対人関係の難しさに嫌気がさします。

相談者名
倫子
こんばんわ。はじめまして。みなさんの投稿を拝見させていただいて悩んでるのは自分だけではないんだ!と少しほっとしています。でも、やはり私の話も聞いていただきたいと思い、投稿しました。

私は小学校入学と同時になぜか人と話ができなくなり(人見知りの性格がかなりあります)、ずっと無口なままでいました。笑う時も声を出しません。
そんな私をクラスメイトはほっとくはずもなく、「しゃべってみろよ!」などとからかわれ、いじめられる毎日でした。
友達になろうとしてくれた人はいましたが、うまく話ができず、遊ぶ時も無口なままでした。そんなとき授業で発言機会があり、勇気を振り絞って声をだしたかと思うと、「変な声!」といわれてまたいじめられる日々・・・少しでも声を発しようものなら、遠くでクスクス笑われ、嫌みを言われる。
しかしそれでも唯一の救いは近所の子とは話しができ、リーダーシップを発揮できることでした。このような最悪な状況が6年続き、ようやく少しずつではありますが、会話ができるようになり、友達もできました。
しかし、それでも友達の所に行く勇気が持てずに一人でいる機会が多く、からかわれることもしばしば・・・
高校に入学するころにはわりと言いたいことを言えるようにはなりましたが、明るく、何でもはっきり言える人達の中では小さくなり、従ってしまう自分がいました。また、このころから異様に人目が気になり、こそこそ話していれば自分のことではないかと不安になったりもしました。
こうした人生を送ってきたせいか、コミュニケ-ションをとるのが非常に困難で、会話もうまくできず、対人関係の難しさに嫌気がさし、一人でいるほうが気が楽とまで考える事が多くなりました。
しかしそれでも、待つのではなく自分から行動しなくてはいけないと考え、対人関係がうまくできないというコンプレックスを持ちながらも、みなさんと同じように気をつかったりしながらがんばってきました。しかし、どうしても初対面の人には壁を作ってしまい、自分を出せません。小さいときからの人間関係の経験が少ないことや精神面の弱さなどが影響しているのかもしれませんが・・・
また、今まで我慢していたぶん、喜怒哀楽の感情を異常に表に出してしまうのです。そのため人を傷つけてしまうこともしばしば・・・。言いたいことを言えば、自分の思い通りになることが多々あり、それで言葉を選ばず何でも言ってしまいます。感情のコントロールができない時があります。
ただ、集団の場になると以前の記憶がよみがえり、女の恐さ(集団になるといんけん)を知ってしまったこともあり、嫌われまいといわゆる世間話しかしません。友達と深く関わりたいという気持ちはありながらも、避けられたら・・・などと余計なことまで考え、いつも浅い付き合いです。
知り合って間もない人に対し、遊びに誘ったら「もう友達面してんの?」とか思われるのではないかなどと、考えればきりがないほどです。

最近はいろんなことに疲れはて(主に対人関係)、このまま死んでもいいと考えています。ただ、自分から命を絶とうとは思いません。そんな勇気はありませんから。もし、今事故や病気で亡くなることがあっても悔いは残らないだろうなという程度のことです。友達にこのような話をすると「軽い鬱病じゃない?」と言われました。
将来の楽しいことを考えれば死のうと思うことなんてないのですが、今はなに一つ人生の目標がなく、結婚だってできない確率が高くなったと考えると(今お付き合いしている人との結婚を強く期待していましたが不可能に近くなったため)このまま生きていてもなにもいいことはないんじゃないかと・・・

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。私の精神力が弱く、逃げることしか考えないことがいけないとは思っていますが、気づくといつも沈み込み、解決策を見つけ出す前に諦めてしまいます。自己中!わがまま!!思いやりなし!暗い!!それが私の性格だと思っています。いろいろ書きましたが、こんな私はまず何をしたらよいのでしょうか?教えてください。

カウンセラー
中村ともみ
倫子さん、こんにちは。ご投稿ありがとうございます。読ませていただいて思うのですが、倫子さんのような方はきっとたくさんおられると思いますので、勇気を持ってここに書き込んでくださったことはきっとたくさんの方の楽になるヒントになると思いますよ。

人間関係で本当に苦しんでおられるようですが、ひとつ思ったのは、自分で自分に対する評価が低いのではないかな、ということなんですね。

私を含んだ多くの人間は、自分に対して過小評価をする傾向にあるとは思うのですが、これが過ぎてしまうと、周りから見た倫子さんと、倫子さん自身が思う自分との間にギャップが出てきてしまいます。そうなると、周りからはいろんな形での「攻撃」を受けることになってしまいます。攻撃、といってもあからさまな場合だけではなく、なんとなく威圧を感じたり…ということもあるかもしれません。

この、なんとなく感じる威圧感から、声が出にくい、上ずってしまう、ということはあるようですよ。

周りから威圧を感じたとき、体はどうなりますか?
きっと緊張してかちこち…肩に力が入り、顎を強く引いてしまうのではないでしょうか。

この状態で声を出したら、どんな声になると思いますか?

きっと上ずったり、引きつった感じになると思うのですが、どうでしょうか。

倫子さんが就学前に無口になってしまった理由が本当はあると思うのですが、今ここで解決するには少し無理があるかもしれません。なので、とりあえず対症療法、といったところからのお話をしています。

近所のお友達とはリーダーシップを発揮できた、ということですから、どうやらこちらがあなたの本質のようですね。学校やほかの友人の前ではうまくやろうと思うあまり、失敗がこわくて考え過ぎたり、緊張したり、ということが原因になっていると思います。

初対面の人に緊張するのは、誰でもそうですよ。私もそういったところが今でもあるんですが、相手もそうなんだ、と考えることで一言をかけるように努力をした時代があります。今では私が人見知りする、なんていうとみんな大笑いしますが(笑)。

>>また、今まで我慢していたぶん、喜怒哀楽の感情を異常に表に出してしまうのです。そのため人を傷つけてしまうこともしばしば・・・。言いたいことを言えば、自分の思い通りになることが多々あり、それで言葉を選ばず何でも言ってしまいます。感情のコントロールができない時があります。

喜怒哀楽の感情が表現できることは大切ですよ。あなたの感情に人を傷つけてしまうものがあるとすれば、相手にとってもヒットするからじゃないでしょうか。

その後に、あなたが相手の方の気持ちを汲んであげるように、ということもあればなおいいのではないでしょうか。

>>ただ、集団の場になると以前の記憶がよみがえり、女の恐さ(集団になるといんけん)を知ってしまったこともあり、嫌われまいといわゆる世間話しかしません。友達と深く関わりたいという気持ちはありながらも、避けられたら・・・などと余計なことまで考え、いつも浅い付き合いです。

うーーん。女の恐さですか。わかる気がします(笑)。でもね、あなたが純粋であれば、傷つくことがあったとしても、理解者や仲間はできると思うし、同じことを感じている人とうまくつながることもできるかもしれませんね。

>>最近はいろんなことに疲れはて(主に対人関係)、このまま死んでもいいと考えています。ただ、自分から命を絶とうとは思いません。そんな勇気はありませんから。もし、今事故や病気で亡くなることがあっても悔いは残らないだろうなという程度のことです。友達にこのような話をすると「軽い鬱病じゃない?」と言われました。

うつ病かどうかはわかりませんが、悔いのない死に方、というのはちょっと違う気がするな。本当にやりたいこと、やってほしいなって思うからです。

結婚話が不可能に近くなった、ということもちょっとここでは無理がありますので、できれば電話や対面によるカウンセリングを受けられることをお勧めします。

きっと心が楽になることと思いますよ。

あなたのせいにばかりしないでくださいね、十分にがんばってきたんですから。

ここにはあなたの応援者がたくさんいますよ。私もそうです。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。