自然に人と接する方法

相談者名
Tosi
はじめまして.こんにちは.私は40代の既婚男性です.
年がいもなく相談させてください(相談させていただく上で年齢制限はないですよね).私は,日常的に若い女性と接する仕事についておりますが,
若い頃から自然に異性と会話することができなくて困っています.
女性恐怖症というのではなく,親しくなった女性にはすぐに恋愛
感情を抱いてしまいます.「惚れっぽいのも性格なんやから,
そのうち年をとったらおさまるやろう」と自分を納得させていましたが,
もう40歳を越えているというのに,つい最近も相変わらず同じことを
やってしまいました.仕事仲間の女性の相談事を何度も聞いているうちに
次第に感情移入して行き,相手の方には彼氏が居て半同棲状態であることは
良く知っているにもかかわらず,勝手に恋愛感情を抱くようになりました.
以前は自分の立場や家庭のこともあるため,意識的に相手を避けるような
子供じみた態度を取り,日常的な関係までも悪化させてしまうことが
しばしばありましたが,今回は意を決して相手の方に「恋愛感情を抱きかけ
ているので,しばらく距離を取りたい」と告白しました.相手の方は,
びっくりしつつも了承してくれたおかげで,現在は何とか平穏な感情を
取り戻すことができた様に思います.なぜいつもこうなってしまうのか,これから先も同じことをくり返すのかと,
少し怖くなってネット上を探していたら,このHPを見つけました.心理学の
コラムなどを読ませていただいたところ,自己嫌悪や依存など17項目全てが
私に当てはまるような気がしてますます怖くなりました(笑.

思い起こして見れば,これまで同性と接する場合にも同じような感情を持って
接して来たような気がします.上司とケンカして左遷された場合も,
最初はヤクザの親分-子分のように上司に対して愛情に近い感情を抱きつつ
仕事をこなしていたのに,あることがきっかけで憎しみすら覚えるようになり,
つまらないことでの仲たがいが激しくなり,結局飛ばされてしまいました.
典型的な依存から自立のパターンでしょうか.さすがに今では,同性に対しては
そこまで激しくなることはありませんが,それでも他の人よりは同性に対しても
感情が入りこむことが多いように思います.

この先長くもない人生,もっと自然に同性異性を問わず人と接して行きたいと
思うのですが,どの様な点に注意をして暮らして行けばよいでしょうか.
この年齢になるともう手遅れですか.

カウンセラー
源河はるみ
こんばんは、Tosiさん。はじめまして、源河です。> (相談させていただく上で年齢制限はないですよね).

もちろんです。ご相談くださり、ありがとうございます。

> 女性恐怖症というのではなく,親しくなった女性にはすぐに恋愛
> 感情を抱いてしまいます.「惚れっぽいのも性格なんやから,
> そのうち年をとったらおさまるやろう」と自分を納得させていましたが,
> もう40歳を越えているというのに,つい最近も相変わらず同じことを
> やってしまいました.

心の中に、とても情熱的な部分をお持ちなんですね。
これは、その相手に対して魅力を見たり、「援助したい」というTosiさんのやさしさや、
親密感を感じて「もっと近づきたい」という意欲の持ち主だからゆえなんですね。
問題なのは、そんなご自分のことをTosiさん自身が、
”過小評価、低い点数をつけて見ている”ということです。

どういうことかというと、自分の中のやさしさや、
相手にみる魅力や価値を伝えたり、表現することに、
”自分のすべてを投げ打たなければならない”
”それぐらいしないと、わかってもらない”
という、自己表現力に自信が持てなくて、心を相手についつい明渡してしまうんです。
「恋は盲目」
ちょうど、「自分は、これ以上なんにもしてあげられないから、好きにして」と、
心の中で目隠しをしてしまうような感じです。
それがパートナーなら、問題はないのかもしれませんが、
関わる人、関わる人、となってくると、Tosiさん自身が疲れてしまいますよね。

この”これ以上、なにもしてあげられない”ということに関して、
自信をなくされた、という経験はおありですか?

> 仕事仲間の女性の相談事を何度も聞いているうちに
> 次第に感情移入して行き,相手の方には彼氏が居て半同棲状態であることは
> 良く知っているにもかかわらず,勝手に恋愛感情を抱くようになりました.

なんとかしてあげたかったんですね。

> 以前は自分の立場や家庭のこともあるため,意識的に相手を避けるような
> 子供じみた態度を取り,日常的な関係までも悪化させてしまうことが
> しばしばありましたが,今回は意を決して相手の方に「恋愛感情を抱きかけ
> ているので,しばらく距離を取りたい」と告白しました.相手の方は,
> びっくりしつつも了承してくれたおかげで,現在は何とか平穏な感情を
> 取り戻すことができた様に思います.

自分の素直な気持ちを相手に伝えるのは勇気がいりますよね。
でも、Tosiさんが彼女に本当に伝えたかったのは、
「なんとかしてあげたいんだけど、自分にはどうしようもないように感じるんだ」
という気持ちではなかったでしょうか。

> なぜいつもこうなってしまうのか,これから先も同じことをくり返すのかと,
> 少し怖くなってネット上を探していたら,このHPを見つけました.心理学の
> コラムなどを読ませていただいたところ,自己嫌悪や依存など17項目全てが
> 私に当てはまるような気がしてますます怖くなりました(笑.

ご心配には及びませんよ。
だって、私たちは誰もが心を持っていますよね。
そして、心理学はそんな私たちの心がもつ働きを表しているんです。

Tosiさんの中の自信のない部分、
それは、誰かの支えが必要な部分でもあります。
それを自分だけでなんとかしようとしてきませんでしたか?

> つまらないことでの仲たがいが激しくなり,結局飛ばされてしまいました.
> 典型的な依存から自立のパターンでしょうか.さすがに今では,同性に対しては
> そこまで激しくなることはありませんが,それでも他の人よりは同性に対しても
> 感情が入りこむことが多いように思います.

可愛さ余って憎さ百倍、その情熱をうまく使いこなす事ができないように感じてらっしゃるんですね。
もてあましてしまうような、そんな感じです。

> この先長くもない人生,もっと自然に同性異性を問わず人と接して行きたいと
> 思うのですが,どの様な点に注意をして暮らして行けばよいでしょうか.
> この年齢になるともう手遅れですか.

とんでもありません。今からが楽しめるときですよ。
Tosiさんが、自分に自信を取り戻すことが大切になってきます。
そして、自分の持つ才能を受け入れていく事です。
でも、それがなんなのか皆目検討がつかない、というようなことはないでしょうか。

ひとつお伺いしてもいいでしょうか。
奥様との関係は、うまくいっていますか?
よかったらお聞かせ願えますか?
お返事お待ちしていますね。

相談者名
Tosi
ご返事どうもありがとうございます.> 心の中に、とても情熱的な部分をお持ちなんですね。
情熱的ですか.少し恥ずかしいですね.
感情の起伏は,外見よりは激しいと思います.> 問題なのは、そんなご自分のことをTosiさん自身が、
> ”過小評価、低い点数をつけて見ている”ということです。
>
> どういうことかというと、自分の中のやさしさや、
> 相手にみる魅力や価値を伝えたり、表現することに、
> ”自分のすべてを投げ打たなければならない”
> ”それぐらいしないと、わかってもらない”
> という、自己表現力に自信が持てなくて、心を相手についつい明渡してしまうんです。
> 「恋は盲目」
> ちょうど、「自分は、これ以上なんにもしてあげられないから、好きにして」と、
> 心の中で目隠しをしてしまうような感じです。
> それがパートナーなら、問題はないのかもしれませんが、
> 関わる人、関わる人、となってくると、Tosiさん自身が疲れてしまいますよね。
はい.良く分かります.余計なお世話なのかもしれないと思いながらも,
相手に関りたいと思ってしまいますね.
後から振り返って,偽善者だったかなぁと反省していることもあります.

> この”これ以上、なにもしてあげられない”ということに関して、
> 自信をなくされた、という経験はおありですか?
うーん,恋愛中には,多かれ少なかれそんな感情を持っていた気がします.
20代前半に6つ年上の人と付き合ってた時には,色々と無理してました.
それから,尋ねていただいて思い出しましたが,1年間面倒を見ていた後輩(男性)が,
アパートで流感から来た栄養失調で亡くなっていたことがありました.
自信がなくなったというのか良く分かりませんが,ひどくショックを受けました.

>>以前は自分の立場や家庭のこともあるため,意識的に相手を避けるような
>>子供じみた態度を取り,日常的な関係までも悪化させてしまうことが
>>しばしばありましたが,今回は意を決して相手の方に「恋愛感情を抱きかけ
>>ているので,しばらく距離を取りたい」と告白しました.相手の方は,
>>びっくりしつつも了承してくれたおかげで,現在は何とか平穏な感情を
>>取り戻すことができた様に思います.
>
> 自分の素直な気持ちを相手に伝えるのは勇気がいりますよね。
> でも、Tosiさんが彼女に本当に伝えたかったのは、
> 「なんとかしてあげたいんだけど、自分にはどうしようもないように感じるんだ」
> という気持ちではなかったでしょうか。
その通りのような気がします.

> Tosiさんの中の自信のない部分、
> それは、誰かの支えが必要な部分でもあります。
> それを自分だけでなんとかしようとしてきませんでしたか?
はい.人に頼ることは苦手な方だと思います.
こんなところで突っ張っていてもしょうがないとは思うんですが,
問題が起こった時には,自分で何とかしようとして来ました.
電話をかけることにもためらっていることがあります.

>>つまらないことでの仲たがいが激しくなり,結局飛ばされてしまいました.
>>典型的な依存から自立のパターンでしょうか.さすがに今では,同性に対しては
>>そこまで激しくなることはありませんが,それでも他の人よりは同性に対しても
>>感情が入りこむことが多いように思います.
>
> 可愛さ余って憎さ百倍、その情熱をうまく使いこなす事ができないように感じてらっしゃるんですね。
> もてあましてしまうような、そんな感じです。
本当に情けないほど,当時はひどかったです.1年以上まともに話しもしませんでした.
体の中を嵐が吹き荒れているような状態が,続いてました.
そんな状態ですから,がんばっても仕事の成果は上がらないんですよね,
今なら分かりますが.

>
>>この先長くもない人生,もっと自然に同性異性を問わず人と接して行きたいと
>>思うのですが,どの様な点に注意をして暮らして行けばよいでしょうか.
>>この年齢になるともう手遅れですか.
>
> とんでもありません。今からが楽しめるときですよ。
> Tosiさんが、自分に自信を取り戻すことが大切になってきます。
> そして、自分の持つ才能を受け入れていく事です。
> でも、それがなんなのか皆目検討がつかない、というようなことはないでしょうか。
はい.「器用貧乏」という言葉が自分自身に一番当てはまっていると思います.
同僚からも,冗談混じりに言われたことがあります.

> ひとつお伺いしてもいいでしょうか。
> 奥様との関係は、うまくいっていますか?
> よかったらお聞かせ願えますか?
> お返事お待ちしていますね。
仲は良い方だと思います.一緒に暮らし始めてから10年以上になりますし,
彼女が僕よりも10歳上ですので,男女の関係というよりは,
同志的な関係にはなっていると思います.
いつもいつもとは言えませんが「かわいいなぁ」と思う時もあります.
こんなことを書いて,少し恥ずかしいですけど.

相談させていただき,心理学のコラムを読ませていただいたおかげで,
ここ数日過去を振り返って色々と考えています.
喧嘩別れした上司のこととか,むかし付き合っていた女性のこととか,両親のこととか.
今まで気が付いてなかったんですが,左遷されたおかげで今の妻とも会えたんだなぁ
と思いました.不思議なほど過去を後悔する気持ちは湧かなかったです.

告白した彼女とは,結局会社ではお互いに避ける様になってしまいました.
覚悟はしてましたが,仕方ないですね.

こうして掲示板に書いているだけでも,少しづつ気分が楽になって来るものですね.
ありがとうございます,

カウンセラー
源河はるみ
こんばんは、Toshiさん。お返事遅くなりました。> 情熱的ですか.少し恥ずかしいですね.
> 感情の起伏は,外見よりは激しいと思います.私たちは、恥ずかしいとついつい気持ちを隠してしまいますよね。

> はい.良く分かります.余計なお世話なのかもしれないと思いながらも,
> 相手に関りたいと思ってしまいますね.
> 後から振り返って,偽善者だったかなぁと反省していることもあります.

「関わりたい」という気持ちは、Toshiさんの本当のやさしさからだと思うんです。
でも、心の中で気持ちが少しでも自分に向いてしまっていると、
それが嘘っぽく感じてしまうんですね。

100%自分の気持ちを表現する・・・
私たちは、このことが本当に苦手なんです。
だから、自信がもてなくて、たとえ98%気持ちを相手に伝えられたとしても、
残りの2%の部分が、「こうすればよかった」とか「うまくできなかった」と、
自分を責める要因になってしまうんですね。

> うーん,恋愛中には,多かれ少なかれそんな感情を持っていた気がします.
> 20代前半に6つ年上の人と付き合ってた時には,色々と無理してました.
> それから,尋ねていただいて思い出しましたが,1年間面倒を見ていた後輩(男性)が,
> アパートで流感から来た栄養失調で亡くなっていたことがありました.
> 自信がなくなったというのか良く分かりませんが,ひどくショックを受けました.

この経験は、Toshiさんにとっては、とても大きかったですね。
ひどく自責の念に駆られたんじゃないでしょうか?
それは、そのやさしさが大きければ大きいほどに、辛かったでしょう。

> はい.人に頼ることは苦手な方だと思います.
> こんなところで突っ張っていてもしょうがないとは思うんですが,
> 問題が起こった時には,自分で何とかしようとして来ました.
> 電話をかけることにもためらっていることがあります.

恥ずかしさや、自分を責めてしまう気持ちは、
心の中にある、やさしさを本物にするために表現することを阻んでしまいます。
それは、自分が誰かのやさしさを求めることに対する「疑い」や「申し訳なさ」からくるんですね。
でも、誰かに頼る事ができたなら、その疑いや申し訳ないような気持ちは、
薄れていきます。

> 本当に情けないほど,当時はひどかったです.1年以上まともに話しもしませんでした.
> 体の中を嵐が吹き荒れているような状態が,続いてました.
> そんな状態ですから,がんばっても仕事の成果は上がらないんですよね,
> 今なら分かりますが.

辛い時期を過ごされてきたんですね。
でも、今からでも楽になっていく事はできるんですよ。

> はい.「器用貧乏」という言葉が自分自身に一番当てはまっていると思います.
> 同僚からも,冗談混じりに言われたことがあります.

どんなに才能があっても、それをどんなに周りの人に分かち合っていても、
肝心の自分自身が、その才能を疑っていれば、
周りの人からの承認や喜びという報酬を受け取れなくなってしまいます。

残りの2%、心をオープンにしていく勇気をもってみてください。
その意欲があれば、Toshiさんの人生は、今以上に輝いていきますよ。

> 仲は良い方だと思います.一緒に暮らし始めてから10年以上になりますし,
> 彼女が僕よりも10歳上ですので,男女の関係というよりは,
> 同志的な関係にはなっていると思います.
> いつもいつもとは言えませんが「かわいいなぁ」と思う時もあります.
> こんなことを書いて,少し恥ずかしいですけど.

恥ずかしがっていてはいけません。笑
その正直な気持ちを、どんどん表現していきましょう。
Toshiさんが、感じる事を素直に表現してくことができたとき、
自然と自信は湧いてくるんです。
奥様との関係で、十分に気持ちを表現していくことができれば、
他の人間関係でも、自分の正直な気持ちを伝えることができるようになって、
自信のなさから、自分を投げ打ってまで、なんとかしなくては、と思わなくなってきます。

> 相談させていただき,心理学のコラムを読ませていただいたおかげで,
> ここ数日過去を振り返って色々と考えています.
> 喧嘩別れした上司のこととか,むかし付き合っていた女性のこととか,両親のこととか.
> 今まで気が付いてなかったんですが,左遷されたおかげで今の妻とも会えたんだなぁ
> と思いました.不思議なほど過去を後悔する気持ちは湧かなかったです.

ご覧いただけて光栄です。
経験を振り返って、今ある”いいもの”を見つけ出せるのは、
Toshiさんが成熟されているからです。

> 告白した彼女とは,結局会社ではお互いに避ける様になってしまいました.
> 覚悟はしてましたが,仕方ないですね.
>
> こうして掲示板に書いているだけでも,少しづつ気分が楽になって来るものですね.
> ありがとうございます,

こちらこそ、ありがとうございます。
彼女の気持ちをサポートさせてもらうとしたら、Toshiさんと同じように自信をなくされているでしょう。
今からでも、遅くはないんですよ。
ただ、素直な気持ちを伝えていく事。
勇気がもてたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。