結婚、恋愛への恐れ

相談者名
そら
私は、恋愛や結婚がこわいです。結婚をして、安定したくらしをパートナーとしたいとはおもうものの、自分をしったらみんなはなれてしまうのではないかとこわくてたまりません。

今まで何人かの方とお付き合いをしたのですが、皆結婚は考えられないといわれたり、からだだけの関係になりました。自分に原因があるのかと悩んでいます。30代も中ばをすぎて、子供をもつにも限界を感じ、あせっているものの、現実的に恋愛等をとらえられません。

どうしていったらよいのでしょうか。将来、家族をもちたいです。

カウンセラー
根本裕幸
そらさん、こんにちは。根本ともうします。ご相談ありがとうございます。

家族を持ちたい、という目標。応援します。
家族ってとてもいいものですし、やはり「家」だと思うのです。
そして、そらさんのように、しんどい思いをされた方こそ、持って欲しいですし、
その温かみを感じたときに、大きな幸せを感じられるだろうとも思うのです。
だから、ぜひ、それを目指して欲しいな、諦めずにいて欲しいな、と思うのです。

> 自分をしったらみんなはなれてしまうのではないかとこわくてたまりません。

・・・ということは、どんな「自分」だと思っていらっしゃるのでしょうか?
自己嫌悪、自己否定が強いのかな?
自分のことがほんとうにダメだと思っているのかな?
酷い奴、悪い奴だと思っているのかな?

自分を知ったら・・・というくらいですから、相当自分を嫌ってるんですよね。
だとしたら、それを一つ目のテーマにされてみるといいと思うのです。

自分を好きになる・・・ために、まずは、いいところを探してみる、とかね。
自分では気付かないから、友達に聞いてみる、とかね。

あるいは、人間関係で傷ついたこと、過去にお付き合いした人はもちろん、
学校や家族の中で辛い想いがあったとしたら、それを解放してあげること、
癒してあげることもとても大切だと思うのです。

カウンセリングでもいいので、一度、お話してみませんか?
無料のものもありますからね。

> 今まで何人かの方とお付き合いをしたのですが、皆結婚は考えられないといわれたり、からだだけの関係にな
> りました。自分に原因があるのかと悩んでいます。30代も中ばをすぎて、子供をもつにも限界を感じ、あせ
> っているものの、現実的に恋愛等をとらえられません。

こういうご相談。けっこう多いんです。
先日もありましたね。
で、こういうカウンセリングをしてみたんです。

今まで付き合った人を全部書き出します。
名前を思い出せない、顔も分からない、でも、OKです。
それをメモ帳に一人一枚ずつ書いていきます。
10人付き合った人がいれば、10枚できあがるわけです。
そして、その一枚一枚に、今その人に感じている気持ちを書き出していきます。
怒り、悲しみ、寂しさ、悔しさ、惨めさ、嫉妬、罪悪感等々。
言えなかった言葉、言いたかった言葉を書いていきます。

そうすると心の整理も進むみたいですね。

30代半ばを過ぎれば焦りも出てきますよね。
でも、まだ大丈夫、間に合いますよ。

諦めずにやっていきましょうね!
参考になれば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。