別れた彼との今後

相談者名
スピカ
はじめまして。よろしくお願いします。

今年のGWに、約3ヶ月ほど付き合っていた人と別れました。
彼は、直属ではありませんが同じ会社の上司で、既婚者です(彼32歳、私24歳)。
付き合うきっかけは今年のはじめからやり取りするようになった携帯メールでしたが、それ以前からも私は彼の事を人として尊敬していたし、彼も仕事の上で私のことをかなり信頼してくれていました。個人的な付き合いは全くありませんでしたが、話が合うので社内ではかなり仲が良かったと思います。

相談したいことは、その彼との今後の関係です。
別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いに相手が嫌になって別れたわけではなかったので、これからも付き合う前のような仲のいい関係を続けよう、ということで私も渋々納得し、恋愛関係を終えることにしました。会社で今までのように軽い冗談を言い合ったり、メールも今までのように続けていく、というような関係です。実際別れ話をした時には、彼も時々は二人で会っていろいろ話をしよう、と言ってくれたので、付き合っている頃と比べて会う回数が減り、会っても抱き合ったりキスをしたり…というのがなくなるだけで、そのまま仲のいい関係を続けられるものだと思っていました。
ところがその話をした数日後から、彼の行動に違和感を感じるようになりました。メールを送ってもあまり返事をくれず、内容もどことなくよそよそしいのです。社内でも仕事の話は今まで通りの雰囲気で話しますが、それ以外は私が振らないとほとんど話してくれなくなりました。気軽な気持ちで「会って話したい」と言っても、忙しいからと言って既に一ヶ月以上時間を取ってもらえずにいます(付き合っている頃は、少なくとも週に1.2回は会っていました)。
気になって、何度か「私のこと避けてる?」「どうしてメールくれないの?」「会う時間、まだ取れない?」などと訊いてしまいましたが、いずれも「そんなことないよ」「仕事忙しいから」「もうちょっと仕事が落ち着いたら」と笑顔でかわされます。でも最近は、そんなに忙しくはないはずなんです(実際、私が帰った直後に退社している場合が多い。その後パチンコに行ったり…)。
完璧とまではいかなくても、彼がある程度前のように戻ってくれれば私もそんなに辛くはならないと思うんです。却って距離を置こうとしている(または、もう私のことはどうでもいいと思っている)のを感じてしまうから、私も意地になって執着してしまう…。
私は彼と完璧に切れたくないんです。恋愛関係は清算したとしても、彼とは「会社の人」という枠より一段高い関係でいたいんです。それなのに、最近は彼の行動一つ一つに激しいほど一喜一憂し、「もしかしたら彼は私と完璧に切れたいのかもしれない。メールや会うのももうやめたいのかもしれない」とかなり沈んでしまいます。これ以上「メール送りたくないの?」とか「ホントは会いたくないの?」などと言ったら、もしそんなつもりがなかったとしても、今度こそ重たがられて「もうやめよう」と言われそうで、どうしても訊けずにいます。彼に切られてしまうことがとても怖いんです。
彼を手放せば楽になれるでしょうか。また気軽に笑い合えるでしょうか。
手のひらを返したかのように、「ただの営業と事務員」の関係に戻ってしまった彼を見ていると、ときどき無性に口惜しくなります。
彼と恋愛関係に戻るつもりはありません。でも、付き合っている期間が短かったとはいえ、私はもちろん、彼も私のことを本気で好きでいてくれたのは十分に感じています。結果別れてしまったけれど、その経験を踏まえた上で、お互いにより良い関係を築くのは無理なんでしょうか。

別れてから2ヶ月の間、そのことばかりがぐるぐる回って全く前に進んでいません。
どうすればいいのか、私は本当は何を望んでいるのか…自分のことなのに考えれば考えるほど混乱してしまいます。
大変長くなってしまいました。どうぞよろしくお願い致します。

カウンセラー
向井康浩
スピカさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
どうもお待たせしました。
よろしくお願いします。

> 彼は、直属ではありませんが同じ会社の上司で、既婚者です(彼32歳、私24歳)。
> 付き合うきっかけは今年のはじめからやり取りするようになった携帯メールでしたが、それ以前からも私は彼の事を人として尊敬していたし、彼も仕事の上で私のことをかなり信頼してくれていました。個人的な付き合いは全くありませんでしたが、話が合うので社内ではかなり仲が良かったと思います。

はい、あなたは彼に一目置いてたんですね。
そして、彼もあなたに一目置いてたのですね。

> 相談したいことは、その彼との今後の関係です。
> 別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いに相手が嫌になって別れたわけではなかったので、これからも付き合う前のような仲のいい関係を続けよう、ということで私も渋々納得し、恋愛関係を終えることにしました。会社で今までのように軽い冗談を言い合ったり、メールも今までのように続けていく、というような関係です。実際別れ話をした時には、彼も時々は二人で会っていろいろ話をしよう、と言ってくれたので、付き合っている頃と比べて会う回数が減り、会っても抱き合ったりキスをしたり…というのがなくなるだけで、そのまま仲のいい関係を続けられるものだと思っていました。

はい、スピカさんにとって、彼からいつでも手にできる、得られるものがあったんだと思います。

> ところがその話をした数日後から、彼の行動に違和感を感じるようになりました。メールを送ってもあまり返事をくれず、内容もどことなくよそよそしいのです。社内でも仕事の話は今まで通りの雰囲気で話しますが、それ以外は私が振らないとほとんど話してくれなくなりました。気軽な気持ちで「会って話したい」と言っても、忙しいからと言って既に一ヶ月以上時間を取ってもらえずにいます(付き合っている頃は、少なくとも週に1.2回は会っていました)。
> 気になって、何度か「私のこと避けてる?」「どうしてメールくれないの?」「会う時間、まだ取れない?」などと訊いてしまいましたが、いずれも「そんなことないよ」「仕事忙しいから」「もうちょっと仕事が落ち着いたら」と笑顔でかわされます。でも最近は、そんなに忙しくはないはずなんです(実際、私が帰った直後に退社している場合が多い。その後パチンコに行ったり…)。

はい、今、親近感を感じた人から距離を置かれたら、辛いですよね。
私、彼に何かいけないことしたかしら、とか、もしかして私は都合のいい存在だったのかなあ?なんて疑念が出たりしますよね。

> 完璧とまではいかなくても、彼がある程度前のように戻ってくれれば私もそんなに辛くはならないと思うんです。却って距離を置こうとしている(または、もう私のことはどうでもいいと思っている)のを感じてしまうから、私も意地になって執着してしまう…。
> 私は彼と完璧に切れたくないんです。恋愛関係は清算したとしても、彼とは「会社の人」という枠より一段高い関係でいたいんです。それなのに、最近は彼の行動一つ一つに激しいほど一喜一憂し、「もしかしたら彼は私と完璧に切れたいのかもしれない。メールや会うのももうやめたいのかもしれない」とかなり沈んでしまいます。これ以上「メール送りたくないの?」とか「ホントは会いたくないの?」などと言ったら、もしそんなつもりがなかったとしても、今度こそ重たがられて「もうやめよう」と言われそうで、どうしても訊けずにいます。彼に切られてしまうことがとても怖いんです。

距離をおかれることで不安になったり、見捨てられたり、嫌われたりしたらどうしようと思うと怖いですよね。

彼の気持ちを知りたい、でも、知りたいと感じる気持ちすら、持っちゃいけない、って感じますよね。

でも、その一方で彼に「頼りたい」気持ちもあったと思うのです。

> 彼を手放せば楽になれるでしょうか。また気軽に笑い合えるでしょうか。
> 手のひらを返したかのように、「ただの営業と事務員」の関係に戻ってしまった彼を見ていると、ときどき無性に口惜しくなります。

はい、彼と関わる事を通して、得られると思った感覚、、、。
安心感じゃないでしょうか?

手放そうとすると、満たされなかった思いや欲求不満が噴出すかもしれません。
失うのも、辛いでしょうが、でも、失うのが怖いと執着になります。
時には、目の前に新しい恋のチャンスがあったとしても、見逃すことにもなりかねません。

もしかすると、以前にすごくしんどい恋愛を経験されたのかもしれませんね。
(間違ってたらごめんなさい。)

> 彼と恋愛関係に戻るつもりはありません。でも、付き合っている期間が短かったとはいえ、私はもちろん、彼も私のことを本気で好きでいてくれたのは十分に感じています。結果別れてしまったけれど、その経験を踏まえた上で、お互いにより良い関係を築くのは無理なんでしょうか。

そうですね、これからも社内で彼にはお会いしますよね。

彼とのことを、いい思い出に、、、。
そんな気持ちのゆとりが持てる日々、、、。
それを目指してほしいです。

スピカさんには、ステキな女性になってほしいです。

いつもキラキラかがやく毎日を過ごせますように、私たちは応援しています。

機会を見つけて、カウンセリングも御利用ください。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。