼して委ねてこそ、いかせるものなんですね。
まずは今のご自分の気持ちを、誰かに話して聞いて貰うことから
初めていき ませんか?
カウンセラーでなくても、信頼できるお友達でもいいんですよ。
誰かと話す中で、抱えている感情を吐き出して頂くことに始まり、
ご自身の本当の気持ちに気づいて頂くことが出来ます。
本当の気持ちを受け止めることで、癒しが起こり意識の変化が
進んでいきます。その1つ1つが大切な【プロセス】です。

心はショックで傷つきもしますが、逞しく蘇ってもくれますよ。
よかったら私達にお話を伺わせて頂けたら嬉しいです。
カウンセリング・サービスでは、お電話でのご相談も承っております。
初回は無料ですので、ご遠慮なくご相談下さい。
この回答が、少しでもお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。