何をしても報われなくて

相談者名
345
はじめまして。
32歳のOLです。独身です。
私の悩みは何しても報われないと言う事です。
私は物心ついた頃から回りの人と比べられて育ちました。
最初は親戚の子、近所の子、妹。
働き出すと、同期の子、新人の人。。。
そんな私でも、どうしてもやりたい事、欲しい資格が出来たので
4年前からスクールに行ったりして努力してきました。
その間、会社を辞め、勉強する時間が欲しかったので
派遣をしながら頑張ってきたのに。。
周りは合格できて、自分は未だに先に進めないんです。
誰よりも負けてなかったのに。。
世間的には対した事ない資格でも、私にとってはすっごく
価値がある。
資格とって、自分に自信をつけたいだけかも知れない。
周りの友達が合格して先に進んで行くのを、一緒に喜べない。
どうしても、勝ち負け、損特で見てしまう。
当然、私は負け。
その事を関係無いのに周りの人に喚いて愚痴って嫌われる。。
諦めたいけど諦められない。
この試験の勉強を始めてから、初めて自分の事好きになれたから。
簡単に他の道に進めばって言われたくない。
私は、お金も彼も旦那も友達も無い。自信も無い。
勉強、努力だけは自分の見方であってもいいでしょ?

でも、現実的には年齢、貯金のこともあって就職しました。
全く関係無い世界。
それが最悪。私としては、お金と時間(一様、土日祝日休み)のためのもの。
割り切ったつもりでもそれが出来ない。
実際は資格無くても現場に出て行って経験していった方が自分の力にはなる事は
分かってる。
それが出来ない。
資格とってからじゃないと自分は先に進めない。
他人は資格にこだわりすぎると言うけど。
欲しいもの、一つでも手に入れてもいいでしょ?
人は私を裏切り傷つけるけど努力、勉強は見方であって欲しい。。

たんに、もっと勉強すれば??って言うのが答えかもしれないけど、
殆どこの思考パターン、行動パターンで自分の首しめてます。
心の状態を安定させないと又泣く事になるので投稿させていただきました。

いいたい事、伝わってますか??

カウンセラー
根本裕幸(退会)
345さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

自分に自信が持てなかったり、人への不信感も強くあるような感じですね。
認められなかったり、大切にされない経験がたくさんあって、すっかり心が冷え切ってしまっているような感じも受けました。
寂しさとか、虚しさとか、理不尽な怒りとか、そんな気持ちが心を占めているのかもしれません。

> 私は物心ついた頃から回りの人と比べられて育ちました。

それは辛いですね。
いつも競争させられてきたような感じでしょうか。
ずっと鞭を入れられていたら、サラブレッドでもぶっ倒れてしまいます。
たぶん、もう限界を感じていらっしゃるのではないでしょうか。

> 周りは合格できて、自分は未だに先に進めないんです。
> 誰よりも負けてなかったのに。。

それは悔しいですね。
自分に負け癖がついてしまったような感じや劣等感の強さも感じるでしょうか。

> この試験の勉強を始めてから、初めて自分の事好きになれたから。
> 簡単に他の道に進めばって言われたくない。
> 私は、お金も彼も旦那も友達も無い。自信も無い。
> 勉強、努力だけは自分の見方であってもいいでしょ?

僕は勉強や努力だけじゃなく、いろいろなことに自分の見方であっていいと思っています。
でも、345さんの心の中では、いつも自分を否定されているような、ダメダメって言われているような、そんな気持ちがすぐに出てきてしまうのかもしれません。
だから、周りの人が何かを言う前から「きっとダメって言うに決まってる」というような気持ちになってしまっているのかもしれませんね。

自分のことを好きになれた経験ならば、もっとそれにこだわってもいいと思います。
その試験が通るように、自分が納得できるまで頑張ってみましょう。
それがきっと345さんにとっての自信や自己承認へと繋がっていくだろうと思います。

> でも、現実的には年齢、貯金のこともあって就職しました。
> 全く関係無い世界。
> それが最悪。私としては、お金と時間(一様、土日祝日休み)のためのもの。
> 割り切ったつもりでもそれが出来ない。

ぜんぜんやる気が出ないんじゃないでしょうか。
魂が抜け殻になってしまったような感じもあるのかもしれません。

345さんの心の中の寂しさや虚無感をまずはケアしてあげる必要があるように感じます。
そうじゃないと受験したり、仕事をする気力すらもう沸かなくなってしまいそうな感じがするんですよね。
(今はまだ勉強へのこだわりはあるようにも思いますけど)

しんどいなあ・・・という気持ちは誰かと分かち合えることが一番ですね。
無料のカウンセリングもありますから、一度、いろいろな人とお話してみて、自分をどう受け止めてくれるのか、を実感されてみてはいかがでしょうか。
色んな味方や応援してくれる人の存在が今の345さんにはかけがえの無いものになるような感じです。
一度検討してみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。