失恋した後の彼との接し方

相談者名
さくや
はじめまして。お世話になります。よろしくお願いします。
先般、私は彼に振られました。彼といっても不倫だったので今では彼氏と呼べる存在だったのかどうかもわかりません。
ただ、私はその彼とどう接してよいのかわかりません。
彼とは何度も別れ復活し、そしてまた別れるということで合意しました。
それでも私は別れることに納得はしていないのです。彼に気持ちがないとわかった今は受け入れるしかないのだろうと思うのですが受け入れないのです。
彼の子を中絶したことがあります。何度も傷つけられ死のうと考えたこともあります。こんなに傷ついた私をどうしてまた傷つけつけるの。私のことを優先に考えてくれなくては嫌だという気持ちでいっぱいです。彼に依存しているのでしょうね。距離を置けばよいのでしょうが、同じ職場で二人きりという環境の中、距離を置くことすらできません。仕事を辞めることは事情でどうしてもできません。
こんなことに負けず、生きていこう、いつか見返してやろうと思うのですがその方法もわからず、どうしても嫌な女になってしまいます。結局自分の欲求が満たされないからでしょうか頭と心が矛盾した行動をとってしまいます。彼のほうは何事もなかったように接してきますが、私にはできません。無愛想で仕事場であるまじき態度をとってしまいます。朝、起きたときは今日はちゃんと接しようと思うのですが職場に来ると、彼の顔を見るとざらついた気持ちになります。仕事とプライベートの区別ができていないのかもしれないです。
こころが弱いのでしょうか?拒食と過食を繰り返し、精神不安定になっています。
気持ちを切り替えるということがとても難しいです。何をどうすれば今のこの苦しい状況から抜け出せるのでしょうか?自分の気持ち、望みがわからないのです。
今、きちんと別れなければという気持ちと、復活を望む気持ちでつらいです。
まとまりのない文で申し訳ございません。見返すにはどうすればよいですか?彼にとらわれない様にするにはどうすればよいですか?教えてください。
ずーっと恨んで生きていくにはあまりにも寂しい人生になってしまいます。
お願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
さくやさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

不倫をしていると、どうしても待つ姿勢がついてしまうと思うんですね。
連絡もこちらから自由に取れなくて。
だから、寂しくても、辛くても、我慢する癖がどこかしら身に付いてしまうのかもしれません。
感情的になると苦しいので、自然と頭(思考)と心(感情)も分離してしまいがちなところもあるでしょう。

不倫が終わった後は、その感情的な部分が分離してしまった分だけ、取り残されてしまうことが少なくないですね。
だから、いつまでもずるずると引きずったり、しんどい気持ちばかりを感じたり、それをネタに彼を責めてしまい、自己嫌悪に陥ったり、精神的にとてもしんどい状態になることが多いんじゃないでしょうか。

特に不倫の場合は、どうしても彼に不満が吹き出ますよね。
好きだと思うから、ついつい我慢してしまうものの、奥さんや家族との関係、仕事でのポジション、そんな部分は守りながらだったりしますから、怒りの気持ちもついつい大きくなりがちではないかと思うんですね。

> それでも私は別れることに納得はしていないのです。彼に気持ちがないとわかった今は受け入れるしかないのだろうと思うのですが受け入れないのです。

もし、今彼に何でも伝えられるとしたら、どんな言葉が浮かぶでしょうか?
怒り、哀しみ、惨めさ、執着、色んな気持ちが湧き上がってくるのではないでしょうか。

頭では、もう終わったことと思っていたとしても、心がついてきていないと、なかなか受け入れられるものではないですよね。

そして、心がすっきりとせず、色んな感情が蠢いていたとしたら、ますます、受け入れることは難しくなってしまうでしょう。

まずは、今の自分の気持ちに素直になることからはじめてみてください。
もちろん、社会的に、それを表現したり、彼に伝えたりすることは問題になるかもしれません。
だから、まずは安全な方法で、あなたの信頼できる人、場所に頼りながら、進めていくのが今後のためにもお勧めですね。

もし、そんな何でも話せる友達や家族が思い当たらなければ、また、話してみても十分じゃないような気がしたら、また僕達を頼ってみてくださいね。

> 彼の子を中絶したことがあります。何度も傷つけられ死のうと考えたこともあります。

本当に心も体も傷ついてしまっていらっしゃるようですね。

> こんなことに負けず、生きていこう、いつか見返してやろうと思うのですがその方法もわからず、どうしても嫌な女になってしまいます。結局自分の欲求が満たされないからでしょうか頭と心が矛盾した行動をとってしまいます。

確かに、自分の欲求が満たされなかったり、依存しているのかもしれません。
でも、そうなってしまっている自分を押さえ込むと、どうしても嫌な女にしかなりませんよね。
素直にはなれない、我慢するしかない、そう思っても「なんで?イヤだ!」という気持ちが出てきたとしたら、どうしようもないですもの。

> ずーっと恨んで生きていくにはあまりにも寂しい人生になってしまいます。

まずはね、そんな怒りや恨み、憎しみなど色んな感情を解放してあげましょう。
先ほどお話したように誰かに聴いてもらうだけでも、随分と解放されるものです。
そして、思い切り泣いたり、気持ちを受け止めてもらったり、そんな経験をしながら、心の中にもう一度安心感や繋がりを取り戻してあげましょうね。

その上で、彼を手放していくことにするのが安全かな、て思いますよ。

たぶん、彼と付き合っている間も、たくさん我慢して、一生懸命頑張ってきたのでしょう。
だから、裏切られたような、もてあそばれたような、傷つけられるだけだったような、そんな気持ちばかりが残ってしまうのかもしれません。

時間は少しかかるかもしれませんが、また笑顔になれる日はやってきます。
それを目指して、今はじっくりと自分を癒そうと思ってみてください。

心を大切にしてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。