旦那の家族とうまく行かない。自分が変われたらいいのだけど・・・

相談者名
さゆり
私は29歳、女性です。
結婚して2年以上が経ちました。

もともと結婚願望がなかったのですが、今の人となら長くやっていけるだろうと思ったのと、父親がお嫁に行ってほしいと父の友人達に言っているのを聞き、親孝行するという意味も込めて結婚することにしました。

しかし、結婚することが具体的になるにつれ、相手の家庭の考え方のギャップについていけず、非常に暗い気分で結婚することになりました。
というのも、新婚生活ははじめはアパートでも借りて、二人でゆっくりマンションなりなんなり探そうと思っていたのに、相手の母親に新築マンションの方が月あたりの返済額は賃貸より安いといわれ、相手の両親付でいろんなマンションをみに行かされ、急いで決めなければならず、また契約のときなども相手が忙しかったせいもありますが、母親が代理で書類に印をおしにきたり。
私には理解しがたいことばかりでした。
あと、家具にいたってももともと建築関係の仕事をされていたこともあり、あれこれと口出しされ、私が心理的に参っているのに相手はちっとも助け船もだしてくれない始末。
2人で家具を見に行くとあれが気に食わない、これが気に食わないと自分の意見をいうのに、両親と行くと好きなのにすればいいといわんばかりに無口になる。


長くなりすぎましたね。
とにかく、考え方がまったく違うもの同士が一緒に生活しなければいけないのが結婚であることに気がついたわけです、結婚前に。
まさか結婚後は干渉されないだろうとおもっていたら、やたらと干渉され、合鍵まで持たれ、仕事から帰ってくるとご飯の支度や洗濯ものが取り入れられている始末。
好意かもしれないけど、人の家に勝手に上がって勝手にそんなことするなんて許せない。

最近そんな状態によってうつ病を患ってしまい、心療内科で薬を受けています。
しかし、ちっともよくなるように思えません。
今日もまた小さなことでしょんぼりしているところです。
私なんて何でこんなにいじいじくよくよするんだろうと。

結婚生活が始まってさらにひどくなりましたが、以前から小さなことにくよくよする性格で、人の目がすごく気になり、耳元でほかの人が何か言っているような錯覚を覚えます。
だから電車にのったり、買い物に一人で行くのにはかなりの決心が必要な性格です。
でも、そんなに弱い性格でもないのか引きこもることなく仕事もまじめに行っています。

こんな私でも変われるでしょうか?
もっと何事にもおそれず、自分の信じる道を、たとえそれが困難であったとしても勧めるような性格になりたいと思っています。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
さゆりさん、こんばんわ。根本裕幸です。
お返事お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

だいぶ、我慢が溜まっちゃってるみたいですね。
元々、あまり対人関係が得意で無いところもあるのでしょうか。
義理のお母さんなどの態度から、過干渉のような、人の心の中に土足で入られるような不快感を持っていらっしゃるようにお見受けします。
それは逆に言えば、とっても自立されてる心がある証拠なのかもしれないです。
兼ねてから自分の世界や領域をはっきりと持っていらっしゃるところもあるかもしれないですから、お義母さんの態度はちょっとしんどく感じてしまうかもしれませんね。
そんなだから、彼の態度に頼りなさを感じてしまったり、我慢するほかなく、しんどい気持ちをたくさん溜め込んでしまったのかもしれないですね。

今心療内科に通っていること、彼やそのご両親はご存知なのでしょうか?
また、そのことで何か彼の援助(サポート)は受けられているのでしょうか?

> もともと結婚願望がなかったのですが、今の人となら長くやっていけるだろうと思ったのと、父親がお嫁に行ってほしいと父の友人達に言っているのを聞き、親孝行するという意味も込めて結婚することにしました。

この最初のところがちょっと引っかかりますよね・・・。
あまり望んだ結婚というわけではなかったのでしょうか。
自分自身でも、結婚することに対して、決意のようなものをあまり強くもてなかったような感覚もあったのでしょうか?

結婚に関するカウンセリングってやっぱりとても多いのですが、結婚すれば色んなトラブルが付き物です。
だから、それを乗り越えていこうと思えば、それなりの覚悟や決意が必要なんですよね。
結婚する際に、その決意が少なかったりすると、結婚後に出てきた問題に対処しきれずに、逃げたい思いでいっぱいになったり、「コレは私には関係ないことだから、あんた何とかしてよ」と他力本願になってしまったりして、問題が複雑化してしまうこともあります。

そういう時には、例えば、セラピーとしてイメージの中で改めて結婚式をやってみたり、今のご主人に対する不満をコミュニケーションしていったりして、心を立て直すことにしています。

どんな方法を使うにせよ、結婚するということに前向きなモチベーションを持つことが第一なんですよね。
でも、その前向きになるにも心に余裕がないとできませんから、さゆりさんにとっても、まずは心に余裕を持とうとすること、そして、改めて結婚する意志を持つことをテーマにされたらいかがでしょうか?

> 結婚生活が始まってさらにひどくなりましたが、以前から小さなことにくよくよする性格で、人の目がすごく気になり、耳元でほかの人が何か言っているような錯覚を覚えます。だから電車にのったり、買い物に一人で行くのにはかなりの決心が必要な性格です。でも、そんなに弱い性格でもないのか引きこもることなく仕事もまじめに行っています。

とても繊細な部分をお持ちなのかもしれませんね。
その一方で、強い意志や義務感、責任感みたいなものはしっかりお持ちなのかもしれません。
小さい頃からそんなところがあったとしたら、幼い頃からの家庭環境などにも思いを馳せて見られると良いかと思うんです。

人のことをすごく気にしてしまうとしたら、誰の顔色を伺ってきたんだろう?って思ってみることもいい気付きを生むかもしれませんし、また、他人に対してどんなことを自分が恐れているのかを思い巡らせて見てもいいかもしれません。

> こんな私でも変われるでしょうか?もっと何事にもおそれず、自分の信じる道を、たとえそれが困難であったとしても勧めるような性格になりたいと思っています。

自分が変わろうと思えば、どんな自分にも変わることはできますね。
自分を信じて進められる自分になろう!とまずは決意してみましょう。
すぐに出来なくてもOKですから。

そして、ご主人でも友人でもカウンセラーでもいいですから、その目標を援助(サポート)してくれる存在がやはり大切だろうと思うんですね。
人に頼る、ということ、さゆりさんにとってはどんな感じがするでしょうか?

なかなか一人で思っていてもできないことはたくさんありますから、誰かに頼ってみるのも一つのポイントかと思うんです。

その目標が達成されることを願ってます。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。