浮気した彼と戻りたいんです。

相談者名
たかこ
こんにちは。
私の悩みは別れた彼のことです。
私は自分の気持ちとか「好き」って言うのを表現するのが苦手で、つい自分の中に溜めちゃうんです。それが彼は嫌だったみたいで、別れを告げられました。同時に、浮気もしていたみたいです。本人の口から真相を聞いたわけではないけど。
もう違う人の所に行ってしまった彼だけど、どうしてももう1度やり直したいんです。
本当はいつも甘えたりわがままを言ってみたりしたかったのですが、不安があって自分の中で押さえてたけど、もう全部さらけ出して自分に素直になって、もう一度彼と付き合いたいんです。その事を彼に伝えたけれど、「もう遅いよ」って言うんです。でもそれじゃ私の気持ちは治まらないんです。私のこと、嫌いになった訳じゃなく、ちょっと「好き」っていう気持ちが減っただけと言われたので、諦められないんです。それに別れても優しくしてくれたり電話してくれたりするんです。
それで悩み続けて1週間で3キロ痩せました。夜も眠れません。眠ると夢に出てきます。
いっそのこと倒れて心配させて気を引こうとしました。
もう私のこと好きじゃなくても、浮気相手になっても、義理でも良いから、都合のいい女になっても良いから戻って欲しいとさえ思ってるんです。
どうしたら解決できるのか教えてください。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、たかこさん
原といいます。
宜しくお願いします。

彼とのお別れでつらい気持ちでいられているんですね。
つらい気持ちは、寂しさや、悲しさや、あの時ああできていれば・・というような後悔や、執着やいろんな感情でできている感じでしょうか?
3キロも痩せてしまったということは、それだけこの感情に振り回されてしんどい思いをされているんですね。
失恋って特に今までいえなかったこと、我慢していたこと、彼との間で感じてたこと、彼との思い出、溜め込んでいた感情等がこみあげてくるので本当に感情の渦の中にいるのではないかなと思います。
あまり、しんどい時は無理しないで自分にやさしくしてあげてくださいね。

彼とのよりを戻したしたいんですね。
彼との別れがハートでが納得いかないまま別れがきちゃったんですね。
彼とのよりを戻すには、いくつかポイントがあります。

一つ目として、執着は手放すことがポイントになってくると思うんです。
「彼への思いを手放したら元に戻るどころか彼との距離がどんどん離れていってしまうじゃないのよ」と思われるかもしれませんが、
逆説的ですが、彼を手放すことがとっても重要になってきます。
これには訳があるんですね。
彼は別れたいと思っている訳ですから、執着してしまうと彼にとって重くなってしまうわけです。魅力的な女性という印象よりもとっても重い女性になってしまう訳です。
それとこれも執着に関してですが、人は誰でもなんですが執着している時は、どうにかしたいと思うんですね。
これは、あたりまえのことだと思うんです。
でも、このどうにかするというのは、相手側からしてみればコントロールに感じたり、
やっぱり重く感じたりしますから、これも印象的によくないですよね。

失恋した時って、とっても傷ついちゃうと思うんです。
でも傷ついたまま執着してしまうと、
彼と接した時、この傷が疼きだしてしまいますよね。
そうすると、上手く彼と接せれなかったり、これ以上傷つかないように彼との距離が
どんどん広がっていったり(もちろん無意識的にしてしまうことですが)
表情がこわばったりしてしまう(これも、ちろん無意識的にしてしまうことですが)
ことがあると思うんです。
相手側にしてみれば、これも良い印象ではなkなります。
むしろ自分のことをこわばって表情でみられると嫌になってしまいます。
彼を手放す=失恋の傷を手放していく、癒していくということがいると思います。

もう一つとして、たかこさんが変わるというのがいることになります。
お別れがあった時というの、
つきあっている相手に魅力を感じられなくなったり、なんらかの不満があったりがあって
お別れがあると思うんですね。
例えば、彼がたかこさんに対して「ここが不満なんだ」と思ってわかれたとしますよね、
そしてお別れの後、彼との間になんらかのチャンスがあった時、同じままだ同じように不満を感じますし、魅力的に見えないと思うんです。
一時的につきあえたとしても、「ああ、ここが不満で分かれたんだ」と思ってしまう。
なんらかのチャンスがあった時に
「ああ、こいつ変わったな」という印象が魅力的に見えるポイントだと思います。
より魅力的に変わるというのがポイントになります。
より魅力的になるには、自分のことをよくしることが必要になると思います。
自分のことを良く知ると「私いつもここが上手くできない」というパターンが
見えてきます。見えてくるとそこを変えていくことができますし、
頭ではどうしたらいいかわかっててもできないという時は心理的ブロックがありますから
この場合は心理的ブロックをとっていくことで魅力的ななりたい自分に変わっていけると思います。
表現するのが苦手というのがあれば、表現上手な私になるというのもいいかもしれませんね。
自分を変えていった場合はまちがいなく魅力的になります。
彼にも自分の気持ちがありますから、お付き合いにいたらないこともあるでしょう、
しかし、自分が変えていった時の利点は
よりが戻る確立が今よりあがる。
もしお付き合いにいたらなかっても、
魅力的になった、たかこさんに魅力を感じる男性が増えますから、次の素敵なパートナが
表れるという利点があります。

今とってもつらいと思います。
失恋の傷を癒してもっと魅力的な自分に変わっていけるといいですね。
それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。