彼女のいる彼との別れ

相談者名
こんばんは。辛くて苦しくてメールします。
彼との始まりは自然とそうなってしまったのです。彼には彼女がいました。が同じ職場でちょうど仕事に行き詰っていた時に、そうなったのです。
最初は、好きだと思う気持ちもなく彼女の事も承知でした。が、段々と時が経つに連れて真剣に好きになって行きました。彼に彼女と別れて欲しいと言ったのですが、彼は別れられない。と。。彼女と私、どちらも選べないと。。。
仕方が無い、彼女がいる。と分かってこうなってしまったのだから。と思い。我慢をして来ましたが、だんだんと醜くなって行く自分がいたのです。何かにつけ嫌味を言うようになって行きました。そんな自分が嫌で嫌で、落ち込んでいた時、彼から終わりにしよう。と。。このままでは嫌いになってしまいそうだから。。と。嫌だと一度は言ったのですが、彼と冷静に話していて、このまま続けて行っても同じことの繰り返しです。私も好きでたまらないけれど、同じ位苦しかったのです。別れようと決心しました。でも。最後の時に、彼は泣いていました。私も泣いていました。
彼が別れたくない。と。。それを振り切って帰りました。
でも。辛くて辛くてたまらないのです。3日前に別れました。今日、電話をしてしまいました。夜の8時、夜中の1時、朝方の5時、彼は出ませんでした。
前から、この日は両親の用事でいないと言っていたのですが、私の予想は彼女が帰って来るのではないかと思ってました。(彼と彼女は遠距離なのです)
あれから、食事も取れず、眠る事も出来ず、何も出来ません。
同時に仕事の方も無くします。(リストラにあうのです)
今の私には何もありません。彼も仕事も同時に無くしてしまうのです。
生きていく事に疲れたのです。
今、死にたい。台所の包丁の前に何度も立ってしまいます。
死にたいと思う気持ちを抑えるのが精一杯ですが、死にたい衝動に駆られるのです。
母子家庭で子供二人を育てて行かなくてはいけないのですが…
仕事もありません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
茜さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

本当に苦しい気持ちが伝わってきました。
希望もなく、生きる手立ても無く、未来も見えなくなってしまったような、そんな状況みたいですね。

そんなとき、お子さん達の顔を見てあげてくださいね。
どんな目であなたを見つめているでしょう?
必死にすがりつくような感じでしょうか。
それゆえに、尚更自分を責めてしまうかもしれませんね。
でも、彼らにはあなたしかいないことを忘れないでおいてくださいね。
そして、彼らもできればあなたの力になりたいと思っている気持ちを忘れないで欲しいと思います。

子ども達は子ども達に考えて考えて、お母さんを助けようと思っています。
また、自分の存在が迷惑なんじゃないかと思ってしまっています。
でも、一生懸命生きていますよね。
それはお母さんが一生懸命だからなのかもしれません。

苦しいときは一緒に泣いてみてください。
何かが変わるわけではないかもしれないけれど、繋がりを感じることはできるでしょう。
暖かさやぬくもりを共有することは出来るかもしれません。

何かとても自分を責めていらっしゃるようにもお見受けします。

苦しいときには、誰かに話を聴いてもらってください。
誰も思い当たる人がいなければ、うちの無料のカウンセリングも使ってみてください。
ボランティアもたくさんお待ちしています。
そして、その苦しい気持ちを分かち合ってみてください。

もし、この苦しみを何とか乗り越えたとき、そこにはどんな茜さんがいらっしゃるのでしょう?
それを見つめ続けることも大切なことではないでしょうか。
それが本当に細い蜘蛛の糸であっても、諦めないで頂きたいですね。

頑張って下さいね。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。