他人と交われない自分

相談者名
レイン
他人と交われない自分と昔から付き合っています。
今まではなんとか頑張ってこれたのですが、この春から子供が入園して母親としての付き合いが始まりまた悩んでいます。
参観や父母会そのたの行事の準備などとにかく参加の機会が多いので、(これをきっかけに、友達ができればと思って選んだのですが)すでに出席できなくて、また相談できる人もいなくて本当に子供に申し訳なくて、今までで最悪の状態です。
すでに普通の範囲を超えている異常さなのにどうしていいかわかりません。
他人と話すと顔がこわばり、大きい声が出せず、その場から逃げ出したい(逃げてしまう)という私は変ですか?最近では子供以外の身内の目も見られない状態です。
まず、どこに行ってどうすればいいでしょうか。
カウンセラー
原裕輝
こんにちはレインさん
原といいます
よろしくお願いします。

人と接することでお悩みなんですね。
入園とおなれば行事やお付き合いなども増えて
人と接することでお悩みの方にとっては、頭を悩ませますね。
僕も昔、人と接することが苦手でしたので
僕なりにですが、お気持ちわかります。
お子さんに罪悪感も感じられているようですね。これも苦しそうですね。

>他人と話すと顔がこわばり、大きい声が出せず、その場から逃げ出したい(逃げてしま
>う)という私は変ですか?最近では子供以外の身内の目も見られない状態です。

僕自身も経験があります。
全然変じゃないと思います。
それほど、緊張されているんでしょうし、気を使われているんだと思います。

なにか原因ってあると思うんですね。
人と接する時に受け入れてもらえるような安心感がないのかもしれませんね。
もしかすると、拒絶や、拒否ということが怖いのかもしれません、
もしそだとすると、拒絶や拒否に関して傷ついた経験があるのかも
しれません。
人の視線が気になるようでしたら、自分のことをあまり好きじゃないのかも
しれません。

必ずなんで人と接するのが苦手という理由があって、
必ず乗り越えていけると思います。
僕のクライアントさん達の中にも、レインさんと同じ悩みを抱えられて
いる方はたくさんいます。
皆さん自分なりのペースで克服していき、
人とせっすることが苦じゃないようになっていってます。
レインさんもそんなふうに変われっていけると思います。

>まず、どこに行ってどうすればいいでしょうか。

私どもカウンセリングサービスのカウンセリングで
お答えできると思います。
よろしければ、また場所を改めてお話しましょう。

悩みがなくなって楽になれていくといいですね。

それでは失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。