彼の家の宗教がきっかけで破談に・・・

相談者名
sana
はじめまして、お世話になります。
31歳・女性です。どうぞよろしくお願いします。
今年の7月に結婚が決まっていたのですが、入籍を目前にして破談になりました。
理由は宗教が、そもそもになると思います。
宗教や信仰を否定するつもりはないのですが、彼のご両親が熱烈で、ご家族もちろん
彼も含めて信者になっていますが、彼自身は「親がやっていること」というふうで、
自分自身は人に知られるのも嫌がっていました。
結婚に当たって、彼の条件は両親と妹との同居でした。
私は、知り合って少したったころに、彼から宗教の話しを聞いていました。
聞いたときには、好きになっていたのと、彼自身は関係ないというところから、
そのまま25歳から6年間がたち、ご家族との交流もするようになったんですが、
お父さんが神様という人物の言うことが全てという人で、怪我をよくするのは名前が悪い
といわれれば名前も変えてしまったり、それ以外にもお父さん自体の人格を通してと、
一度神殿にも行ったのですが、気持ちが進まず、こちらの結婚に当たっての条件として、
私の気持ちが傾くまでは宗教に入ることは勧めないで欲しいということと、
彼には、もし宗教を強要したり、私のせいにするようなことがあったら、二人で住むという約束でお互い納得の上で結婚することにしました。
入籍前に少しでも住んでみたほうが良いと思い、7月1日から住んでいました。
5日目の夜、事件は起こりました。
妹さんが、奇妙な大声を出して壁に頭をぶつけたり壁を殴って、私と彼が悪口を言ったり、私に嫌がらせをされるとお母さんに言ったみたいで、よくよく話しを聞くと
周りの家の人や、スーパーへ行っても自分の悪口を全員が言ってる声が聞こえるとのことでお母さんは精神病やと言ってました。
妹とはその日も一緒にでかけていたし、仲良くしていました。
翌日彼女についてどうすべきか彼女も含め、話し合ったのですが、結局祈れば治ると思ってらっしゃるので、カウンセリングなども利用してみたらと勧めてみたのですが、
「治るんならいいけど」とか、「カウンセリングなんかクソくらえ」などと発言されました。その後、お母さんが彼に「妹があんなになったのは、さなが拝まへんからや!」って怒ったそうです。
それを聞いてきた彼が「お母さんが言ってしまったし、もう二人で出よう」と言って
二人で住むところを探しに行きました。
ある程度住むところも決まったのですが、本当にいいのか彼に尋ねたところ、「家族よりさなが大切や」と言って抱きしめてくれました。
そのとき心から彼を大切にしようと思いました。
でも、その彼が次の日には気が変わって、「それを選ぶ僕達は幸せにはなれない」と言われ、結果私だけが家を出ることになりました。
話し合いもしましたが、彼は家を絶対出る気がないとのことで、
私も同居でこの先を思うと、何かあるごとに私のせいにされ、宗教に入ったとしても
拝み方がたりないなどと言われることが予測され、ノイローゼになるのではと思いました。しかも、気が変わってしまった彼への絶望、不信感・・・結婚する前から
楽しくないことが予測されると思い、好きなのにあきらめることにしました。
その後、また彼の気持ちが変わり、親も家もどうでもいいから、一緒に住もうと言ってきたのですが「もう遅い」と伝えたのですが、私の気持ちがゆるいでしまい、再び彼と会ってしまいました。もう一度と言ったのに、彼は何も行動しておらず、親にも何も言ってくれてるわけでもなく、「いつ言ってくれるの?」と尋ねても「いつか分からない」という返事。本来、こんな彼には、とっくにあきらめなければいけないんだけど、何か好きという気持ち以外なものが出てきて、今自分がいったいどうしたいのか、自分自身も見失っています。実は、破談になって1ヶ月たった8月終わりには、友人から紹介してもらった女の子とうまくいってることが最近分かりました。
二ヶ月ちょっと何も知らない状態で「迎えに行くから待ってて」と言ったまま何もしてくれない彼の行動がその彼女の存在によってわかりました。
私自身は戻りたいというよりも、一緒にあきらめて一緒に進むというか、「元気でね」と言える状況で別れたかったです。
結局、その彼女の存在は私の直感で分かったのですが、
彼いわく、彼女とは別れるから、今まで通り時々会ってほしいと電話してきました。
でも、その言葉を言う前に、なぜ別れたから・・ということが先じゃないのかと尋ねたところ、「じゃ、明日、彼女に言ってから連絡します」と言ったまま二週間ちょっとになります。何度も電話しそうになりますが我慢しています。
今度こそ彼がどうするのか見たいというのと、話すとまた感情が乱れそうな気がします。
なぜ、自分が怖いかと言うと、夢で妹をおもいっきり鈍器で殴っていたり
今でも彼や彼の親に対する怒りが出ると家の前で焼身自殺してやろうかとか、
相手が不幸になることを念じてしまいます。
でも、歯止めが利かないというか、瞬間的にもっと恐ろしい自分が出てきます。
どうして前へ進むことを考えることができないのか、憎しみの気持ちが強いのか
今なんとかして、こんな自分を変えたいと思っています。
宜しければ、というよりも、どうか良いアドバイスをお願いします。
最強に長いメールですいません。
省こうと思うのですが、これで最小限になってしまいました。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
sanaさん、こんばんわ。根本です。
お返事お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

夢、というのは僕たちの心をとてもよく表してくれる象徴ですね。
だから、夢から自分の今の状態や、潜在的に抑圧されてる感情のありかを知ることが出来るんです。
夢分析の方法は色々ありますが、僕が使っているのは、シンプルにその夢で感じた感情に注目する方法です。

なんだか分からないけど、すごく恐ろしい気持ちの夢をみるのならば、心の中にそれくらいの恐れが隠されてたと見ることができるんです。
同じように怒りでも悲しみでも喜びでも、夢は僕たちの心の中を教えてくれる映像なんですね。

> 宗教や信仰を否定するつもりはないのですが、彼のご両親が熱烈で、ご家族もちろん
> 彼も含めて信者になっていますが、彼自身は「親がやっていること」というふうで、
> 自分自身は人に知られるのも嫌がっていました。

とすると、彼自身、その宗教に対してはあまりポジティブなイメージを持っていないようですね。

> 翌日彼女についてどうすべきか彼女も含め、話し合ったのですが、結局祈れば治ると思ってらっしゃるので、カウンセリングなども利用してみたらと勧めてみたのですが、
> 「治るんならいいけど」とか、「カウンセリングなんかクソくらえ」などと発言されました。その後、お母さんが彼に「妹があんなになったのは、さなが拝まへんからや!」って怒ったそうです。

それは理不尽に攻撃されてしまいましたね。。。

拝む、拝まないで妹さんの行動を決められてしまったとしたら、sanaさんだけじゃなく、妹さんもかわいそうですよね。

> それを聞いてきた彼が「お母さんが言ってしまったし、もう二人で出よう」と言って
> 二人で住むところを探しに行きました。
> ある程度住むところも決まったのですが、本当にいいのか彼に尋ねたところ、「家族よりさなが大切や」と言って抱きしめてくれました。
> そのとき心から彼を大切にしようと思いました。
> でも、その彼が次の日には気が変わって、「それを選ぶ僕達は幸せにはなれない」と言われ、結果私だけが家を出ることになりました。

彼の中には今も大きな葛藤があるみたいですね。
きっとsanaさんのことは、この時期も大好きだったんだろうと思います。
でも、家や家族のこともとても大切なようですね。

それに彼自身もその気持ちを誰にも打ち明けることができなかったのかもしれません。
友達にも、なかなか話しづらいですよね。
だから、本当はsanaさんと一緒になりたいけれど、それが家族を捨てることを意味することを知り、迷いに迷っていたのかもしれません。

たぶん、今の彼にとって必要なのは、そんな風に素直に心を開ける相手でしょう。
誰でも彼にとってはいいはずです。
sanaさんに対しては、色々迷惑や心労をかけてしまった罪悪感もあるでしょうから、なかなか素直になりにくいのかもしれませんね。

> 話し合いもしましたが、彼は家を絶対出る気がないとのことで、
> 私も同居でこの先を思うと、何かあるごとに私のせいにされ、宗教に入ったとしても
> 拝み方がたりないなどと言われることが予測され、ノイローゼになるのではと思いました。しかも、気が変わってしまった彼への絶望、不信感・・・結婚する前から
> 楽しくないことが予測されると思い、好きなのにあきらめることにしました。

sanaさんにとっては大きな決断でしたね。
相当悩まれたのではないでしょうか。

sanaさんも彼も、その好きな人と宗教の間で大きく揺れ動いてしまったようです。
そして、お互いに別々の道を進む事を選ばれたんですね。

本当にそれで決着する関係だったとしたら、その後は自然な関係に戻れるでしょう。
でも、そこに何らかの“し忘れたこと”がある分だけ、僕たちは感情を引きずってしまうものです。

彼との関係で「もっとこうしてあげたらよかったのに」と思うことがあるとしたら、それはどんなことでしょう?

> 私自身は戻りたいというよりも、一緒にあきらめて一緒に進むというか、「元気でね」と言える状況で別れたかったです。

そうですね。キレイに別れを確認して、これからも一人の友人として付き合っていきたかったのかな。
そのsanaさんの気持ちはとっても誠実なものですね。

> 彼いわく、彼女とは別れるから、今まで通り時々会ってほしいと電話してきました。
> でも、その言葉を言う前に、なぜ別れたから・・ということが先じゃないのかと尋ねたところ、「じゃ、明日、彼女に言ってから連絡します」と言ったまま二週間ちょっとになります。何度も電話しそうになりますが我慢しています。
> 今度こそ彼がどうするのか見たいというのと、話すとまた感情が乱れそうな気がします。

sanaさん自身が今ある葛藤ってどのようなものがあるでしょうか。

今は彼をテストしてしまっているみたいですね。
それくらい心に不安と恐れがあるのかもしれません。
「今度こそ信用してもいいかしら」という気持ちを早く落ち着けたくなるのかもしれませんね。

ところで、彼は今は敬語を使ってるんでしょうか?

> なぜ、自分が怖いかと言うと、夢で妹をおもいっきり鈍器で殴っていたり
> 今でも彼や彼の親に対する怒りが出ると家の前で焼身自殺してやろうかとか、
> 相手が不幸になることを念じてしまいます。

それくらいsanaさんの心の中には、彼の家族への憎しみや怒りの気持ちが大きいのではないでしょうか。
強く理不尽な感じを持っていらっしゃるのかもしれないし、他にも色んな面で、彼の家との衝突が耐えなかったのかもしれません。

人の不幸を願いたい人ってあんまりいませんよね。
でも、それを願ってしまうsanaさんがいるとしたら、きっとそれくらい辛い思いがあり、今もその感情に苦しんでいらっしゃるのかもしれません。

自分を変えていくために、まずはそんな自分の心と向き合っていくことを選択して見てください。
そこでは色んな嫌な自分と出会うこともあります。
でも、それは傷ついた自分なんですね。
だから、冷たくする前に、優しくしてあげてください。

> でも、歯止めが利かないというか、瞬間的にもっと恐ろしい自分が出てきます。
> どうして前へ進むことを考えることができないのか、憎しみの気持ちが強いのか
> 今なんとかして、こんな自分を変えたいと思っています。

その自分を変えたい気持ち、応援しますよ。
諦めなければ、如何様にも自分を変えて行くことが出来ます。

sanaさんのメッセージを読ませていただくととても自立的で、きっちりした考えを持ってらっしゃる方のように見受けられます。
それはそれで、信頼や誠実さが伝わってくるのですが、その反面、辛い気持ちや自分の理想に合わない感情は抑圧してしまうパターンもあるのかもしれません。

瞬間的に悪魔のような自分が出てくるとしたら、人間が悪魔に変身してしまうくらい強いネガティブな力がかかっているのではないかな。

だから、僕の提案は、歯止めをかけることではなく、その根っこにある痛みを癒していくことなんです。
そして、sanaさん自身が、例えばもっと心の広い女性になったり、もっと魅力的な女性になっていくことで、今の状況も少しずつ変えてくることが出来るでしょう。

日常生活では、短所を直すのではなく、長所を伸ばすことに意識を置いてみるのが今のsanaさんにはいいでしょうね。
そして、一方では、自分のための時間を作って、心とじっくり向かい合い、痛みを癒して自分を変えていくことにしてみてください。
この両方を一緒にやっていこうとすると、精神的な負担もかかってしまいますし、恐らく頑張り屋さんなsanaさんのことですから、必要以上に自分を駆り立ててしまうかもしれません。

焦らず、じっくりと。
これをキーワードにしてみませんか。

彼か、他の人かは分からないけれど、sanaさんが幸せを手に入れられること、願っています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。