何とも言えないモヤモヤ

相談者名
サクマ
こんにちは。サクマと申します。
私の悩みは、つい最近初めてエッチした彼と気まずくなり、距離を置くことになってしまったことです。というより、距離を置くようになって感じる”やっぱり、また一人になったな”という虚しさと諦めの気持ちです。

お互い初めて同士だったのですが、彼は緊張してしまいなかなか勃ちませんでした。私がもっと協力的になるべきだったのですが、私は盛り上がるべき時にすごく冷静に、客観的に物事を見てしまう癖があり、彼に身を任せられずずっとだんまりになってしまいました。
それが彼を焦らせてしまったのだと思いますが、結果的に彼の自慰行為を眺めてるだけになってしまい、なんとか挿入まではいったのですがその先までは続きませんでした。
彼は自分方位な行動をしたことにとても落ち込んでしまい、私も何だか気まずいような、彼のことを情けないと思うような、自分を責めるような…とにかく嫌な気持ちになってしまい、しばらく距離を置くことになりました。

私は性欲が強い方で、妄想の中でならすごくエッチな自分になってます。
でも現実にそういう場面になったら、なぜか冷めた自分になってしまいました。
これなら一人でしてる方が全然気持ちいいし、楽しいなと思いました。
裸を見せる恥ずかしさ、妊娠するリスクを抱えてまでもう一度やりたいとは思いません。
ライブなどでも、好きなアーティストを生で見てるのに、周りのみんなは盛り上がってるのに、自分だけ何だか冷めたような気持ちになります。テレビ越しに、画面越しに、自分の頭の中で…ファンタンジー?のような存在である時だけ、とても入り込めるし心がトキめきます。

また、私は仲良くなった人が離れてしまって、結局いつも一人に戻るような、そんな体験を何回もしてきました。バイトで仲良かった子に彼氏ができて、その彼とご飯を食べるようになってしまったり、趣味が合う子にも彼氏ができて、私の方から離れてしまったり…今回の件も、ああ、またか。と何だか腑に落ちてる自分がいます。
今まで付き合って3ヶ月以上続いたことがありません。今回も、そうなるのかなと思います。

カウンセラー
嶽きよみ
サクマさん、はじめまして。ご相談いただきありがとうございました。
今回 担当させていただきます、嶽きよみ と申します。

タイトルに書いてくださった、「何とも言えないモヤモヤ」というのは、ほんとうに嫌なものですよね。
サクマさんのモヤモヤが少しでも軽くなるよう、回答させていただきたいと思います。

初めてエッチをした彼と気まずくなって距離を置くようになってしまわれたんですね。
そして、これまでのお付き合いのように、今回も長く続かないのではないだろうか、と思ってしまうのですね。

お互い初めて同士のエッチということで、きっと二人ともが、緊張や不安がおありだったのではないでしょうか。

>私がもっと協力的になるべきだったのですが、私は盛り上がるべき時にすごく冷静に、客観的に物事を見てしまう癖があり、彼に身を任せられずずっとだんまりになってしまいました。

サクマさんは、「自分がもっと協力的で、彼に身を任せることが出来ればよかったのに、できなかった」と、思っていらっしゃるんですね。そして、それが出来なかった自分を少し責めていらっしゃるように感じたのですが、いかがでしょうか?

もちろん、そうできれば、違う結果になった可能性はあるかもしれません。でも、実際に誰かに「身を任せる」という行為は、とても勇気のいることでもあります。

初めてのエッチで、もしかしたら もともと 人との距離の取り方が苦手かもしれないサクマさんにとっては、相手との距離が最大限に近づきそうになった場面で、「怖れ」や「恥ずかしさ」が、逆に冷静な態度やだんまりの態度になってしまったとしても不思議なことではありません。

もちろん、サクマさんの頭の中では、彼のことが好きだし、エッチもしたい、というのがあったのではないかと思います。でも、心が相手とつながることに対してどこか不安や怖れを感じている場合、怖れに合わせた行動をしてしまうことが少なくないのです。

セックスというものは、体が気持ちがいいという目的だけではなく、お互いの心の深い部分に触れ合う、という大きな意味があるものです。

その意味から考えると、自慰は、体が気持ちいい、という側面だけを追求すればいいので、つながることを怖れている心にとっては安全なのです。
つまり、相手とつながる、怖れを感じなくてすむ、ということなんですね。

相手の心と深くつながるということは、同時に自分の心をオープンにならざをえない。
そうすると、自己嫌悪や自分のネガティブな部分まで全部知られてしまうような怖れを持ってしまったりするんですね。
もちろん、それは誤解なんですけれどね。

サクマさんが「客観的になってしまう」というのも、心理的な側面から考えると、サクマさん自身の感情を感じることを、無意識のうちに避けてしまっているのかもしれません。

サクマさんは、おそらくとっても感受性の強い方なんじゃないでしょうか。
だからこそよけいに「感じる」ということの怖れが、少し強いのかもしれません。

これからサクマさんが、彼との関係をどうして行きたいかによって、私からのアドバイスが変わってくるので、もし方向性が違っていたら、初回無料のお電話でもご利用いただければと思うのですが、

「やはり彼との関係をもっと続けていきたい」もしくは
「今後 お付き合いするときは、もっと長続きする関係を作っていきたい」

ということであれば、まずは、今 感じていらっしゃる「嫌な気持ち」にしっかりと向き合ってみることをおすすめしたいです。

>彼は自分方位な行動をしたことにとても落ち込んでしまい、私も何だか気まずいような、彼のことを情けないと思うような、自分を責めるような…とにかく嫌な気持ちになってしまい、しばらく距離を置くことになりました。

その嫌な気持ちとは、「罪悪感」ではないかと思います。

「罪悪感」は、自分には罪がある・・という感覚なので、それゆえに、自分に罰を与えられようとしてしまうんですね。

今回の場合で言うと、自分を責めて苦しめたり、本当は好きな気持ちはあるのに相手を遠ざけて、自分に虚しさを味わわせることかもしれません。

サクマさんと同じように、彼もまた、罪悪感のようなものをたくさん感じていらっしゃるのかもしれません。

ネガティブな感情に向き合うことは、勇気がいることですし、どう向き合っていいのかわからなくなるかもしれません。

そういう時は、信頼できるお友だちやカウンセラーを頼って、その気持を話してみることから始めてみるといいと思います。
もちろん、今回 こうしてご相談くださったことは、その大きなステップです。

そして、彼との関係では、まずはサクマさん自身の本当の気持ちと向き合った後、怖れや恥ずかしさを超えて、本当の気持ちを彼に伝えてみることをおすすめしたいなと思います。

人が離れて行ってしまうという経験を何回もされているということで、その度に深く傷つき、もうこれ以上傷つくのは嫌だ、ということで、心を守るための行動・・つまり「冷静になったり、客観的になる」ということが、人とつながることや関わることを難しているのかもしれません。

この機会に、そんな繊細なサクマさん自身と向き合ってみられてはいかがでしょうか?

一歩踏み出したいと思われたら、いつでもご相談くださいね。一緒に、いつでも繋がりを作れるサクマさんを見つけていきましょう。

最後までお読み下さりありがとうございました。

嶽きよみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。