さみしいから一緒にいるだけ

相談者名
典子
30代後半女性、婚約者がいます。
婚約者への気持ちに、愛してるとか一緒にいて幸せ、ワクワクとかそういうのがありません。経済的に自立出来ないことと1人だとさみしいこと、この2つから一緒にいます。彼は私を愛してくれて幸せにしてあげたいと思ってくれているようですが、伝わってきません。
これから独り身になって新しい人をさがす気力も自信もありません。
なので彼と一緒にいます。
彼の生活習慣や義家族との反りも悪く、気が合いません。2人でいても大勢といても疲れてしまいます。
他にいい人などもいませんので、1人でも平気になるか、彼と愛を育めるか、どちらかできるようになりたいです。どうしたら良いでしょうか。
わたしは1人でいると寂しいので、パートナーは欲しいと思っています。
でも、彼が人生の魂の片割れかというといまいちピンときません。私は経済的にも気持ち的にも彼に依存はしています。これから新しい人と出会えるほどの器量もありません。人は変えられないと言いますが、彼がもう少し私を理解してくれれば、寂しさを埋めてくれればとどうしても考えてしまいます。わたしは彼を理解しようと努めた時期が数年ありますが、自分とは気が合わなそうだということを発見するばかりでした。
このさみしさと迷いをどうにかしたいです。
乱文すみません。アドバイスよろしくお願いします。
カウンセラー
中村きよの
典子さん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村きよのと申します。
どうぞよろしくお願いします。

典子さんは、今一緒にいるパートナーとのこれから先についてお悩みなんですね。

典子さんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、典子さんの心の葛藤がとても
伝わってきました。

典子さんは彼に対して色々と理解しようと努力されたり、なんとか彼と一緒に入れ
るように頑張ってみようと試行錯誤をたくさんされてきたんですね。

でも、彼が思っている典子さんへの思いと、典子さんが思っていらっしゃる彼への
思いがどうも食い違ってしまっている・・・その違和感に近い感覚ががずっと典子
さんの心の中にあるのかなと感じました。

典子さんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、気になった事がありました。

それは、彼は典子さんの事を彼なりに愛していると伝えてくださっているけれども、
典子さんにはその彼の想いが伝わってこないという事です。

彼が表現している典子さんへの想いと、典子さんが望んでいる愛情や思い遣り等の
彼の想いの表現が食い違っているというところがもしかしたら、今の典子さんが抱
えていらっしゃるお辛い気持ちの原因の一つなのかもしれません。

彼にどのように典子さんを扱って欲しいのか、どのような愛情表現を彼からもらう
とご機嫌になるのか、逆にどのような立ち振る舞いをされると典子さんが悲しくな
ってしまうのかという典子さんのご機嫌になる方法を彼に一つ一つお伝えなさる
事をチャレンジされるのも一つの手段なのかなと感じました。

しかしながら、典子さんがずっと心に抱えていらっしゃった辛い想いがたくさん典
子さんの心の中に詰まっている状態なのかなという事もいただいたご相談内容か
らも強く伝わってきました。

そして、今典子さんが何を望んで何をやっていきたいのかという事がそのたくさん
抱えていらっしゃる想いの中に埋もれているようにも感じました。

だからこそ、典子さんにチャレンジしていただきたい事があります。

もしよろしければ今までずっと彼に対して典子さんが感じていらっしゃった事を
私たちカウンセラーにお伝えいただけませんでしょうか。

典子さんが抱えていらっしゃる想いは話す事でその想いを心から離す事で、典子さ
んが本当にやりたい事、想っている事に気づきやすくなります。

そうする事で、これから先の彼との付き合い方やパートナーシップについての方向
性を決める事ができるようになりますし、彼と一緒にいながらもしっかりと自分自
身の想いに素直に行動ができるようになってきますよ。

典子さんにとって、これから先彼とのパートナーシップをどのようにしていくか、
そして典子さんが想う素敵なパートナーシップが築き合える関係性を育むための
一つのきっかけとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村きよの

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました