見下されているような、バカにされているような

相談者名
tama
自分に自信がないです。
自分はダメな人間だと思ってしまいます。
人には必ず裏表があると思います。
表はいい顔してても裏では私を責めていると思ってしまいます。
仕事でも、友人関係でも・…。

23歳のフリーターです。
短大卒業後、新卒で入った会社を辞め、派遣社員やアルバイトをしながら3年が過ぎました。もともと漠然と留学しようと思っていたので、退職後はあえて正社員にはならずに残業の必要のない派遣社員などを選んでいました。
だけど、定職に就いていないから、社会から疎外されているような、ダメな人間だと思われているような感じがしてなりません。
特に年上の人と話す時は「こいつはどうしようもない」と思われているような感じがして自分を出すことができません。

将来やりたいこともあります。
PCや英語のスキルもある程度あります。
漠然としていた留学の目的もはっきりしてきたので、日本でスキルをつけながら資金を貯めるために、少しずつ就職活動中です。
面接で何か言われたワケでも、試験に落ちたワケでもありません。
なのに履歴書を見て「こいつはダメだ」と思われている気がしてしまいます。
親くらいの年の人に「定職にも就かず…」と言われたことや、友人の会社の社長に「ちゃんと働いているのか?」「A(友人の名)、友達選べ」と言われたことはあります。
普段から、フリーターは良くない、就職しよう、と思っているところへ、こういうことを言われると余計「ダメなんだー」と思ってしまいます。
以前はこんなの言われても「自分が決めたから!」と返すくらいの勢いがあったのに。

自分を責めてしまっているんでしょうか。
責めてもどうにもならないこと、全ての原因は自分にあることは分かります。

高校生くらいから、人に気を遣い過ぎて自分の意見を言わなかったりすることが多くなりましたが、短大までは普通に友人もでき、その友人達の前では楽にいられます。
でも最近会う人には全く自分を出せません。
見下されているような、バカにされているような気がします。

朝、目が覚めなければどんなにいいだろうと思ってしまいます。

今朝から調子が悪いので、乱文にて失礼します。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

カウンセラー
高橋 大
tamaさんこんばんは、高橋と言います。
ご相談ありがとうございました。

> 自分に自信がないです。
> 自分はダメな人間だと思ってしまいます。
> 人には必ず裏表があると思います。
> 表はいい顔してても裏では私を責めていると思ってしまいます。
> 仕事でも、友人関係でも・…。

その辛い気持ちはとてもよくわかりますよ。
僕もかつてそういう時期があったから。
自分の周りにいるすべての人たちに謝っていました。
責められている気がしたから。
でもそれは誤解だと気づくことができました。
その思い込みが、周りを自分に責め立てさせている原因だったということも。

「人はあんな辛い思いをする必要は無いはずだ」

という思いが、僕を今カウンセラーにさせています。
だからtamaさん、自分を責め立てないでね。
人間には必ず生まれてきた目的があります。
ダメな人間なんていないんです。
自分を信じれば、必ずそれを見つけることができます。
僕は5年かかりました。
でももっと早い時期に自分を信じることができたら、もっと早く見つけられました。
人の裏も表も、全部受け入れて自分の糧とすることができたはずでした。
tamaさん、あなたは社会にとって必要な人間です。
あなたにしかできないことが社会の中に必ずあるからです。
だから自信を持ってくださいね。
そのためのサポートは惜しみません。

>
> 23歳のフリーターです。
> 短大卒業後、新卒で入った会社を辞め、派遣社員やアルバイトをしながら3年が過ぎました。もともと漠然と留学しようと思っていたので、退職後はあえて正社員にはならずに残業の必要のない派遣社員などを選んでいました。
> だけど、定職に就いていないから、社会から疎外されているような、ダメな人間だと思われているような感じがしてなりません。

自分の今の人生に満足していない感じを受けました。
定職に就いていなくても自分に自信のある人、幸せな人はたくさんいます。
なにかそこには焦りのようなものがあるのかもしれませんね。

> 特に年上の人と話す時は「こいつはどうしようもない」と思われているような感じがして自分を出すことができません。

僕たちの上の世代の人たちにとっては、定職に就くのは当たり前という感覚があります
からね。確かにそう思っている人も少なからずいるかもしれません。でも、それは
その人たちの価値のものさしですよね。tamaさんの本当の価値を引き出せるのはtama
さんだけだし、本当の意味でのtamaさんの価値を正確に測れるものさしを持っている
のは、tamaさんだけですよ。

>
> 将来やりたいこともあります。
> PCや英語のスキルもある程度あります。
> 漠然としていた留学の目的もはっきりしてきたので、日本でスキルをつけながら資金を貯めるために、少しずつ就職活動中です。

とても頑張っていますね!
目的のイメージを常に想像してみてください。
それを実現するためにできることを少しずつされているみたいですね。
目的を実現するためにイメージを持ち続ければ、問題が起きても必ず乗り越えられる
はずです。

> 面接で何か言われたワケでも、試験に落ちたワケでもありません。
> なのに履歴書を見て「こいつはダメだ」と思われている気がしてしまいます。

僕も昔、結構いっぱい面接をしたことがあるからわかるけど、あれって本人の
今と自信を見ているように思います。僕の履歴書はあまり人に見せたいものでは
ないようなものだけど、ある会社で4次面接まで受かって最終面接に行ったこと
があるんです。でも、最終面接の面接官に「迫力が無い」と一言言われて落とされた
経験があります。自信が無いことを見抜かれていたんでしょうね。
自信一つあれば、すんなり受かっていたのかもしれない。

過去を変えることはできないけれど、今は変えることはできます。
周りの人はそこを見ていると僕は思いますよ。
自分の目的を手に入れるためのきっかけに巡り合う意欲を持ってみてくださいね。

> 親くらいの年の人に「定職にも就かず…」と言われたことや、友人の会社の社長に「ちゃんと働いているのか?」「A(友人の名)、友達選べ」と言われたことはあります。
> 普段から、フリーターは良くない、就職しよう、と思っているところへ、こういうことを言われると余計「ダメなんだー」と思ってしまいます。
> 以前はこんなの言われても「自分が決めたから!」と返すくらいの勢いがあったのに。

そういう言葉って、一番辛いですよね。
心を楽にし、物事がうまく前に進む考え方のひとつなんですけど、自分の周りには、
ポジティブな応援をしてくれる人と、ネガティブな応援をしてくれる人の2種類しか
いないんですね。そして、ネガティブな応援をする人のほうが、幸せや成功を手に
入れた時喜んでくれるんです。辛い気持ちを乗り越えて、もう一度今ある目的のほうを
見つめなおしてみませんか?

> 自分を責めてしまっているんでしょうか。
> 責めてもどうにもならないこと、全ての原因は自分にあることは分かります。
>
> 高校生くらいから、人に気を遣い過ぎて自分の意見を言わなかったりすることが多くなりましたが、短大までは普通に友人もでき、その友人達の前では楽にいられます。
> でも最近会う人には全く自分を出せません。
> 見下されているような、バカにされているような気がします。
>
> 朝、目が覚めなければどんなにいいだろうと思ってしまいます。
>
> 今朝から調子が悪いので、乱文にて失礼します。
> お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

そうですね、自分を責めているように僕は感じました。
人に気を遣って感情を押し殺すと、体に負担がかかります。感情を抑圧しているにも
かかわらず自分を責めているとしたら、そこにたまったものは自分自身を攻撃する
しかなくなるからです。自分を罰すると体調を崩しやすいです。

たまっている感情を外に吐き出してみてください。そのために電話カウンセリングを
使っていただくことをお勧めします。無料のカウンセラーでも、話しただけですっきり
することはよくありますよ。

tamaさんの価値を見失わないでくださいね。
あなたは社会や人から必要とされている人なのだから。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。