結婚前なのに彼をなかなか信じられない

相談者名
マユ
初めまして。結婚を3ヵ月後に控えた者です。彼のことが100%信じきれず同じ喧嘩を繰り返し続けています。
彼は多分誠実な人だと思います。普通の男性より純粋な考えをもっていると思います。私は幼稚で、浮気なんかとんでもない、誠実な人を求めつづけていました。ところが、実際、私は彼と会う直前まで不倫をしたことのある、最低な人間です。彼はそれを知っても私と付き合って結婚しようと言ってくれた大切な人です。
しかし、彼が私に黙って、女の友達と二人で会おうとしてたことが付き合い初めにわかって以来、私はたまに怒りが爆発するようになってしまったのです。付き合い初めに女性の友達がいることを聞き出しました。元々女友達のできる人じゃないことは知ってました。でも、何回もかけて聞いて、相手が大変な美人だということがわかりました。私は自分の身長、顔とともに相当なコンプレックスを持っています。話を聞きだすと、その女性は、彼が当初結婚したいと思ってた女性に二股をかけられ、その腹いせに浮気し返した人です。その人とは彼いわく、利用しようとしただけで、その後3年は年に4.5回会う程度の友達だといいます。
私の浮気の概念は、肉体関係があることでした。だから、当然そう思いました。でも、彼の概念は私と違いました。字のとおりのことをいっていました。
私は、偶然女友達のことを知り、激怒して、あってほしくないといったら、私が嫌ならいいよ、とあっさりメールアドレスを消しました。でも、私は嬉しい反面、ずっとずっと、彼が私が話を持ちださなければ、黙って、その大変な美人の人と二人だけでご飯を食べに行ったりしてた、という事実が悔しくてしょうがありません。
男なら美人と仲良くしてでれでれするのがあたりまえと思ってる私に、彼は立腹します。周りの輩と同じ目で見るなと。でも、過去の彼は彼女がいるのに合コンに行く。(彼は合コンは飲み会であって出会いの場と考えてないから、といいます。)私がいるのに、不純な出会いをした相当な美人と二人で食事をしようとした。私は今後、彼が一切そんなことをしない、結婚するんだから自分を変える、といってくれてるのにもかかわらず、どうしても、それらの事実が頭を離れず、彼が触れないようにしてる話題をぶり返して、喧嘩をしてしまいます。過去の彼を許せてないのに結婚を承諾した私も悪いとは思いますが、そのときは未来の彼を信じたいと思ったのです。でも、今でも、そこから発展して、すべてのことに対して、実は彼の本心は別のところにないか、と思ってしまい、大変な喧嘩の連続です。
精神的に弱い私はつい最近まで、長期間入院までしましたが、彼への不安が原因であることは、自分の心が密かに知っています。
こんな状態で結婚すべきではないのでしょうが、彼が私が信じられないほどの理想の人に出会ってしまったのではないかという喜びと驚き、そして、そんなわけがない、落とし穴がある、それは彼の過去からくるものだ、という否定的な考えがずっとずっと交錯しつづけています。本当に助けてほしいです。状態がいいときは、幸せな私ですが、いったん、美人の友達のことを思うと、取り返しのつかない感情になるのです。彼は何とも思ってないといいはります。私には理解できません。下心があったと思ってしまうのです。
長々とすみませんでした。でも、結婚もこう何回も喧嘩になると壊れるかもしれないと思うとどうしていいかわかりません。
カウンセラー
原裕輝
はじめまて まゆさん
原といいます。

もうすぐ結婚なんですね。
おめでとうございます。

彼のことが信じられずケンカになっちゃんですね。
心のどっかで男とはこういうもんだという
概念が彼と関係を悪くしているようですね。

男とはこういうもんだという色付きサングラスをかけて
彼を見たとしたら、真実の彼の誠意や彼の心がそのまま見えず
なにか色がついて見えてしまいますよね。

男とは・・・・という概念が彼との関係を邪魔しているんだと
思います。
彼と付き合う以前の恋愛でだいぶん傷つかれたようですね。
きずついた分、もう傷つきたくないという防衛が
働くので、信じられないと想いが出てきてもしかたがないと思います。
でも、このままだと、結婚してからもこれが
続くと結婚生活が恐くなりますね。
これから上手くいくように
彼が変わろうとしているように、
まゆさんも変わることがいるように思います。

今はありままの彼を見ているのではなく、
心理的には前の彼との傷を透してみえる彼をみていると形に
なっていると思います。
前の彼との関係でできた傷を癒して
過去の彼を許せるような自分に変わっていき
ありのままの彼を見えるようになっていくことがいると思うんですね。
じゃないと、不信感がでてきて
まゆさんが感情的に揺さぶられてしまいしんどくなってしまいますものね。

彼と上手くやっていくのに自分を変えるというのが必要だと思いますが、
いっぺんにいくつもの課題に手をつけると
しんどくなったり、無理が出てくるのfで、最初は1つ、2つからはじめると
いいんじゃないかなと思います。

彼との結婚、結婚後の生活に向けての第1課題は
前の彼との関係でできた傷を癒す、前の彼を許す
ということ。

第2課題として、
最低な自分だと自分を責めている部分について
に取り組むことがいると思うんですね。
自分のことを最低だと思うと
最低な人間はどうなると思いますか?
あまり空かれると思えませんよね。
そうすると、不安というマインドが生まれてしまい
彼にケンカをふっかけてしまいます。
第2課題として自分を許すことにとりくまれると
いいんじゃないかと思います。

彼と幸せな結婚になるように
お祈りします。
それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。