強迫性神経症

相談者名
清花
よろしくお願いいたします。
私は15才より32才の今日までずっと強迫性障害で悩んできました。
症状は、嫌だと思う対象物に対して異常に汚く感じてしまうのです。
病気の菌のように思い、穢されたような気がしてしまい、同じくなりたくないと思って洗濯やお風呂に入るまで気持ちが悪いです。
その対象物というのは以前通っていた高校・大学の物・人・卒業生すべてです。
始まりは希望していた高校に入らなかったことが原因だと思います。
頑張って勉強して学力はついたのに、人目を気にして希望しない高校に入ってしまったのです。
それからというものずっとその対象物に対してだけ異常に潔癖症で、石鹸も一回に一個使ってしまうことや、肌が荒れているのにもかかわらず洗うことがやめられなかったりしていました。
大学の時に病院にいき大学を辞めたら治ると言われ中退しました。
楽にはなったのですが、治らなくて、対象物に会わなければよいのですが、会わない様にとびくびくしていて、生きた心地がせず、対象物がない遠くに一人暮らしで引っ越しました。
その時は天国のようにのびのび生活できたのですが、ちゃんと治そうと思って実家に帰ってきたのですが、対象物に会うのが怖くて就職も出来ず引きこもっている状態です。
最近は生理的に嫌だなって思う人まで汚く思えてきてその人に会ったりしたら服を洗い、お風呂に入るまで気持ち悪くて不快です。
びっくりすることに、最近は仲のよかった友達の一部もメールが来るだけで汚れた気がして服を洗い、風呂に入るまで気がすみません。
どうしてですか?どうしたら治りますか?助けてください。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。清花さん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

長い間苦しくて怖い思いをされてきたのですね。
病気の菌に穢される感じ。考えただけでも怖いのに
それをいつも感じているとしたら、さぞかし辛かったことと思います。
清花さんが希望されていた高校に入らなかったと言うことが、とても辛い出来事だったんですね。

メールではわかりませんが、その時はどういった状況だったのでしょう。
清花さんの希望や未来を押さえつけてしまったり、
消してしまうような辛い出来事だったのかもしれませんね。

対象物に対してこれだけの嫌悪感というか、穢れる感じを感じると言うことは、
とても大きな想いや痛みが「心の奥」に隠れているのかもしれませんね。

菌のようなものに汚されてしまう感じはものすごい恐怖感だと思います。
まるで、自分が飲み込まれて消されてしまうかの様ですよね。
もしかしたら、それ以上の恐怖があるかもしれませんね。

その穢れる感じや嫌な感じが、清花さんの『心の奥に押し込められた感情からのメッセージ』かもしれない。
そう思ってみるとどんな感じがするでしょうか?
もしかしたら、それは清花さんを守るために隠された感情かもしれませんね。

『かつて』は、そうだったのかもしれません。
でも、今そんな風に対象物をきっかけに感情が出てこようとしているなら、
きっと『今の清花さん』の中で癒して解放していける物なのではないでしょうか。

ちょっと怖いかもしれませんが、勇気をだして心の奥に隠されている気持ちと向き合ってみてはいかがですか?
一人暮らしをしてのびのびと生活できていたところを、ちゃんと治そうと思って帰ってこられたなんて、
ものすごく勇気がいることだと思います。
決心するまでとても怖かったんじゃないですか。

そんな勇気ある清花さんなら、心の奥に押し込められている感情を助け出せるのではないでしょうか。
一人では大変でしたら私達にお手伝いさせてくださいね。

自分の中に殺菌できる要素を取り入れられると良いですね。
早く清花さんに安らぎがやってきますよう応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。