何に対して苦しいのか知りたい

相談者名
tonton
こんにちは。普段は悩みについての相談はどう整理して伝えたらいいのか
分からないので見送るのですが、今日誕生日ということで挑戦しました。

仕事のことであったり、人間関係であったり、悩みを人に相談したいと
思うのですが、できません。相談しても返ってくる答えが想像できて、
かえってそれが実行できない自分がつらくなるだけだと思えるからです。
また、「みんながそれぞれ大変なんだ」と思うと自分はまだ恵まれているような
気がして、相談できなくなります。

たぶん人が信じられないのだと思います。幸か不幸か日常の支障をきたすほど
不信感はないのですが、相談だとか、愚痴とかを聞いてもらうことについては不信感だらけです。
本当に助けてほしくて相談しても、考えれば分かる当たり前の答えしか返ってこなかったり、
私が変わることを説かれるだけだったりでつらいです。

自分が変わることが大切なのは理性では充分理解してます。変わることは挑戦してきました。
変われたところもあります。でも現状がつらいとつたえると、もっと変わることを要求されるのがつらいです。

他人の評価を気にして生きているから自分が変わっても実感ないのかもしれません。
でも他人の評価は評価、自分は自分と割り切れるところは、もしかしたら周囲の人より大きいかもしれません。
比較的やりたいこともやっていると思います。経済的にいつ破綻するかという感じではありますが、
かといってその範囲でそれなりの生活を維持しているし、むしろこれまでは好きなことをやれている分
文句は言えないでしょう。

正直、何が悩みで何が不安なのか…。いや、悩みは不安はあるですが、我慢しているうちに
それが何だったのか分からなくなった感があります。我慢しているという実感はあります。
でも、ふっと我に返ると我慢しているのかな?そんな気になっているだけではないかと思えてきます。
ついでに言うと、何がなんだか分からないから相談しようがないとも言えます。

何か吐き出したいものがあり、それが何か分からずに蓄積してつらい気がするのですが、
どうしたらいいのか分かりません。これが分かればもう少し対策があると思うのですが。

まとまりがつかなくてすみませんが、アドバイスお願いします。

カウンセラー
大門昌代
tontonさんはじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。どうぞよろしくお願いします。

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
どう相談したらいいのかわからなくて、普段は見送ってしまう中、勇気を出してのご相談ありがとうございます。

自分が変わることが大切だと理解し、きっと色々と挑戦されたのでしょうね。
つらい中、自分を変化させる挑戦は、とってもしんどかったと思います。

文章を読ませていただいていていると、何度も「つらい」という言葉が出てきているので、相当つらい状況なのだろうと思います。

◆相談しても返ってくる答えが想像できて、かえってそれが実行できない自分がつらくなるだけだ
◆本当に助けてほしくて相談しても、考えれば分かる当たり前の答えしか返ってこなかったり、私が変わることを説かれるだけだったりでつらい
◆現状がつらいとつたえると、もっと変わることを要求されるのがつらい
◆何か吐き出したいものがあり、それが何か分からずに蓄積してつらい

これらはおそらく、元々あった「つらい」気持ちを何とかしようとして、それが解決できないので、さらにつらくなっている状況ですよね。

相談するということは、元々何か問題や悩みがあったのでしょうし、助けてほしいということは、助けが必要なぐらいに、追い込まれて本当にしんどかったのでしょう。

tontonさんは、何を感じて、何があって、相談したり、助けてほしいと思われたのでしょうか。

何か吐き出したいものがあるけど、それが何かわからないとも書いて下さっていますが、それが何かわからなくても、今は「つらい」という気持ちが、tontonさんにあるのだと、ご自分をいたわってあげて下さいね。
問題が解決しないから、つらいのではなく、ずっと昔からつらかったのだとしたら、本当に優しく自分に接してあげないと、可哀そうですよね。

もしも、tontonさんの大切な人が、「つらい」と言ったら、どうしてあげますか?

変わることを説いたり、もっと頑張れと励ましたり、我慢しなさいと助言したり、そんなことはしないと思うのですが、いかがでしょうか?

もしかしたら、側に寄り添ってあげることしかできないかもしれないし、一緒に「つらいよね」と泣いてあげることしかできないかもしれませんが、ただ気持ちに寄り添ってあげたいと、そう思うのではないでしょうか。

人は、自分の気持ちを理解してくれる人が、たった一人でもいるとホッとできるものです。
もし今は、tontonさんの気持ちを理解してくれる人がいないのだとしても、気持ちに寄り添ってくれる人がいないのだとしても、せめて自分自身でよりそってあげていただければと思います。

今は、何かをしなければいけないとか、何か変化しなくてはいけないというよりも、「つらい」ただその気持ちを受け入れてあげるといいのかもしれません。

tontonさんの大切な人が、「つらい」と言っているように、自分自身をいたわってあげ、優しく接してあげる。
そんなことが、できればいいのかなと思います。

「つらい」その気持ちを、感じていくと、その気持ちの奥に押し込まれている「何か」が、顔を出してくれるかもしれません。
その「何か」を、吐き出すことができると、本当にいいですよね。

もしよかったら、電話カウンセリングは初回無料ですし、ボランティアカウンセラーも多数おります。
tontonさんの「蓄積したもの」が、何なのかを探るために、ご利用いただければと思います。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。