高校入学の頃から人付き合いが億劫になってしまった

相談者名
くみ
初めてメ-ルします。
私は高校へ入学したあたりから、人付き合いがおっくうになってきて
その頃はなんとかしないとと、頑張る事ができましたが
よくなるどころか、年々、ひどくなってきています。
今は親戚のところでバイトをさせてもらっていますが
こないだ他のところにかわろうとしましたが
こわくて、ご飯も食べれなくなり、夜もほとんど眠れず
こんなに不安になったのは初めてで、社会に出るのがとてもこわいです。
あれから不安な状態と無気力でどうしたらいいかわかりません。
どうかアドバイスを下さい。
お願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
くみさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとう。

何か人に言えないような気持ちを抱えていませんか?
それは何も恥ずかしいことばかりではなく、自分で自分のことを責めていても、
やはり人には言えませんし、文句を言ったり、不満を言ってはいけないと思っていても
また人に言えないと思ってしまいます。

> 私は高校へ入学したあたりから、人付き合いがおっくうになってきて
> その頃はなんとかしないとと、頑張る事ができましたが
> よくなるどころか、年々、ひどくなってきています。

何か心の中には重たい感情がたくさんつまってしまっているのかな?
そういうの、誰かに聞いてもらうだけでもすっきりします。
電話のカウンセリング(無料のものもあります)を思い切って使ってみるのもいいし、
もう一つの掲示板にその心の内を吐き出してもらってもいいですよ。

その心の負担を一人で抱え込まないで下さいね。

> こんなに不安になったのは初めてで、社会に出るのがとてもこわいです。
> あれから不安な状態と無気力でどうしたらいいかわかりません。

どんな不安なのかな?
何に恐れを抱いているのかな?

人が怖いような感覚ってありませんか?
人と話をしたりするのは怖くありませんか?

くみさんはもしかしたら、年齢よりもずっと早く大人になろうとしているのかもしれませんね。

やっぱり心の中を誰かに聞いてみようと思って下さい。
信頼できる人、安心できる人にね。

そして、深呼吸を心がけてハートにたくさん空気を入れるように呼吸して見てください。
アルバイトや勉強などに無理しないで、ただ楽しんだり、笑ったりすることも忘れないでくださいね。

応援してます。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。