男の人をとても意識するようになって・・・

相談者名
とも
最近、男の人をとても意識するようになりました。
けれど、恥ずかしくて目を見ながら話していても長く続けられません。
子供の頃から男のこと普通に接することは出来ませんでした。
私の理想は、どんな人とでも明るく率直に話せるようになりたいのです。
しかし現実は自分が女だということを意識しすぎてぎこちなくなったり、まわりの(女の人達の目)めがきになったりで、うまくいきません。
特に女性の目を気にするようになったのが1年ほど前から。同僚に嫉妬の目で見られて以来、特に女の人が苦手です。子供や男のこは大丈夫でも、大人の女性や大人っぽい女のこは苦手なんです。
私は素敵な大人にもなりたいし、明るくさっぱりした女性にもなりたい。
でも、何かが怖くて前に進めないのです。
対人関係で悩んでいます。気にすると普通に雑談が出来ません。自分の思いこみが邪魔をしていることや勇気がないせいかなあとも思ったりします。
とりとめのない文章になってしまいすいません。
アドバイスをよろしくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ともさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

> 最近、男の人をとても意識するようになりました。
> けれど、恥ずかしくて目を見ながら話していても長く続けられません。

そんな自分や最近、女性の目まで気になってしまうようになってしまった自分を
どんな風に感じてらっしゃいます?

何か自己嫌悪に関する問題なのかな?ってお話を読ませて頂いて感じています。
それに付随して、女としての自信や大人の女性への新たな一歩のようにも捉えることが
できるかと思います。

「恥ずかしい」という感情も大切なものです。
決して悪いものではありません。
「恥ずかしい」と思った分だけ、女性としての魅力がアップしてる、と思って頂いても
いいくらいなんです。
そして、恥ずかしいと感じているってことは、少なくとも男性に対して「魅力を感じている」
ってことでもありますね。
だって、どうでもいい人の前では緊張したりしませんもの。

だから、「これでまたいい女になるんだ」とか「男の人を魅力的に思ってるんだ」と
考えるようにしてみるのはいかがでしょうか。

> 私の理想は、どんな人とでも明るく率直に話せるようになりたいのです。

そうですね。そんな女性はとても魅力的だと思います。
そんな女性が「恥ずかしさ」を感じたら、あるいは、目の前の男性を意識し始めたら、
どんな態度になるのでしょうね。

きっとそのまま素直に「なんだか恥ずかしい」とか「魅力を感じちゃってるわ」って
表現できるんじゃないかな?

いきなりは難しいと思いますが、その恥ずかしいという気持ちをも素直に表現できる人に
なろうって思ってみてください。

> しかし現実は自分が女だということを意識しすぎてぎこちなくなったり、まわりの(女の人達の目)めがきになったりで、うまくいきません。

それくらい、ともさんが大人の女性になってきたということでしょう。
周りの女性に嫉妬される、ということは、やはりともさんも女性としての魅力がどんどん
ついてきているのではないでしょうか。

でも、逆にそれが恐いということは、嫉妬されることで傷ついてしまったともさんも
いらっしゃるのかもしれません。
嫌な思いや恐れがあるところに心の痛みがあるものですから、まずは、そんな自分の
心を感じてみるのがいいでしょう。

少しイメージを使ってやって見ましょうね。

今、大人の女性から見られてる、と思ってみてください。
どんな気持ちになりますか?
なんだか萎縮してしまって、俯いてしまう感じでしょうか?
それとも嫉妬や怒りのような強い感情を感じてしまうでしょうか?

その気持ちに素直になってみましょう。
できれば、その気持ちを紙やパソコンに書き込んでもいいです。
(もしよかったら僕宛にメール送ってくださってもいいですよ)

そして、それを書き終わった後に、イメージを終了して、その紙を見つめてみましょう。
何を感じるでしょう?
自己嫌悪かな?
誰かへの怒りかな?
それとも辛い思いかな?

きっとそれがともさんの心の扉を開ける一歩になるでしょう。

日常生活では、まずは素直な気持ちから逃げずに感じることからはじめてみましょう。
恐い、恥ずかしい、嬉しい、楽しい、悲しい、むかつく、羨ましい、嫌な感じ、
気持ちいい、なんでもOK。
ただ、その気持ちを意識するだけでいいですよ。

頑張っていい女に成長していきましょうね。
必ずなれますよ!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。