こんなわたしでいいの?

相談者名
プランタン
母の知り合いの紹介でお見合いしました。
お茶しながら、お話しただけです。本人たちのことより、親とか家族とか、その周辺の話題が多かったです。だから、わたしは、そのときは、なんともわかりませんでした。年の差もあるし、お相手からお断りしてくるだろうと思ってたのですが、
もう一度お会いしたいといっていらっしゃいました。それでメールのやりとりをはじめて、今度は、二人でお会いしました。
とてもまじめな方で、一生懸命な方です。
わたしのこと、気に入ってくださったのか、安らぐからなのか。。。
わたしは、まだ、よく、わからないような気もしますが、悪くないなあって思っておつきあいしています。今まで、こんな風に思われたりしたことなくて、正直、とまどっています。
彼はわたしの気持をとても尊重してくださってますが、親やまわりは、もう、「結婚」という文字が、機会あるごとにちらついて、ますます、気持が重くなっていく自分がいます。メールの交換や、出かけるのは、楽しみなのですが。。。
本当の自分の気持ちがわからない。。。
それに言ってないこともありますし。。。
こんな私でいいのかな。。。って。。。
カウンセラー
田村厚志
プランタンさん、はじめまして。。
田村ともうします。
よろしくお願いいたします。

> 母の知り合いの紹介でお見合いしました。
> お茶しながら、お話しただけです。本人たちのことより、親とか家族とか、
> その周辺の話題が多かったです。だから、わたしは、そのときは、なんとも
> わかりませんでした。

とっても気をつかってらっしゃったんでしょうか?
あなたが、とても不安に感じてらっしゃったような感じが僕はしましたが。。。

自分たちはそっちのけかい!?って感じだったのかもしれませんね。

> 年の差もあるし、お相手からお断りしてくるだろうと思ってたのですが、
> もう一度お会いしたいといっていらっしゃいました。それでメールのやりとり
> をはじめて、今度は、二人でお会いしました。
> とてもまじめな方で、一生懸命な方です。
> わたしのこと、気に入ってくださったのか、安らぐからなのか。。。
> わたしは、まだ、よく、わからないような気もしますが、悪くないなあって
> 思っておつきあいしています。今まで、こんな風に思われたりしたことなくて、
> 正直、とまどっています。

とてもいい方なんですね。
あなたのことを好きになってくれたんでしょうか?
あなたを魅力的な人だと感じてくれているような感じで、悪くないなって
思うんですね。

それは、あなたにとって、とても素敵なことだと僕は思いますが、あなた自身は、
そう思われてしまうことに居心地の悪さとか、しっくり来ない感じがするので
しょうか?

あなたにとって、お見合いがモチベーションのでない行為だとしたら、
それは当然かもしれませんが、彼のことをあなたが気に入ってるとしたら、
ちょっとあなたの中でいろいろなところで矛盾が生じてしまうかもしれませんね。

> 彼はわたしの気持をとても尊重してくださってますが、親やまわりは、もう、
>「結婚」という文字が、機会あるごとにちらついて、ますます、気持が重くなっ
> ていく自分がいます。メールの交換や、出かけるのは、楽しみなのですが。。。
> 本当の自分の気持ちがわからない。。。

彼と親密になっていって、うれしい気持ちはあるのだけれど。。。
という感じなんですね?

せっかくなのに、重くなってしまうと、楽しめませんし、つまらない
ですよね。

> それに言ってないこともありますし。。。
> こんな私でいいのかな。。。って。。。

彼に何かを隠しているのでしょうか?

それはこんな私でいいのか?と感じてしまうことと関係が
あるのでしょうか?

ご相談を拝見させていただいて感じることは、プランタンさんの中に、
なにか「重石」があるように感じてしまうのですが、プランタンさん自身は
どう感じるでしょうか?
このご相談だけでは一概には言えませんが、彼のあなたに対する好意が、
あなたにとってはうれしくもあり、重たくもあり。。。

複雑な心境なのかもしれませんが。。。

ぜひ、一度、カウンセリングなども使ってみてください。

そして、あなたにもし、心の「重石」があるのなら、僕たちにその「重石」
を取り払うお手伝いをさせてくれませんか?

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。