満員電車に乗ることに気が滅入る

相談者名
なっちゃん
はじめまして。
ぜひ聞いて頂きたいと思い、投稿致しました。
宜しくお願い致します。

私は32歳の女性で、会社員です。
特に満員電車に乗ることに気が滅入ってしまって困っています。
ここ数年、特にです。
高校生の時から就職するまでの5年間、朝の通勤ラッシュの電車に乗って通学していました。
もともと胃があまり丈夫ではなく、胃が気持ち悪くなったり不快感があることが多く、胃薬を服用することもしばしばでした。それが満員電車の中でも起こるようになってから、電車の中で吐いたらどうしよう。人前で吐いてしまったらどうしよう。とものすごく不安になり、2年生の時ぐらいから毎朝必ず市販の胃薬を服用して乗るようになりました。それでも気分が悪くなる時はありましたが、少しは気持ちが楽でした。就職はどうしても満員電車から避けるため、比較的混まない、10分程度乗れば着くような職場を探し、ラッシュからは避けることが出来ました。車通勤も大丈夫なので、現在は車通勤をしています。
でもやはり電車に乗るのは必要不可欠ですし、本当はもっと電車に乗って気軽に色々な所へ行けたらと思うことがしばしばで、ラッシュに乗っている人たちが「どうして大丈夫なんだろう。気分が悪くなったりしないのか。」と、羨ましく思えてしかたありません。
やりたい仕事があり、そのためにスクールへ通いました。でも、いざその職種を探すと、やはりラッシュの電車は避けることが出来そうもなく、実際朝の電車に乗ることを考えると、やはり出来そうもない。と、諦めてしまい、悲しくなってきます。現在の職場も人間関係が複雑な所で、一刻も早く転職したく、毎週とらばーゆを見ていますが、ラッシュの電車に乗らないと通勤出来ない所がほとんどで、ラッシュの電車さえ乗ることが出来たらどんなにいいだろう。と切なく思います。ラッシュでなくても、やはり電車に乗ると気分が悪くなりそうで乗る前はとても不安です。実際に吐いたりしたことはないのに、なぜこんなに気分が悪くなってしまうのか分かりません。胃の調子が良い時は薬を飲まないようにしていますが、そうする不安は倍増します。
人が気分が悪くなったのを見ただけでもだめで、自分までもが気分が悪くなってしまいます。そのため、気分が悪くなったり、酔った友人などを介抱してあげることも出来ず、なんでそんなこともしてあげられないんだろう。と自分が情けなくなります。また逆に、自分が気分の悪いことを人に見られたり告げたりすることも絶対出来ません。なので友人と食事などに行く時も楽しい反面、不安がいつもつきまとっています。人といることは大好きなので、この「いつ気持ちが悪くなるんじゃないか」という不安をどうしても消し去りたいのですが、難しいことなのでしょうか?色々調べて、電車に乗るのが怖いということでパニック障害があることが分かりましたが、症状を見ると、私の場合は気分が悪くなる以外はないので、違うのかのなと思っています。精神的な問題なのだろうということは分かっていますが、人には言えず、誰かと一緒に電車に乗ることが不安です。
なんだかいつも気分が悪い気がして、「今日は調子がいいぞ!」と思う日の方が圧倒的に少ないのです。もっと健康的に過ごしたいと思うのですが、方法が見つかりません。
一生このまま、電車に乗るのがイヤだなと思いながら過ごし、またそのために自分のしたい仕事に挑戦することも出来ないのかと思うと不安、憂鬱でたまりません。他の人のようにラッシュの電車も平気!になれる日が来るのでしょうか。
見た目は病的に見られることは全然なく、いたって普通の?健康な人に見られています。確かに肉体的にどこか悪い所があるわけではありません。なので常に気分が悪い、悪くなったらどうしよう。と思ってしまう自分がいやでたまらないです。
どうしたら良いでしょう。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして
原です
よろしくお願いします。

> はじめまして。
> ぜひ聞いて頂きたいと思い、投稿致しました。
> 宜しくお願い致します。
>
> 私は32歳の女性で、会社員です。
> 特に満員電車に乗ることに気が滅入ってしまって困っています。
> ここ数年、特にです。

電車は日常生活に密接に関係してくることが多いので、
電車にのることで気が滅入いるとしんどいですね。

> 高校生の時から就職するまでの5年間、朝の通勤ラッシュの電車に乗って通学していました。
> もともと胃があまり丈夫ではなく、胃が気持ち悪くなったり不快感があることが多く、胃薬を服用することもしばしばでした。それが満員電車の中でも起こるようになってから、電車の中で吐いたらどうしよう。人前で吐いてしまったらどうしよう。とものすごく不安になり、2年生の時ぐらいから毎朝必ず市販の胃薬を服用して乗るようになりました。それでも気分が悪くなる時はありましたが、少しは気持ちが楽でした。就職はどうしても満員電車から避けるため、比較的混まない、10分程度乗れば着くような職場を探し、ラッシュからは避けることが出来ました。車通勤も大丈夫なので、現在は車通勤をしています。
> でもやはり電車に乗るのは必要不可欠ですし、本当はもっと電車に乗って気軽に色々な所へ行けたらと思うことがしばしばで、ラッシュに乗っている人たちが「どうして大丈夫なんだろう。気分が悪くなったりしないのか。」と、羨ましく思えてしかたありません。

そうですね、電車にのる必要があることがでてくる時は、少な
からずでてきますものね。
電車にのらなきゃと思うと気が重くなるんではないでしょうか?
苦しいですね。

吐いてしまったらどうしよう?
このことを考えると恐れや不安がでてくる感じでしょうか?
もしかしたら、電車に乗らない時も心のどこかに
この不安があるのかもしれないですね。

> やりたい仕事があり、そのためにスクールへ通いました。でも、いざその職種を探すと、やはりラッシュの電車は避けることが出来そうもなく、実際朝の電車に乗ることを考えると、やはり出来そうもない。と、諦めてしまい、悲しくなってきます。現在の職場も人間関係が複雑な所で、一刻も早く転職したく、毎週とらばーゆを見ていますが、ラッシュの電車に乗らないと通勤出来ない所がほとんどで、ラッシュの電車さえ乗ることが出来たらどんなにいいだろう。と切なく思います。ラッシュでなくても、やはり電車に乗ると気分が悪くなりそうで乗る前はとても不安です。実際に吐いたりしたことはないのに、なぜこんなに気分が悪くなってしまうのか分かりません。胃の調子が良い時は薬を飲まないようにしていますが、そうする不安は倍増します。

電車に乗ることへの不安が自分の将来や、人生を制限している感
じなんでしょうか?
諦めや、絶望や。。。。すごい悲しい気持ちにするんでしょうね。

> 人が気分が悪くなったのを見ただけでもだめで、自分までもが気分が悪くなってしまいます。そのため、気分が悪くなったり、酔った友人などを介抱してあげることも出来ず、なんでそんなこともしてあげられないんだろう。と自分が情けなくなります。また逆に、自分が気分の悪いことを人に見られたり告げたりすることも絶対出来ません。なので友人と食事などに行く時も楽しい反面、不安がいつもつきまとっています。人といることは大好きなので、この「いつ気持ちが悪くなるんじゃないか」という不安をどうしても消し去りたいのですが、難しいことなのでしょうか?色々調べて、電車に乗るのが怖いということでパニック障害があることが分かりましたが、症状を見ると、私の場合は気分が悪くなる以外はないので、違うのかのなと思っています。精神的な問題なのだろうということは分かっていますが、人には言えず、誰かと一緒に電車に乗ることが不安です。

電車に乗る前から、かなりのプレッシャーがかかっている感じは
あるでしょうか?
よった友人を解放してあげれない自分に関してもプレッシャーは
ないでしょうか?

もしプレッシャーがあるようでしたら、このプレッシャーを減ら
してあげることが大切だと思うんですね。

ご相談内容では、電車に乗ったら・・・
このままでは・・・・・・・・・という不安をいっぱい考えすぎ
てより強い不安を作ってしまっているような感じがします。
僕たちは恐れに恐れるという表現をつかうことが多いんですが
不安な時って、不安なことを見つめ続けてしまうことが多いんで
すね、そうすると恐れにのみこまれそうになってしまうことが
あります。ただでさえしんどいのに、更に恐れが大きくなると苦し
いですね。
プレッシャーや、恐れ、不安が減れば減るほど電車で平気になれて
いくと思います。
不安な気持ちは溜め込むとしんどいですし、ますます不安になるこ
とが多いですので、溜め込まず吐き出してくださいね。
抱えている気持ちを人と話すだけで、感情が解放され心のケアーに
なりますから、溜め込まずだされていくといいと思います。

電車に乗ったら・・・という不安な時には希望のほうをみるように
されてみてはいかがでしょうか?
希望のほうをみる為に簡単な心のエクササイズを考えてみましたの
でよければお試しくださいね。

・「私はこの不安から解放された。」

というのを、もうすでに電車にものれて不安から解放されているつも
りになってひたすら呪文のように10分間繰り返していわれてみるの
をしてみてください。つもりになりきるのがこのエクササイズのポイ
ントです。
これはアファーメションと呼ばれるものなんですが、
気持ちの切り替えに役立つので試してみてくださいね。

> なんだかいつも気分が悪い気がして、「今日は調子がいいぞ!」と思う日の方が圧倒的に少ないのです。もっと健康的に過ごしたいと思うのですが、方法が見つかりません。
> 一生このまま、電車に乗るのがイヤだなと思いながら過ごし、またそのために自分のしたい仕事に挑戦することも出来ないのかと思うと不安、憂鬱でたまりません。他の人のようにラッシュの電車も平気!になれる日が来るのでしょうか。

調子がいいぞ!と毎日感じられるようになっていくといいですね。
不安をためずにだしていくことや、
心理的に不安を作り出すものをとっていったり、
安心感の心理を強めていくことで、
ラッシュの電車も平気!になれる日が来ると思います。
僕の知っている人や、クライアントさんも
電車が乗れないというのを乗り越えて今は平気な人はいっぱいいますよ
大丈夫!

> 見た目は病的に見られることは全然なく、いたって普通の?健康な人に見られています。確かに肉体的にどこか悪い所があるわけではありません。なので常に気分が悪い、悪くなったらどうしよう。と思ってしまう自分がいやでたまらないです。
> どうしたら良いでしょう。

ぱっと見たところしんどいというのが周りの人たちにわかってもら
ないですから、しんどいときにしんどいとわかってもらえないと、
つらいですね。
そんなつらい思いをしている自分にやさしくしてあげてくださいね。

それでは失礼します。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。