生きていることが苦痛

相談者名
ミッキー
はじめまして。私は今、何もかもに否定されて生きていかなくてはならない苦しみに必死で耐えています。生まれ育った家族からは兄弟差別で「お前は馬鹿だ、役立たず」と罵られて育ちました。そんな環境のせいか、何をやっても自信が無く努力しても失敗ばかり。知り合った人々にはこちらがいくら誠実に丁寧に付き合っても、見下された態度をとられ馬鹿にされます。
夢をかなえるためだけにどんなに辛くても努力して「いつかは夢を叶えてイキイキと生活するのだ」という事も現実には叶わず、要領がよく運のいい人に先を越され夢は諦めました。結婚し義理の家族の介護等押し付けられても精一杯やりましたが、田舎の長男教の姑たちにはやはり感謝どころか馬鹿にされる始末。パートで仕事に出ても次につなげるために精一杯真面目に仕事に取り組むのですが、次には繋がらずポイ捨て状態です。もう何に対しても努力するということに意味を見出せません。唯一の楽しみであった自宅でのリラックスも問題のある地域に家を建ててしまったため、全く落ち着かず体を壊してしまいました。主人には「正しいことをしていれば、こちらが戦わなくても全て上手くいくのが人生だ」といつも言いくるめられますが、正しく生きてきて、努力していても、好き勝手にやりたい放題言いたい放題生活している人のほうが私には生きやすく見えるのです。子供もいないため家族、義理の家族、近所の人々に責められます。私の唯一の望みは仕事を見つけて細々とでいい、全てを捨て去って一人きりで新しい人生をよその土地で生きることですが、「どこにいってもお前なんかだめ」と笑われます。仕事も落ちてばかり、もう、どうしたらいいのかわかりません。「私の人生は人のストレス解消として踏みつけられるためだけにあるのではないか」と思う気持ちがずっと消えなくてもうこのまま消えてしまいたいとまで思いつめています。
カウンセラー
中原謙一
ミッキーさん、始めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。

読ませていただいて、まあこれだけ環境が悪いと、生きていることが苦痛に感じてしまうのは当然といえるでしょうね。

ただ、その中でどうしても気になることがひとつあります。

ミッキーさんの中には、「みんなが私を見下す」「みんなが私を馬鹿にする」という考えがあるように感じられますが、ここで質問です。
ここでいう「みんな」に、自分が入っていませんか?

本来、誰よりも努力して、誰よりも我慢して、そして誰よりも苦労しているのを一番よく知っているのは、ほかでもないミッキーさん自身ですよね。
だとすれば、周りから何を言われようが、何をされようが、ミッキーさん自身が自分の努力に対して「よくやった」と評価を出してあげてもいいのではないか、と私は感じます。

しかし、ミッキーさんの言葉からは、周りの人たちと同じように、自分を責める言葉しか出てきていないのではないでしょうか?
つまり、ミッキーさんを責めているのは、周りの環境だけではなく、誰よりもミッキーさんをよく知っている自分自身も自分を責めている、というところに問題があるように感じます。

ちょっと確認してみてください。
周りの人からされていることと同じことを、自分にしてはいないでしょうか?
そして、周りの人から本当にしてほしいことを、自分にしてあげているでしょうか?

これができているかどうかで、ミッキーさんの人生は大きく分かれることになるかもしれません。

これは私の個人的な主観ですが、今のミッキーさんは、「周りの環境が悪い」と、周りを責めながら、同じだけ「うまくいかない自分」を攻撃しているように見えます。
そして、苦しんでいる自分を社会に見せ付けることで、「あなたたちが私を不幸にした」と、あてつけているようにさえ感じてしまいます。

それだけ、ミッキーさんの中に怒りと絶望、悲しみがたくさんあるのかもしれませんね。

さて、ここからが提案ですが、ミッキーさんは「自分の価値」をしっかりと見ていく必要があります。
おそらくですが、ミッキーさんは自分のことを話そうとしても、気がついたら周りの誰かの話が出てきて、最後には自分の話ではなく、周り人がこういったから、とか、周りの人がこうしてきたから、など、「自分」に対する価値を見ずに、周りの人が見る価値を自分の価値だとしているところがあるように感じます。

しかし、ミッキーさんの人生はミッキーさんのものです。
ミッキーさん自身が「自分の価値」をちゃんと見てあげない限りは、現状を変えることも、自分の夢をかねることもできなくなります。

ですので、まずはミッキーさん自身が「自分を攻撃する」のをやめてください。

どうすればいいか、を考えている間は、自分に対する攻撃をやめるつもりがありませんので、まず「自分を攻撃することをやめる!」ことを決めることですね。

試験問題の中身を見てから、試験を受けるかどうかを考えたりはしませんよね。
試験を受けると決めてから、試験問題と向き合うのが通常ではないでしょうか?

まずはミッキーさんがその選択ができるかどうかが、最初の課題になります。

「自分を識ること」が今は何よりも大切ですからね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ミッキーさんが望む未来に一歩でも近づくための参考に、少しでもなることができれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。