現実と向き合うには。

相談者名
MOMO
はじめまして。
いつも拝見させて頂いてます!

29歳の会社員です。
交際中の彼がいるのですが
現在その彼との間に結婚の話が出ています。
しかし、私の中の悩みや不安が大きく前に進む事が出来ずに
いるのでご相談させて頂きました。

実は私には2つ上の兄がいるのですが、
小さい頃の病気の後遺症で軽度の知的障害を持っています。
自分の身の回りの事はある程度出来ますが
家族のフォローは必要な状態です。
両親は私が産まれてすぐに離婚しましたので、
祖母、母、兄の4人で暮らしです。
働く母のかわりに、
バリバリのキャリアウーマンで活躍していた祖母が
大好きな仕事を辞めて、兄の面倒を見てくれています。

私の中の問題は

両親の離婚。
兄の障害。

こういう家庭環境というのが
自分の中で受け入れる事が出来ずにいる事です。

それは昔のトラウマや(兄の事でからかわれたり)
父の存在を知らない事の寂しさ。
周りの理解も少なかったのもあって

「もう、家族の事は誰にも言わない。」

いつのまにか現実から逃げる様になってしまいました。

「私なんか、産まなきゃよかったのに!」

そして、心のどこかで母を憎む様になってしまいました。

今まで、友達にも
お付き合いしてきた彼にも
家族の事は隠してきました。
もしも話して、嫌われてしまったら・・・
みんなが離れてしまったら・・・
そう思うと怖くてたまらなくなるのです。

でも、隠している事への罪悪感、将来の不安が押し寄せてきては
誰にも頼れず
もうどうしていいのか、自分でも分からなくて涙が溢れてしまいます。
将来は兄の面倒は私が見る事になります。
結婚となると、相手や相手の家族にも負担をかけてしまうかもしれない。
私にとって、全てを打ち明けたうえで別れを告げられてしまう方が
怖かったのです。

現在、結婚の話が出ている彼にも兄の事はちゃんと話せていませんが
自分自身が家族の事を受け入れる事が出来なければ
前に進めないと思います。

もう、逃げずに向き合いたい!

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

カウンセラー
宮本恵
MOMOさん、はじめまして。
カウンセラーの宮本恵と申します。
よろしくお願いします。

> 交際中の彼がいるのですが
> 現在その彼との間に結婚の話が出ています。

結婚の話が出る関係が持てていることは、とても素敵なことですね。
彼との将来のことをきちんと考えれば、考えるほど、悩みや不安は大きく感じられるものなのかもしれません。
MOMOさんにとって、それだけ彼との関係が大切なものなのだと思います。

MOMOさんがおっしゃるように、MOMOさんご自身がご家族のことを受け入れていくことが出来れば、前に進みやすくなると思います。
そして、MOMOさんからは、家族を受け入れたいという思いも感じられます。
でも、受け入れられないとしたら、何故なのでしょうか?

ご相談の文中にもあったように、

> それは昔のトラウマや(兄の事でからかわれたり)
> 父の存在を知らない事の寂しさ。
> 周りの理解も少なかったのもあって
>
> 「もう、家族の事は誰にも言わない。」

いろんな思いをされてきましたよね。
これは私の想像ですが、ご家族のことをお話することでたくさん寂しい思いや、悲しい思いをされてきたのではないでしょうか?
もう、こんな思いをするなら、家族のことは誰にも言わないと思ったのではないでしょうか?
周りの人に、どんなことを分かってほしかったでしょうか?
そして、もしかしたら、受け入れられないのはご家族ではなく、ご家族のことでトラウマを持った自分や父親の存在を知らないことで寂しさを感じるご自身を嫌い、受け入れることが出来なくなったのかもしれません。

今まで、誰にも言えず、1人で頑張ってこられましたよね。
そして、頑張ってきたMOMOさんを認めてあげてください。
罪悪感や不安を、もう1人で抱えないでくださいね。

まずは、しんどいこと、不安なことを口にしてみましょう。
彼や友人の前で難しいそうであれば、まずは私たちカウンセラーにお話してみませんか?
人にお話して受け止めてもらう経験をすることで、安心感や勇気を感じることが出来ます。
MOMOさんの抱えてきた思いをたくさん聞かせてください。

MOMOさんの

> もう、逃げずに向き合いたい!

という気持ちは、現実と向きあう上でとても、大きな力になることと思います。
私も、少しでもMOMOさんのお力になれればと思います。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。