鬱病と薬物依存

相談者名
めぐみ
私は一年以上前から鬱病と不眠症、ひきこもりに悩んでいます。今日は抗欝剤を40錠程飲んで、薬物依存もあってか、錯乱状態に陥ってしまいました。
ずっと。仕事にも行けません。お金がないのと、薬物が欲しくて何に対しても悲観的、ひきこもり(最近特にひどい)ので、何にも出来ません。
何か自分自身に対して、心の深いところで、何かがあります。でもそれは何なのかわかりません。自分が今やるべき事、(優先順位)がわかりません。
病気治療、薬物をやめる、仕事に行く。でもなかなか薬物はやめられません。
やっぱり仕事か、治療なんですかね・・・。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
めぐみさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

投薬療法をされてることについて、あまりいい思いをされていないのかもしれませんね。
それ以上に“治療”が必要な自分のことを嫌悪されてるような感じもあります。
仕事か治療でしょうか・・・というところでも、できるならばそれもしたくない気持ちが
たくさん詰まっているようですね。

何も出来ないというよりは、何もしたくないって心境なのかもしれません。
僕たちにとって本当に「できないこと」ってあまりなくて、そのほとんどは「したくない」
って気持ちのようです。
でも、「できない」と思う背景には「しなきゃいけない」思いも強いのではないでしょうか。

もしかしたら、そんな「~しなければいけない」という観念がめぐみさんを苦しめているのかもしれませんね。
心の深いところを探し当てる一つの方法として、「~しなければいけない」リストを作ってみるといいかもしれません。
それを眺めながら、自分の気持ちを感じてみてください。
それがその深いところにある“何か”への道しるべになるかもしれません。

心の深いところにある何かを探っていく方法は色々あります。
心理テストもそうですし、カウンセリングを通じての心理分析でもその部分を見つけていくことができるでしょう。

でも、自分で考えて見てもなかなか分からないということは、今気付く必要のないものか、
自分ひとりではやらない方がいい領域に属するものかのどちらかかもしれません。
考え込みすぎたり、考える事すらいやになってしまうものでしょう?

もし良ければ、無料の電話カウンセリングのご利用を考えて見てください。
これならば家でも出来ますし、昼の12時から夜中まで色んなカウンセラーが待機しています。

ご検討くださいませ。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。