トラウマがあって人間関係がうまく行かない

相談者名
すいか
こんにちは。私は27才の会社員(女)です。
もともと寂しがりやで、生真面目なところがあるせいか、人間関係が少しでもうまくいかないと悩んでしまいます。
友達からはちっとも電話・メールが来ないので、いつもこちらから連絡します。
頻繁にメールが来たり、電話がかかったりしている友達をみるにつけ、一方自分は人から必要とされてない、と言う気持ちにうちひしがれて落ち込んでしまいます。人よりも私の付き合いは希薄なんじゃないかなどと考え出すと辛くてたまりません。
最近では自分がこうやって落ち込んで明るさが消えてしまい、
あまりにも自信がなく魅力が足りないんだということに気づきました。
以前、人中で楽しく振る舞っていたり、心から相手を思って言ったことなのに、意地悪い言葉を浴びせられたり何かと言ってはすぐに反論された経験があり、それ以来「人より楽しんでたり、朗らかに親身にしゃべってはいけない、いじめられるから」という気持ちが生まれて、必要以上に口数が少なく暗い自分になっているように感じます。
実際、わたしは人からすぐに反論されやすく多分いじめられやすいんだと思います。どうしたら、そういういじめられやすさを無くす事ができるのだろうとずっと悩んで来ました。
どうしたら、このトラウマを消して、明るい自分、活気ある自分を取り戻し、人を惹き付ける魅力をつけることが出来るのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、すいかさん
カウンセリングサービス 原 と申します。
宜しくお願いします。

すいかさんのご相談をよんで、すいかさんは本当に人が好きなかたなんんだろうな
と思いました。
人が好きだからこそ対人関係で傷つくこともあるだろうし、
悩みもでてくるんでしょうね。
でも、そんなに人が好きな方ですから、この人が好きとういう思いが上手く
相手に伝われば上手くいきだすんじゃないかなと思います。
今は、対人関係に恐れがでてきたり、自分のことが魅力的に感じられなくなる無価値感がでてきたりして、人が好きという気持ちが伝わることを邪魔している壁になってしまって
上手く伝わってないと思うんですね。
でも、この壁を乗り越えたり、上手く伝える方法を身に付けていけば
親密な関係が作れると思います。

> 人中で楽しく振る舞っていたり、心から相手を思って言ったことなのに、
> 意地悪い言葉を浴びせられたり何かと言ってはすぐに反論された経験があり、
> それ以来「人より楽しんでたり、朗らかに親身にしゃべってはいけない、
> いじめられるから」という気持ちが生まれて、必要以上に口数が少なく
> 暗い自分になっているように感じます。

相手を思っていったことだったんだけど、誤解をうけちゃったんですね。
こういう経験があると恐れが出てきますものね。
心の中に
「人より楽しんでたり、朗らかに親身にしゃべってはいけない、いじめられるから」
って傷ついている昔のすいかさんが今も傷ついたまま住んでいると思うんですね。
その女性がもう恐がらなくていいように、大丈夫だよ、もう恐がらなくていいよって
安心させてあげることがまずはいるかもしれませんね。
そうすることで今抱えている傷と向かい合うことができるとおもうんですね、
向かい合うことができれば乗り越えるという次のステップに入っていくことができると
思います。
そして人から攻撃されるという観念を書き換えてあげることもいりそうですね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。