失恋した彼とやり直したいけど・・・

相談者名
のん
先月4年付き合っていた彼氏に振られました。原因は私がすぐに別れを切り出すこと・大切な言葉をメールでゆうこと、そして二人の環境の違いだと思います。彼は学生でバイトや就職活動で忙しく、私は社会人1年目で時間のずれがありました。二人の変な優しさからあまり自分のことを言わなくなり、余計に溝が出来た感じでした。別れ話が出たとき、彼にまだ気持ちがあったのがわかったのと私は彼が好きなのですがってしまいました。その状態が長引き、彼はついに「怖いってゆうか引く」といいました。それから連絡は一切取っていません。でもまだ好きな気持ちはあります。4年という期間が「もしかしたらまたヨリが戻るかも」という気持ちにさせます。「彼に彼女が出来たら私にしたように優しくするんだ」と思うと夜も眠れません。でも時間がたつと「あんな男とより戻してどうすんのよ」という気持ちにもなるんです。また別れたときに私の家族も巻き込んでるので、次ヨリが戻ることがあるとすれば、家族を敵に回すことになります。そんな気持ちも混じって、考え出すとこの繰り返しで心臓がつぶれそうになります。このままではいけないと思い、違う人を紹介してもらう予定を立てたり、飲み会に行って一人の時間を作らないようにはしてるんですが、寝る前になるとやっぱり思い出してしまいます。忘れたいけど、忘れたくない。好きだけど好きとは言えない。もっと一緒にいたいのに、いざ会うとつらくて。一生懸命毅然な態度をとろうとしてもいっぱいいっぱいで・・・。楽になりたい、幸せになりたいです。訳のわからない文章でスイマセン。何かいいアドバイスをお願いします。
カウンセラー
小川のりこ
はじめまして、のんさん。
小川のりこです。よろしくお願いいたします。

大好きな彼とお別れしてしまったのですね。お互いがお互いを思うあまり
うまく行かなかったみたいですね。とてもつらいことだと思います。
だけどのんさんにはまだ彼への想いがあるようですね。苦しいでしょうね。。

>4年という期間が「もしかしたらまたヨリが戻るかも」という気持ちにさせま
>す。「彼に彼女が出来たら私にしたように優しくするんだ」と思うと夜も
>眠れません。でも時間がたつと「あんな男とより戻してどうすんのよ」とい
>う気持ちにもなるんです。
とても強い葛藤があるようですね。彼女が出来たら私にしたように・・・。
そう思うととても苦しくなりますよね。彼のことばかり思い出し、考えないよ
うにしていても、次から次へと出てきて本当に眠れなくなってしまいますよ
ね。

>また別れたときに私の家族も巻き込んでるので、次ヨリが戻ることがある
>とすれば、家族を敵に回すことになります。そんな気持ちも混じって、考
>え出すとこの繰り返しで心臓がつぶれそうになります。
家族の方も知ってることなんですね。のんさんは優しい方ですね。
これ以上家族に迷惑をかけたくないという気持ちが強くあるからこそ、い
っぱい考えてしまうのではないでしょうか。

>このままではいけないと思い、違う人を紹介してもらう予定を立てたり、
>飲み会に行って一人の時間を作らないようにはしてるんですが、寝る
>前になるとやっぱり思い出してしまいます。
違う人を紹介してもらうとき、のんさんは嬉しいですか?
恐らく嬉しいとか、楽しみとか、わくわくする気持ちで行ってないような気
がします。
彼を忘れなくちゃ!
一刻も早く!!
そんな悲しい焦りがありませんでしょうか。。。

>忘れたいけど、忘れたくない。好きだけど好きとは言えない。
>もっと一緒にいたいのに、いざ会うとつらくて。一生懸命毅然な態度を
>とろうとしてもいっぱいいっぱいで・・・。楽になりたい、幸せになりたいで
>す。訳のわからない文章でスイマセン。
訳はちゃんと分かりますよ。苦しくて一生懸命がとても伝わる文章です。
もう限界だったのではないでしょうか。ご相談嬉しく思いますよ。
忘れたいけど、忘れたくない。。。
ということは、やっぱりのんさんは、昔と変わらず彼のことがとても大事で
大切で大好きなのでしょうね。考えていきましょうね。

まず私が気になったのはね。初めのこの文章なんです。
>原因は私がすぐに別れを切り出すこと・大切な言葉をメールでゆうこと、
>そして二人の環境の違いだと思います。彼は学生でバイトや就職活
>動で忙しく、私は社会人1年目で時間のずれがありました。
すぐに別れを切り出しちゃうときののんさんには、どんな気持ちがあるので
しょうね。実は昔、私もすぐこれをしてたんですよ。そんなとき私はこう感
じてました。
「もういいわ! 別れよう! もう無理やもん!」
だけど、本音は違うの。
「違う!本当はこんなこと言いたいんじゃない!私はあなたに理解して
欲しいの!こうされると、私は悲しくて苦しい気持ちになるから、だから
その私の気持ちをあなたに分かってほしいだけなの! だけど私にはそ
れを伝える勇気がない! だからお願い!別れる必要なんかないって
言って欲しい! 大丈夫だから愛してるからって言ってよ!!」
これが私の本音でした。
でもこれって彼へのテストなんですよね。
別れる! って言ったとき、女性の多くはこれは本音じゃないんです。
ただ、別れるって言わずにはおられないほど、この話を続けられる勇気が
なくて、この後の展開が怖くて、自分から言っちゃうんです。
だけど本当は彼に
「別れるほどじゃない! お前が大事だから!」
そう言って欲しいから。でもほとんどの場合、これを言ってくれる男性は
いないんです。だって男性は感情的な話がとても苦手。普段思考ばか
りを社会で発達させているから、女性の言葉そのままをとっちゃいます。
「げ。別れる!? そっか・・・。こいつ俺とずっと別れたかったんだ・・・。」
こんなふうにね。ショックを受けちゃうんです。大好きな人に別れ話を言わ
れてしまうのだから。だからそのまま別れようとしちゃうんだけど、女性の多く
はテストですから、本気の言葉じゃない。だから本当に彼が去っていこうと
すると、とてもあわててしまうんですよね。
だから多くはしがみついちゃうの。私も何度もこれをしました。彼にとっては
わけが分からなくてついて行けなくなっちゃうの。
「え!? 別れるって言ったのに、なんで!? どういうことなんだ!?
じゃあ、好きなのか!? でもそんな風に思えない。。。」
混乱しちゃって、また喧嘩したとき、別れ話が出ることを恐れます。
だから離れていくのね。これが一般的な話。

のんさんはどんな思いで、すぐ別れ話をしてしまうのでしょうね。
だけど別れ話をしちゃうのも、幸せでラブラブ中だったらしないでしょう?
だとしたら、のんさんには彼と付き合ってて、日頃から不安を感じるときが
多くあるんじゃないでしょうか。その不安を伝えることを我慢して、不満が
あっても言わないようにして、でも耐えられなくなって彼と喧嘩して・・・。
去っていった人が忘れられないときって、人は案外その相手の話を誰にも
しないことが多いですよ。もししたとしても、
「ここまでは話せるけど、これ以上はいえない・・・」とか、
「いっぱい話したけどなんかすっきりしない。。。」
こんなことがあるときって、まだこころの「不安、悲しみ、つらさ」っていうゴミ
が出しきれていない場合が多いです。
ふられたり、ふったり、傷つけたり傷ついたりしちゃったときは、とにかく自分が
安心だと思える場所で、本音をぶつけるのが一番。
それにカウンセリングを使っていただくのはとても嬉しいことです。
一度洗いざらいぶちまけてみませんか? 初回無料をどんどん使ってくださ
って結構なんですよ。ボランティアもいつでもお待ちしています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。