妻の苦しみを助けられない。

相談者名
役立たずの父夫
こんにちわ、どうして良いものかわからないので聞いてください。
僕らは結婚2年半ぐらいです、なれそめとしては、約1年つきあい、子供ができたこともあり結婚しました。悪くいえばできちゃた結婚っていいますが、子供がっとっても大事におもえて、二人でがんばって育てることにしました、僕の両親祖父母は大反対、当時は僕を責めるではなく嫁はん、に猛攻撃。考えられないようなののしりようでした。思い出したら寒気がします。半年は続いたでしょうか、あきらめさせ、奥さんは出産に向けてがんばってくれました。奥さんの家族は応援してくれました。元気な子を産んでくれて、今2歳ちょうどです。その子は、生まれてからこのかた、夜泣きせずに寝てくれたことはなく、寝ててもママに触れてないと大泣きしてしまいます。そんなことがずうっと続いて、奥さんはほとんど睡眠がまともにとれず、半狂乱になることもたまにあります。僕も何とか手伝ったりしていて、昼間一緒に遊んだりはいくらでもできるのですが、夜は絶対僕ではあきません。
生まれてすぐの頃から、寝れてないこともあり、奥さんと子供は奥さんの実家でお世話になることが多く、僕のアパートで暮らすよりも実家にいることの方が多いです。そのためか、慣れてないのかアパートでの夜泣きは半端じゃありません。
そうなると、奥さんはどうしようもなく途方に暮れてしまい、僕が役に立たないことに腹を立てだします。少々、不安神経症の様な感じのこともあり、数回、心療内科なるクリニックさんに通ったこともあったのですが、あるクリニックでなにやら内服させられ、様子観察するからといって一人個室に移されたことがあったのですが、そのことが彼女の不安を一層かき立て、症状は悪化し、車の運転ができなくなり、大好きだった自分の車のエンジン音に不快感を覚えその車も手放しました。とても神経が高ぶっていて、不眠のせいだとは思うのですが、動悸がしたりと、かわいそうでなりません、僕も何でも愚痴を聞いたりして、気を紛らわせてあげたりするのですが、いかんせんこのままでは何とも解決できそうになく、僕が、というより奥さんにカウンセリングを受けれるようにしてはどうかと思いまして、相談できればと思いました。いいたいことは伝わっているでしょうか?。僕も少々興奮気味でしょうか。あの変な心療内科の影響は大きく、、、、。そういうものに対して非常に不信感があります。ホントに親身になってカウンセリングしてくれる方法、人を探しています。私、三重県のものなんですが、、、。宜しくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。ご主人はとても奥様のこと、お子さんのことを愛していらっしゃるんですね。
そのことがまず何よりも強く伝わってきましたよ。
みんなが元気に楽しく笑える日を一日も早く実現させていきましょう。
でも、その愛情も空回りし、奥さんももちろん辛いけれど、ご主人もしんどい思いがたくさんあるのではないでしょうか。
あなたが倒れてしまったとしたら、家族みんながどうしていいのか分からなくなってしまいます。奥さんをケアしていく上でも、奥さんのしんどい思いを受け止めていく上でも、ご主人自身の苦しい思い、辛い思いを解放して、自分自身も癒してあげることはとても大切なことです。
つい、自分を後回しにしがちな状況だと思いますので、まず、そのことをお伝えさせていただきました。

> 僕らは結婚2年半ぐらいです、なれそめとしては、約1年つきあい、子供ができたこともあり結婚しました。悪くいえばできちゃた結婚っていいますが、子供がっとっても大事におもえて、二人でがんばって育てることにしました

素晴らしいことですね。
子どもが大事に思える、いいパパなんでしょう。
目に浮かぶようです。

> 僕の両親祖父母は大反対、当時は僕を責めるではなく嫁はん、に猛攻撃。考えられないようなののしりようでした。

それはご主人も奥さんも相当辛い思いをされたのではないでしょうか。
そして、お子さんもお腹の中で、そんな猛攻撃を聞いていたのかもしれません。
どんな気持ちで、お母さんのお腹の中にいたんだと思われますか?
怖くて怖くて、お母さんのお腹の中でしがみついていたのかもしれません。
だから、お腹から出てきた後もお母さんにしがみついてしまうのかもしれませんね。

> 続いて、奥さんはほとんど睡眠がまともにとれず、半狂乱になることもたまにあります。僕も何とか手伝ったりしていて、昼間一緒に遊んだりはいくらでもできるのですが、夜は絶対僕ではあきません。

それは辛いですね。
ご主人も自分の無力さばかりを痛感させられる毎日ではないでしょうか。
そのストレスも相当のものでしょう。

そして、奥さんは本当に過酷な状況におられますね。
不眠が続くだけで、正常な思考は停止してしまいますし、不安や怖れの感覚ばかりが先立つようになり、時には幻覚や幻聴にまで発展することもあるかと思います。
特に個室にいらしたことで、ますます恐怖心(いわゆる閉所恐怖、閉じ込められた故の恐怖・不安)が強まってしまったのでしょう。
そんな状況では、ご主人がどれだけ尽力されたとしても、お互いに余裕が無い分だけ気持ちの行き違いが生じてしまいます。
そんな状況の中で、お互いに本当に一生懸命やってらっしゃいますし、毎日ほんまに必死に頑張ってらっしゃいますね。

> そうなると、奥さんはどうしようもなく途方に暮れてしまい、僕が役に立たないことに腹を立てだします。

それも無理のないことですよね。
ご主人も良くそれをうけとめていらっしゃると思いますよ。
本当に愛情が強いんですね。

でも、奥さんはご主人だけに怒ってらっしゃるのでしょうか。
それ以上に自分自身を攻撃されているのではないでしょうか。
ままならない子育て、どうすることも出来ない自分の状況、本当に行き詰まってしまって、支えてくれているご主人のことまで責めてしまい、またそれでいっそう自分自身を嫌い、攻撃してしまっているように思うんです。
そんな行き場のない感情が次々と湧き出ては膨らみ、悪循環が次々と繰り返されているのかもしれません。

奥さんのご実家の協力にもほんと助けられていますね。

まずは、奥さん自身が少しでも楽になれる方法を探していきたいですね。
そういう意味でもご主人がカウンセリングを考えていらっしゃることは素敵なことだと思いますよ。
僕たちもぜひ協力させていただければと思います。

> いいたいことは伝わっているでしょうか?。僕も少々興奮気味でしょうか。あの変な心療内科の影響は大きく、、、、。そういうものに対して非常に不信感があります。ホントに親身になってカウンセリングしてくれる方法、人を探しています。私、三重県のものなんですが、、、。宜しくお願いします。

僕なりに理解させていただいたつもりでしたが、いかがでしたでしょうか。
一度経験してしまうと不信感はなかなかぬぐえないものかもしれません。
もしお時間の都合がつければ、最初は電話にて試して見られるのもいいでしょう。
初回の電話カウンセリングは無料にてご提供させていただいておりますので、親身になってくれそうか、頼っていいものか、そこでご判断いただければと思います。

僕はご主人のその深い愛情があれば、きっとそう遠くない未来に家族みんなが笑える家庭を作っていけると思っています。
それまでは、しんどい毎日かもしれませんが、希望を捨てずに頑張っていきましょう。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。