主婦の生活を楽しみたいのですが・・・

相談者名
尾崎繭巳
結婚して半年になりますが、主婦業をせずでも彼はそれを悪く言いません。ご飯はきちんと作っているのですが、同棲の時と気持ちが変わってしまいだらだらとしてしまうのです
とっても彼の事を愛しているのですが、うまく素直な気持ちで話が出来なくて悩んでいます。自分の事なのに自分でコントロールできないというか・・・洗濯をしていてもこれからずっとずっと、続くのかと思ったら恐くて手が止まってしまい、すぐ辞めて寝るか、テレビを観てしまいます。私は人見知りがあり友人はあまりいません。彼に私の性格を知られるのが嫌で溜まりません。子供も3月に生まれるのに・・・すごく自身が沸いてきません。どうしよう・・・彼に悪くて 主婦の楽しみって何なんですか?子どもの成長が何よりなのですが、何か力が湧いてこなくて、皆さんは変わりない生活は恐くありませんか?
教えて下さい・・・自分を変えたいです 何から始めたらいいか教えて下さい
聞いてくださってありがとうございました
最後に朝御飯を楽しく食べるにはどんな方法がありますか
答えはないけど教えて欲しいです
カウンセラー
根本裕幸(退会)
尾崎さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

二つの気持ちが心を支配されているような感じがしますね。
ひとつはすごく退屈されているんじゃないかな?ということ。
家庭を持ち、主婦となり、これから先の人生にまるでレールが敷かれてしまったような感じを持っていらっしゃるのかもしれません。
そして、楽しみが見つからないっていうのも退屈しているひとつの証拠だと思うんです。
家事に慣れてきたのか、毎日同じことの繰り返しで飽きてしまったのか、はたまたその両方なのかは色んなケースがありますけれど。

同棲しているときって、まだ他人ですから、一緒に住んでいるとはいえ、多少の緊張感をお互いに持つものです。
ところが、それが結婚となると、家族になった分だけ安心してしまうものですから、退屈してしまうこともあろうかと思うんです。

そして、もうひとつの感情は不安ですね。
お子さんが生まれるということで、その不安はとても強いものだろうと思います。
その不安が心の中にある分だけ何をしていても楽しみを見出せなくなってしまうんではないでしょうか?

> とっても彼の事を愛しているのですが、うまく素直な気持ちで話が出来なくて悩んでいます。

それは辛いですね。
尾崎さんの素直な気持ちって、どんなことでしょうか?
彼にきちんと話を伝えたいことってどんなことでしょうか?
もし、言葉にするのが難しければ手紙にするという手もありますね。
それも難しいとなれば、一度誰かに心のうちを聞いてもらうって手もあります。
自分では気付かないうちに不満を抱え込んでしまっていたり、退屈してしまったりしているものですからね。
そんな友人や信頼できるカウンセラーとの出会いもいいんじゃないかな。
特にカウンセリングはお勧めですね。
機会があれば無料のものもありますから、一度ご利用なさってください。

> 彼に私の性格を知られるのが嫌で溜まりません。

これはちょっと気になるところでした。
どんな部分が彼に知られたくないのでしょうか?

そうすると彼に隠している自分っていうのがいるわけですよね。
彼に隠している自分がいるとなると、今度はそのために色々と必要以上に気を使ってしまうことになると思うんです。
それがばれたら嫌われてしまう、という恐れが強い分だけ、一生懸命隠そうとしますから、ほんとにエネルギーを必要としてしまうだろうと思うんです。
(そして、疲れてしまうんですよね)

逆にそんな自分を受け入れ、許していくことが大きなテーマになるんじゃないかと思います。

子供を初めて産むときは誰でも怖いものです。
自信も無いし、自分が親になっていいのか?という不安もあります。
実際は子供が生まれて、そして母親になっていくものなんですけどね。

> 教えて下さい・・・自分を変えたいです 何から始めたらいいか教えて下さい

じゃあ、僕がカウンセリングのときによくお願いしている宿題を尾崎さんにもお願いしましょうか。

・自分のいいところを1週間以内に30個見つけて紙に書き出してください。
・自分が好きなことを1週間以内に50個見つけて紙に書き出してください。
・ご主人のいいところを30個、紙に書き出してみてください。
・ご主人への不満を30個、紙に書き出してみてください。

ざっとこんな感じ。
とっても難しいと思います。
でも、これに一生懸命取り組むといろんな気付きも得られます。
そして、このプロセスを経験しながら、生まれてくるお子さんへの手紙を書いてみてください。

30個見つからなければダメってことはないですからね。
ただ一生懸命に取り組んでくださればありがたいです。

> 最後に朝御飯を楽しく食べるにはどんな方法がありますか

よく眠ること、が一番ですね。
朝寝起きの気持ちがすっきりしていた分だけ、ご飯はとってもおいしく感じます。

僕の場合は、目覚ましではなく自然と目が覚めたときの朝ごはんはとてもおいしく感じます。

でも、不安があったり、恐れが強いときは睡眠もまともに取れなくなってしまいますから、そんな意味でも心を安らかにさせてあげることが大切ですね。

自分の心のケアをしてあげてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。