周りの目を気にしてしまう

相談者名
仲絵
はじめまして、仲絵というものです。
突然なのですが私は中学三年間ずっと不登校で、高校からは再スタートしようとしてもうすぐ2年に上がります。

高校そのものは、とても楽しいのです。ただ最近悩みが二つほどあります・・・。
良ければ聞いてください、お願いします。

どちらかというと男子との方が気が合うのでよく話すのですが
その中の一人と話すときにどうしても気にして気軽に上手く喋れないのです。

その友達とは仲が良くて良く話したり、相談してたりケンカしたのですが
高校生だから恋愛の話に移ってしまうときに何度かネタにされて
彼に話しがあった時も階段で止まって話してたらからかわれて・・・。
彼が嫌いとかではないのですが、そういう話になってしまうのが・・・嫌いなのです。
友達からそういう風になるのが怖いといったほうが良いかもしれません。

まともに話せるのはメールという手段ぐらいしか私の中でないのです;
不登校がきっかけで今は少しは落ち着きましたが、人目を極度に気にする体質になってしまっているので・・・
友達は鈍感になってもというのですが、どうしても出来ません

苦手なタイプの友達と話すときも緊張してしまい後で悪口を言われてるのではと思ったり、男子とも2人だけでは話せなかったり・・・、
私の友達はそれと真逆で、一人が好きで気にしないけど
お人よしで明るい子なので劣等感がついついてしまいます

そこで相手と比べてしまうのです。
それが積み重なるとつい爆発しそうになってしまいます、感情の爆発が何度かなってしまい、自分にも友達にも嫌な事をしてしまっているのだと思います。

本当は、素直に彼と話したり劣等感もなくして、人目も気にならないで話がしたいです。
ただ思ってもなかなか行動に移せません。

それに信頼して相談できる子が上の男子と下のお人好しの子なので本人には相談しづらいのです。

長文になってしまい文章が少しおかしい部分があるかもしれませんが
その、よろしくお願いいたします。

カウンセラー
小川のりこ
仲絵さん、はじめまして。ご相談ありがとうございます。
小川のりこと申します。よろしくお願いいたします。
人目を気にすることなく、自然にお友達とお話がしたいというご相談でよろしいですか?
学生の方にとって、周りを気にしてお話できないという状態は、本当におつらいと思います。
毎日たくさんの人たちと一緒に生活するんですものね。
仲絵さんの文章を読ませていただき、もっともっといろんなお話をお聞きしたい
と思いましたが、とりあえずは書いて頂いたことを順番に見て行きますね。

#どちらかというと男子との方が気が合うのでよく話すのですが
#その中の一人と話すときにどうしても気にして気軽に上手く喋れないのです。
男子とのことをまずあげていただいてますね。
女子とはどういう接し方を普段されているのでしょうか。。
ここでは女の子同士のお話についてが分からないので、こちらについても
お話をお聞きしたいと思いました。
一人のひととお話するときに気軽に話せない・・・。そんなとき
仲絵さんはどんなお気持ちでおられるのでしょうか。
「周りではどう見られてるのかな?」「私変な話し方してないよね。」
「彼に迷惑かな?」そんな感じでしょうか。

#高校生だから恋愛の話に移ってしまうときに何度かネタにされて
#彼に話しがあった時も階段で止まって話してたらからかわれて・・・。
#彼が嫌いとかではないのですが、そういう話になってしまうのが・・・嫌いなのです。
#友達からそういう風になるのが怖いといったほうが良いかもしれません。
友達からプライベートな関係になること・・・でしょうか。
プライベートな関係になることが「怖い」と感じるのはどうしてでしょうね。
これもたくさんお聞きしたいところです。
例えば
「せっかく友達になったのに、男女関係になると意識して話せなくなる」
「男女関係になって、楽しくすごす友人関係が壊れてしまうのが嫌」
「男友達を失うのが嫌」
「恋人同士・・・という感覚が分からない」「男性は友達ならいいけど、恋人としては嫌」
最後の二つの例については、自分を「女」と意識したときに、
男性に対する拒否感や抵抗が出てしまう場合に多くあります。
これらのことが仲絵さんに当てはまるかどうかは分かりませんが、
こんな感じで「どうして?」を一度考えていただけますか?

#友達は鈍感になってもというのですが、どうしても出来ません。
#苦手なタイプの友達と話すときも緊張してしまい後で悪口を言われてるのではと思ったり、男子とも2人だけでは話せ
#なかったり・・・、
人目を気にしちゃう・・・という悩みは、本人にとってはとてもつらいもの。
周りが仲絵さんのことが心配で、どれほど考えてくれていたとしても、仲絵さん自身
「頭では分かってるけど、気持ちがどうしようもない・・・」といったところではないでしょうか。

#私の友達はそれと真逆で、一人が好きで気にしないけど
#お人よしで明るい子なので劣等感がついついてしまいます。
#そこで相手と比べてしまうのです。
私たちは人と比べてしまうとき、自分を最低の場所に置いて、最高のものと比べるときが
多くあるんです。例えばダイエット中。健康体重まであと2キロ程度なのに、
テレビでモデルさんが出てくると、「あそこまでにはなれない!!!」って怒っちゃったり
むかついたり。ようするにそれは自分に「ないもの」と考えちゃうんですよね。
だけど本当にそうなのでしょうか。
中学の時に不登校になったのに、高校の今では楽しいとまで思えるようになった仲絵さんは、
カッコよくて素敵ですよ。・・・・・実はわたくしごとですが、私は中学高校と学校には行ってた
ものの、「楽しい」どころか「苦痛」でしかなかった学生時代をすごしています。原因は6年間
逃げることの出来なかったいじめ。だから、高校から学校へ行こうと考えられた仲絵さんの
ことはもっと知りたいですね。中学のときなぜそうなって、どうして今楽しいと言えるようにな
ったのか。こういうところはすごく私自身、仲絵さんを尊敬してしまいます。
本当にいろいろ頑張ったんでしょうね。考えたり本を読んだり・・・。
そうやって頑張ってきたということで、もう十分魅力的な女性だと私は思いますよ。

#それが積み重なるとつい爆発しそうになってしまいます、感情の爆発が何度かなってしまい、
#自分にも友達にも嫌な事をしてしまっているのだと思います。
積み重なって爆発しちゃうということは、我慢していることが多かったんじゃないでしょうか。
「我慢する」
これって誰でもついやっちゃうことなんですけれど、苦しいですよね。たとえ一度だけだとしても。
爆発しそうなまで我慢していた仲絵さんは、なぜそうまでして我慢されていたんでしょう。
だけどここにはもちろん「皆と仲良くしたいから、波風たてないようにしていた」
という思いやりの部分はきっとあるんでしょうね。
だとするととっても「人が好き」「人を大切にしたい」
と日々思われている仲絵さんがいるということではないでしょうか?

#ただ思ってもなかなか行動に移せません。
思っても行動に出来ないとき、私はなんらかの感情が抵抗しているのだと感じます。
ではどんな気持ちがあるんでしょうね。
私自身いじめが原因で、徹底して周りを気にして何一つ行動に移せなかったんです。
「だって、行動に移すとわがままになっちゃうから」
「だって、それで人に嫌われちゃうかもしれないから」
「嫌われたら私は本当にひとりになる」
「寂しくなる。苦しくなる。つらくて生きていけない」
こう私は思ってたんです。
仲絵さんはどうなんでしょうね。

仲絵さん。人の目を気にせず行動するということは、本人にとっては本当に苦しいもの
です。私自身すごくつらい学生時代をすごしました。だけど今ここで悩まれていると
いうことは、仲絵さんは、このことに関して決してあきらめなかったんですよね。
答えを必死になって探し続けた結果、こちらにたどり着いて下さったんではないでしょうか。
今のお気持ちを吐き出していただけませんか? 一緒に楽な方法を探して行きませんか?
たくさんのカウンセラー、そしてもちろん私も応援いたします。
ご相談、ありがとうございました。失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。