執着を手放すには

相談者名
チョコレート
 こんばんは。
いつも参考にさせて頂いています。
ところで、本来ならカウンセリングに通うべきだと思うのですが、
時間的に余裕がないので、この機会にお聞きします。
ここの無料相談コーナーや、心理学講座によく出てくる、「執着を
手放す」方法が自分でもできるのであれば、是非教えて頂きたいのです。
もう1年近く経つのですが、失恋を引きずっているようです。
理屈で考えたら、最終的には合わないだろうな、という相手でしたが、私はとても尊敬していて大好きでしたし、忘れていないようなのです。
振られた理由はおそらく、私が女性の同僚とお昼休みに、人の噂話をしていた事が気に入らなかったのだと思います。(他にもあるかもしれませんが)私としては、周りに合わせて明るく話さなければ、と思っていただけでしたし、本心で悪口や噂話をしていた訳ではありませんでした。
色々と神経質は所はありましたが、人間的には優しいし、生き方に信念がありそうな所など、尊敬できる所も沢山ありました。また、お世話になったこともありました。
彼は新しい彼女ととてもうまくいっているようです。ああいう性格の人だから、愛した人には一筋なんだろうな。。とか、その人と結婚して、お父さんになるんだろうな。。と考えたら、今でも涙が出ます。一時期は、嫌な人だと思って、ふっきろうともしましたし、ここのHPを参考にして、彼に感謝をして、手放そうともしました。でも、本音ではやっぱり好きなんでしょうか?うまくいきませんでした。自分が好きになった人から、まるで嫌われたように振られてしまったことも、そうさせてしまった自分がなさけなくて自分を責めて責めて、どうにもなくなることもあります。どうすればうまく手放す事ができるでしょう?
カウンセラー
吉原直人
チョコレートさん こんにちは、
吉原直人と申します。
ご相談ありがとうございます。

”執着を手放す”
・・・カウンセリングでは、よくよく出てくるテーマです。

失恋した彼、今までの生き方、私のやり方、出会った頃の優しい彼女、
浮気をした彼への怒り、僕のこだわり、昔の恨み、過去の痛み・・・・・
ありとあらゆるところにこの”手放し”と言う言葉を僕達は使っています。
同時にカウンセリングで何度も何度もお話を伺っていると、
この”手放し”が、そう簡単にはできないこと。
それは僕自身の人生を振り返っても重々身にしみて分ります。
だけど一つ押さえておいて欲しいことは、
手放すとは、嫌いになるとか、好きでなくなる事、ではないと言うこと。
そんなこと出来るわけが無いでしょう?
好きって感じてるものを嫌いって感じるようにすることは出来ないはずです。

では、何を”手放し”何のために”手放す”のか?
それをチョコレートさんなりにもう一度考えて欲しいのです。

執着しているときって?
例えば 失恋した彼にずっと執着しているとき・・
今までの生き方、やり方にこだわってるとき・・
昔の恨み、痛みに執着しているとき・・
新しい恋愛、新しいやり方、今一緒にいる彼女、新しい幸せを、
受け取れなかったり、目を向けられなかったり。
何か人生を前に進むことが出来なくなってしまう様な感じです。
そうすると手放す意味、目的とは、僕達が”幸せ”になったり、
欲しいものを手に入れたりするためですよね。

今のままここに留まっていたい  か、
新しい幸せに向かっていきたい  か、

これはこうしないといけない ということではないはずです。
どちらを選ぶのかは個人の自由です。
人生には手放しがつきものだから手放さないといけない。
ということではないと思います。
ただ、自分がどちらがしたいかと言う気持ちだと思います。
チョコレートさんが、どっちがしたいのか深く感じてみてください。
そして、もし幸せの方を選ぶのなら、
まず、私は幸せになりたいから手放したい と強く思ってください。

これは僕達が本当につらいことや、嫌だ思うことをするときには、
何か大きな目的がないとできないから。

それから、具体的な方法なのですが、
これはチョコレートさんが一生懸命勉強されて答えを見つけられた、
感謝 がキーワードだと思います。
もし、うまくいかないとしたら、
それはきっと感謝という気持ちにはなりきれてないのでしょう?
もちろんまったく感謝できてないとか言う意味ではないですよ。
僕達は本当に自分に与えられたとか、愛されたとか感じた時。
感謝と言う気持ちになります。

僕は、例え失恋したとしても人と人の出会いには必ず意味があると、
考えてます。
色んな事があるでしょう、ステキな思い出、すばらしい時間。
だけど、一番大きなものは、成長 だと思います。
彼と一緒にいて学んだこと、新しく気づいたこと。

そして、重要なことは彼とうまくいかなかったこと。
ここには、チョコレートさんの大きな大きな財産になるものがあります。
彼が、どうして別れを選んだのか?何を感じていたのか?
一年間チョコレートさんは苦しみながら考えてこられましたよね。

>自分を責めて責めて・・・

この気持ちも重々わかります。
だけどここにもう一つポイントがあります。
自分を責めること これは執着するのと同じ様に前に進めなくなります。
責めるのではなく、どうして私がそうしてしまったのか、
何を感じて、何を恐れてそうしてしまったのか?
そんな事を深く見つめていかれたなら、チョコレートさんの素顔が、
見えてくるはずです。
もしかしたら過去から引きずっている感情がそうさせたのかもしれません。
周りに合わせて明るく話さなければ という気持ちの裏には、
本当の私は受け入れられないと感じていたからかもしれないし、
もしそうだとしたら、彼の前でもきっとそうだっただろうし、
例えば彼がチョコレートさんを嫌いになったんじゃなく、
本当はすごく寂しさを感じてたのかも知れない。

ごめんなさい、今回の文章だけでは こんなこと っと言うのを、
はっきりとはわからないのですが・・・

だけど、そんな自分を見つけて変化させていくことが出来たなら、
彼の心の深い感情まで気づいてあげられる女性になったら、
それは彼と出会う前のチョコレートさんよりもっともっと、すてきな、
大きな、魅力的な女性に変わられていくでしょう。
そんな自分を感じた時、
彼とは別れてしまったけど、本当に彼と出会って、本当に本当に良かった。
そして ありがとう って思えるんじゃないでしょうか?

”手放し”
大きな大きなテーマです!!
僕自身も三年も四年もかかったものもあるし、
今だに手放せないものもあるかも知れません。
だけど、そこには時間をかけても苦労をしても大きな価値があると、
僕は感じています。
お電話お待ちしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。