どうしても気になって人を見てしまう

相談者名
IY
 道を歩いているときや学校で授業を受けているときなど近くに人がいるとどうしてもじっと見てしまいます。見ないようにすると横目で見てしまいます。
見ないようにすればするほど見てしまい、授業にまったく集中できない状況です。「気持ち悪い」などよく言われていますが、見てるつもりが無いときも見てるように見えるみたいです。最近特にひどくなってきて、人のいるところには怖くていけなくなっています。
今は電車に乗るのも苦痛で、「いつも横目で見られる」とか、話をしてるのが聞こえてくるときがあります。それからは、目をつぶって何とかやり過ごしますが、それでもそういうことをいわれていることがあります。
誰に相談していいかわからずに我慢していましたが、このままではいけないと思っていますが、どうしたらよいかわかりません。どうしたらよいのでしょうか。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、IYさん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。

誰にも言えないというのは、しんどかったのではないでしょうか?
見ちゃいけないと思うと余計に見てしまいますよね。
僕も見ちゃいけないと思うと余計に見てしまうような経験があります。

見てしまうのは男の人でしょうか?女の人なのでしょうか?
それとも両方でしょうか?
どんなことが気になって見てしまうというのはありますか?

私たちの心は禁止すればする程、興味を持ってしまうという法則が
あるんですね。
見ちゃいけないと思えば思うほど見たくなるのもその一つです。
なにか気になってしまうということは、ちょっと難しい話になってしまいますが、
心の中に禁止していたり、抑圧している何かがあるということが感がえらます。
何を禁止しているのを見つけるのに、電話初回無料カウンセリングもございます
ので、良かったらカウンセリングを使ってみてください。

このことを人に相談することも大事だと思うんですね。
相談できないと、どんどん自分の中に溜まってきてしまって、
このままじゃいけないという思いが強くなってきて、
また見ちゃいけないという思いが強くなるという悪循環がでてしまうと思うんです。

一人で溜め込まず、誰かに相談してみると、
見ちゃいけないという思いが少なくなってくるかもしれませんし、
一人で我慢しなくてもいいんで楽になっていくと思いますよ。

誰かに助けを求めてくださいね。

ご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。