執着を手放したい

相談者名
はる
はじめまして、30歳 はる と申します。
5歳年上の彼に対し本当にいろいろな思いを抱えてきました。
出会ってすぐ彼は離婚を決意し成立するまで、不安定な彼の感情に引きずられるようにして私は奥さんへの罪悪感を強め、彼を罵り追い詰め、次に彼を傷つけた罪悪感で依存的な精神状態でした。
彼を尊重できず、彼は私の愛情を感じることがないまま3ヶ月前『こうなったら
離れるしかないんだよ。お互いの迷惑にならないように。』と。お互いに感情的すぎてまともな関係を築くことなく一切の連絡を絶たれてしまいました。
今、彼は『あせっている、戦略的に結婚し、もう離婚なんてしない』と新しい彼女とお付き合いしています。感情の整理をつけられない私を信じないようです。
出会った頃、私は感情的な彼を理解し、支えるそんな役目でした。
心で繋がっていたと確信さえしています。
彼を手放そうと思えば思うほど心の奥で運命的な繋がりを感じてしまう。上手くいくはず、、と。これは愛情だけではなく執着心なのですよね。きっと。
たとえ執着心であっても運命を引き寄せたいと願うのです。

お互いの心のわだかまりを手放して自然に運命を引き寄せたい。
それが叶うような気がしてならないのです。
人に話すことができず、思い詰めすぎたことも理解できるようになってきました。
アドバイスくださいますようお願い致します。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは はるさん
原といいます。
よろしくお願いします。

> はじめまして、30歳 はる と申します。
> 5歳年上の彼に対し本当にいろいろな思いを抱えてきました。
> 出会ってすぐ彼は離婚を決意し成立するまで、不安定な彼の感情に引きずられ
> るようにして私は奥さんへの罪悪感を強め、彼を罵り追い詰め、次に彼を傷つ
> けた罪悪感で依存的な精神状態でした。彼を尊重できず、彼は私の愛情を感じ
> ることがないまま3ヶ月前『こうなった> ら離れるしかないんだよ。お互いの
> 迷惑にならないように。』と。お互いに感情的すぎてまともな関係を築くこと
> なく一切の連絡を絶たれてしまいました。

いろんなことがあっんですね。
お互いの迷惑にならないようにということは三角関係ではなく、
四角関係だったんでしょうか?
感情的に一切の関係をたたれると、こちら側は心の準備ができる間もなく
お別れになりますから、ショックは大きかったでしょうね。
お別れになってから準備がなかった分の余波がくるでしょうから、
後からしんどい思いもいっぱいでてきたと思います。

> 今、彼は『あせっている、戦略的に結婚し、もう離婚なんてしない』と新しい
> 彼女とお付き合いしています。感情の整理をつけられない私を信じないようで
> す。出会った頃、私は感情的な彼を理解し、支えるそんな役目でした。心で繋
> がっていたと確信さえしています。
> 彼を手放そうと思えば思うほど心の奥で運命的な繋がりを感じてしまう。上手
> くいくはず、、と。これは愛情だけではなく執着心なのですよね。きっと。た
> とえ執着心であっても運命を引き寄せたいと願うのです。

執着心というものは、私たちはあまり認めたくなかったり感じたくなかったり
する感情の一つだと思います。
その感情を受け止められることはすごいと思います。

>
> お互いの心のわだかまりを手放して自然に運命を引き寄せたい。
> それが叶うような気がしてならないのです。
> 人に話すことができず、思い詰めすぎたことも理解できるようになってきました。
> アドバイスくださいますようお願い致します。

そうですね。
今のままでは心のわだかまりがいっぱになって彼との間の
壁になっているんでしょうね。
逆説的ですが、彼を完全に手放すことが、
彼との関係を良くすることに繋がってくると思います。
そうすれば、わだかまりも、壁もなくなり彼とつながりやすくなりますから。
彼を完全に手放すことがいるように思います。

思いつめすぎると手放すことが難しくなっていきますから、
思いつめる前に誰かに助けを求めることも大切だと思います。
苦しい時は助けを求めてくださいね。

ご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。