仕事人間の主人が無気力になってしまって・・・

相談者名
あいり
 はじめまして。主人のことでご相談させていただきます。
結婚して5年目、主人32歳、私28歳、2歳7ヶ月になる娘がいます。

もともと主人は、結婚したときから朝早くから夜遅くまで働き、休みの日でも家で仕事をするような「仕事人間」だったのですが、家族のことも少ない時間のなかで一生懸命大切にしてくれる人でした。
そんな彼が今年の4月に大きいプロジェクトを任されたぐらいから少し様子がおかしくなってきました。はじめのうちはすぐにイライラするな、最近笑わなくなったな、と感じる程度だったのですが、徐々に表情や感情がなくなっていって、とうとう8月には「家族よりも仕事が大事だ、おまえに気持ちがなくなった、仕事だけして生きていきたいから離婚してほしい」というようになってしまいました。
もちろん、そうなる間に私も心配して悩みを聞こうとしたりしてみたのですが、もともと人に弱みを見せる人ではないので、私にはただただ大丈夫、というだけ、そしてそういう主人を見ている私自身も、主人のいない毎日の生活や育児の疲れからやり場のない苛立ちを主人にぶつけてしまったりもしていました。(本当にその点に関しては反省しています)

結局1ヶ月の別居ののちやり直すという形で元には戻ったのですが、主人は相変わらず仕事仕事で、睡眠も少なく(平均3~4時間ぐらい)ほとんど家にも帰らずオフィスに泊り込み、4ヶ月も休みなしで働き続けています。
そういう現状だけでも心配なのですが、今では体重も減り、目に輝きがなく常に疲れた顔をしていて、「仕事以外のことがすべてわずらわしい、自分の心が枯れている、自分はひどい人間だ」など今までには考えられないようなことを言ったりしています。
本人の気分がいいときは普通の会話をすることもありますが、私が感じていること(少しいつものあなたらしくないんじゃない?など)を少しでも本人にいうと、だから離婚したほうがいいといってるじゃないか!もうおまえに気持ちがないんだ!と怒り出し、冷静に話し合いができる状態ではなくなってしまいます。
主人との生活で私自身も少し精神的にまいってしまい、今は心療内科に通っているのですが、主人はなぜ私が心療内科に通うことになったのかもよく理解できていない様子で、
まったく私に対しての思いやりは感じられません(娘や主人の両親に対してもそうです)でも、私への気持ちがどうであれ、今の主人の状態がとても心配です。なんとか元の主人に戻って欲しいと思っています。

説明が長くなってしまいましたが、①主人は今どのような状態になっているのか、
②主人にその状態を理解させるにはどのように説明すればいいのか、
③カウンセリングなどを受けさせたほうがいいのか、また受けさせるにはどうすればいいのか、この3点についてどうしていいのか本当に悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
あいりさん、こんにちわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

ご主人はどんどん追い詰められて行ってしまってるみたいですね。
仕事がきっかけで、そこにはまり込み、全精力を傾けているような感じです。
仕事を頑張ること自体はいいことなんですが、それがあまりに過剰になりすぎると、今度は視野
が狭まって、周りや物事が見えなくなってきてしまいます。
ただ、その場合にも疲労感や、頑張ってる自分への自負があるので、多くは周りの人が心配すれ
ども本人の耳には届かず、といったことが良く起こります。
これはワーカホリックという中毒状態みたいなものですから、出来るだけ早くケアしてあげたい
ものですね。
でも、奥様も実感されているようにとても難しいことなので、本人が病気になったり、怪我をし
たりして“強制的に”休まざるを得ない状況になるまで止められない状況になります。

この中毒的な状態って、例えばアルコールだったり、ドラッグだったり、セックスだったりと色
々ありますが、総じて言えることは、止めるに止められない、ということ。
どこかでご主人も気付いていらっしゃると思うんですね。
今の自分はおかしい、と。
でも、どうしたらいいのかが分からないし、分かったところで“せっかく任された大任”(←こ
れが重要)をまっとうせねばならないから、この状況は変えられない、と思っているのかもしれ
ません。

僕もよくこんな状態になりましたので、ご主人の状態や気持ちはなんとなくわかるような気がし
ます。

そこであいりさんには、出来るだけ強い意志と覚悟を持つことをお勧めしたいです。
言わば、転がり落ちて行く岩(rolling stone)を止めに行こうとするようなものですから。
あいりさん自身に、援助者も必要でしょう。
だから、あいりさんが心療内科に通ったり、カウンセリングを受けて自分をケアしていく、って
ことはとても素敵なことだと思いますよ。

>  もともと主人は、結婚したときから朝早くから夜遅くまで働き、休みの日でも家で仕事をするような「仕事人間」だったのですが、家族のことも少ない時間のなかで一生懸命大切にしてくれる人でした。

ご主人は本来、家族思いの頼り甲斐のある男性のようですね。

彼はどうしてそんなに仕事を頑張っちゃう人なんでしょうね?
長年付き合ってきた中で色々見えてくると思うんですね。
性格的なものや彼の弱さなど。

>  そんな彼が今年の4月に大きいプロジェクトを任されたぐらいから少し様子がおかしくなってきました。はじめのうちはすぐにイライラするな、最近笑わなくなったな、と感じる程度だったのですが、徐々に表情や感情がなくなっていって、とうとう8月には「家族よりも仕事が大事だ、おまえに気持ちがなくなった、仕事だけして生きていきたいから離婚してほしい」というようになってしまいました。

きっとすごいプレッシャーを感じてしまったんでしょうね。
そして、その大きなプロジェクトのパワーに自分自身も吸いこまれてしまっているような感じな
のでしょう。

その言葉を聞いたとき、どんな気持ちになりました?

>  もちろん、そうなる間に私も心配して悩みを聞こうとしたりしてみたのですが、もともと人に弱みを見せる人ではないので、私にはただただ大丈夫、というだけ、そしてそういう主人を見ている私自身も、主人のいない毎日の生活や育児の疲れからやり場のない苛立ちを主人にぶつけてしまったりもしていました。(本当にその点に関しては反省しています)

それも仕方のない部分もあるんじゃないでしょうか。
育児ってほんまに大変な仕事ですからね。
休憩時間も不定で、ほぼ24時間勤務の上、年中無休ですからね。
しかも、初めてでしょう?
そりゃ、辛くて疲れてイライラしてしまいますよ。

ほんとは彼自身、僕がそうだったように奥さんから学ぶことがたくさんあるんですよね。
例えば「イライラをぶつける」「弱さを見せる」とか。
あいりさんがイライラした気持ちをぶつけてしまうのは、やり方は間違っていたかもしれないけ
ど、方向性はとても大切なものだと思うんです。
心を見せる、解放する、ってことですからね。

でも、その一方では、人に弱さを見せられない彼に対してどうすることもできなかったみたいで
すよね。
ある意味、彼を「放置」してしまった罪悪感もあるのではないでしょうか。
「大丈夫?」としか聞けない自分をどんな風に感じていらっしゃいましたか?
そして、それでも全然答えてくれない彼にどんな気持ちを感じていらっしゃったでしょうか。

>  結局1ヶ月の別居ののちやり直すという形で元には戻ったのですが、主人は相変わらず仕事仕事で、睡眠も少なく(平均3~4時間ぐらい)ほとんど家にも帰らずオフィスに泊り込み、4ヶ月も休みなしで働き続けています。

体は大丈夫なんでしょうか?
精神的にも相当追い詰められているような感じですね。

>  そういう現状だけでも心配なのですが、今では体重も減り、目に輝きがなく常に疲れた顔をしていて、「仕事以外のことがすべてわずらわしい、自分の心が枯れている、自分はひどい人間だ」など今までには考えられないようなことを言ったりしています。

本当に自分自身を追い込んでいるみたいですね。
そして、罪悪感もとっても強いようですし、どうしようもない今の状況を感じて絶望しているよ
うなところがありますね。
彼自身、そのしんどい気持ちをかなり溜め込んでしまっているのではないでしょうか?

それを側で見ているあいりさんとしても、とっても心配になってしまいますね。
その一方では、彼への怒りもひたひたと感じるのではないでしょうか?

>  本人の気分がいいときは普通の会話をすることもありますが、私が感じていること(少しいつものあなたらしくないんじゃない?など)を少しでも本人にいうと、だから離婚したほうがいいといってるじゃないか!もうおまえに気持ちがないんだ!と怒り出し、冷静に話し合いができる状態ではなくなってしまいます。

たぶん、彼は今テレビのバラエティ番組などで見かける「風船罰ゲーム」の風船状態なのかもし
れません。
狭いガラス張りの部屋に入るとどんどん風船が大きくなる奴です。
そして、その罰ゲームを受けているのがある意味あいりさんなのかもしれません。
だから、いつ爆発するか、心配で不安になってしまいますね。

彼の心がそんな風船状態でパンパンに膨れ上がっているとしたら、冷静に話は出来ません。
すぐに怒りが出てくるってことは、もうそれくらい気持ちが抑えられないんですね。

どうしたらいいのかというと、その罰ゲームならば風船の空気を抜いてあげたらいいわけですね。
人の場合も基本は同じです。
その彼の感情を兎に角吐き出させてあげたらいいんですね。
だから、あいりさん自身、カウンセリングって選択肢をお持ちだと思いますが、でも、今の彼を
カウンセリングに連れて行くのは困難ですから、あいりさんに出来る範囲のことをしていくのが
いいかもしれません。

それは、思いきり彼に感情的に迫ってみるのが効果的です。
そこでは冷静にならなくてもいいんです。

え!?て思うでしょう?

あなたのことが心配だ、そんなことをしていたら家族が崩壊してしまう、それはあなたのために
もならない、そんな言葉をどんどんぶつけて彼を怒らせてあげるんです。
それも徹底的に。
痛いところを突いてしまうと傷になってしまいますから、ここでは“愛情”で行きましょう。
どれくらいあなたを心配しているのか、
どれくらいあなたのことを愛しているのか、
今のあなたは本当に自分を見失ってしまっていて悲しい、
そして、今のあなたを助けたいけどどうにもならない気持ち、
その心の中の気持ちのすべてを彼に伝えて欲しいんです。

怒りが出てきたら怒りを、悲しい気持ちになれば悲しみを、そうしてあいりさんや彼の心の中に
溜まっている感情をすべて吐き出そうと思ってください。
それくらい強い気持ち、今のあいりさんの心にはたくさんあるでしょう?
そうして、あいりさんの心の中の感情と一緒に彼の感情も解放させてあげることができます。

その結果、彼がすっきりした表情になったとしたら成功です。
そのときあなたは疲労感と共に、心地よい安堵を感じていらっしゃるでしょう。

リスクはもちろんあります。
決して安全な方法ではありません。

でも、彼を助けたい気持ちや彼の今の状況を思えば、あいりさん自身が苦しくなってしまうと思
うんです。
だから、強い覚悟がいるんです。

ただ、これは方法云々というよりも、その覚悟がまずは大事ですから、あいりさんが彼を救いた
い気持ちや仲の良い家族を創る気力も萎えてしまっているときには自分自身のケアを優先させて
くださいね。

>  説明が長くなってしまいましたが、①主人は今どのような状態になっているのか、
> ②主人にその状態を理解させるにはどのように説明すればいいのか、
> ③カウンセリングなどを受けさせたほうがいいのか、また受けさせるにはどうすればいいのか、この3点についてどうしていいのか本当に悩んでいます。

①については色々とお話させていただきました。

②③については今の彼には難しいのではないでしょうか。
カウンセリングも自分の意志で通わないと効果はあまりありませんよね。
「~させる」というのはコントロールになってしまいますから、今の彼は反発こそすれ、従うこ
とは少し考えにくいと思います。

今の彼は仕事以外には目に入らない状態だと思います。
たぶん、今の彼が本当に必要としているのは「理解者」でしょう。
そういう目的でカウンセリングを勧められるのは悪くはないと思いますが、「あなたは問題ある
から行ってみたら?」というニュアンスになってしまうとテコでも動かないと思います。

今の状況を理解するのも、理解したい欲求が無ければ、聞かせても、読ませても右から左へ流れ
てしまいます。
それすら彼の怒りを買ってしまうことだと思うんです。

僕達は感情を扱いますから、今回はそんな感情を処理して行く、という意味でお話させていただ
きました。
参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。