結婚してから異常なくらい嫉妬深くなってしまった

相談者名
マイメロ
新婚四ヶ月の30歳主婦です。五つ上の主人との関係についての相談です。

主人とは三年前に半年間付き合っていたのですが、私から別れようといい、その間は私は主人の事などすっかり忘れて色々な人と付き合っていました。
ですが、去年主人から連絡があり、押しに負けてまた付き合う事となり、結婚しました。
主人は私以外の女性と付き合ったことがなく、性体験もありません。
別れていた間はずっと私のことを想ってくれていました。

主人には恋愛感情がなかったので結婚しても大丈夫かなと思っていましたが、結婚したら本当に優しく、芯が強い人で信頼できるようになり、とても愛してます。

ですが、私は異常なくらい嫉妬深くなってしまったのです。
主人は理系の技術職なので、女性と接する機会はほとんど無いのですが、例えば店員さんとしゃべる時、私の義姉や姪っ子としゃべる時、新聞、テレビ、等嫉妬の対象をあげるときりがありません。
100%自分をみていてほしくなってしまいました。

今までの恋愛ではこんな事はなかったのですが、女性経験のない主人を束縛して一人占めにしたいという願望が強くなってしまってます。
子供を産んでも主人が子供ばかり愛してしまったらどうしようと考え、主人には「子供はつくらない」と言ってしまってます。
主人は「君がそう思うならずっと二人でもいいよ」と言ってくれてはいますが・・・

また、私が思い通りにならないことがあると主人に暴力をしてしまうことがあります。
主人は芯が強く大人なので、耐えてくれていますが・・・。
以前 病院でホルモン異常によるPMSと言われたことがあります。
治療は受けていませんが、それも関係あるのでしょうか?

こんな大人になりきれていない自分が本当に醜くて嫌いです。

中学生の時に父親が突然 過労死したり、幼い頃から親戚から母親へのいじめをずっとみていたり、信じていた親戚が急に裏切ったりとこういった過去が影響しているのでしょうか?

父親を求めているのか、男性と付き合ってもすぐに飽きてしまい、いつも自分から別れるといっては15人くらいと付き合ってきました。
結婚してからも主人のことは愛してますが、元彼と会ったり合コンへ行ったりして浮気もしてしまってます。

自分をコントロールできないでいます。
主人への嫉妬、暴力、浮気・・・。

異性に対する性格は甘えん坊でわがまま、自己中心的だと思います。
ですが、外では気を遣い、いい子ぶる自分も本当に嫌です。
二重人間なのではないかと思います。

アドバイスお願いいたします。

カウンセラー
根本理加
マイメロさん、こんにちわ。

ご相談ありがとうございます。根本理加です。
お返事お待たせいたしました。

メールを読ませて頂くと、とても素敵なご主人ですね。
でもそんなご主人だからこそ、マイメロさんの自己嫌悪の気持ちが強くなってしまうのかもしれませんね。

> ですが、私は異常なくらい嫉妬深くなってしまったのです。
> 100%自分をみていてほしくなってしまいました。

> 今までの恋愛ではこんな事はなかったのですが、女性経験のない主人を束縛して一人占 めにしたいという願望が強くなってしまってます。

いつの間にかマイメロさんのご主人に対する愛する気持ちが、深まっていたように感じました。今まで数多くの方とお付き合いもされてこられたようですが、その時はこういう嫉妬は感じなかったのではないでしょうか?
それ位、ご主人に惚込んでいらっしゃるように感じました。

> 以前 病院でホルモン異常によるPMSと言われたことがあります。
> 治療は受けていませんが、それも関係あるのでしょうか?

もしかしたら、影響があるかもしれませんね。ホルモンのバランスって女性にとっては大きな影響を及ぼすこともあるようですし。

> 中学生の時に父親が突然 過労死したり、幼い頃から親戚から母親へのいじめをずっとみていたり、信じていた親戚が急に裏切ったりとこういった過去が影響しているのでしょうか?

私はこのお父さんが突然亡くなってしまったことが、マイメロさんの恋愛のパターンに強く影響を与えているように感じました。

私も父を亡くしているのですが、近い肉親を亡くすと無意識的に「大好きな、大事な人はいつかいなくなってしまうかもしれない」という恐れを感じるんです。
私自身も夫と強い絆が出来始める頃に、無意識的にこれ以上夫を好きにならないように、一生懸命嫌いになろうとしていた時期もあったんですね。その時はまさかそんな事を自分がしているとは気付きもしませんでしたが・・・。

これ以上愛してしまって、もし失ってしまったとしたら、どんなに辛いでしょう?
特にマイメロさんにとっては、初めての経験ではなく二度目の経験になってしまいますから、それはちょっと耐えられませんよね・・・。
その前に自分が相手を嫌いになっておくか、もしくは相手に嫌いになってもらうように
振舞ってしまうことがあるんですね。

お父さんと生前あまり仲が良くない場合でも、この恐れは感じるようです。
私達みんな、幼い子供の頃は両親の事が大好きですからね。例えどんな両親であってもです。特に異性の親に対しては、子供達は好きで好きでしょうがないようです。

> 父親を求めているのか、男性と付き合ってもすぐに飽きてしまい、いつも自分から別れるといっては15人くらいと付き合ってきました。
> 結婚してからも主人のことは愛してますが、元彼と会ったり合コンへ行ったりして浮気もしてしまってます。

この部分もお父さんの事の影響が大きいでしょうね。
多くの男性とお付き合いされたのは、お父さんを求める気持ちもあるのだけど、でもあまり深入りしないように無意識的にセーブしていたのかもしれません。

プレイボーイ・ガールの心理もこれと似ています。
過去に大失恋をしてしまったり、すごく純粋に誰かを愛して裏切られてしまった経験があると、一人だけを愛することが痛すぎたり怖くなってしまって、常にたくさん保険を作ってしまうんですね。

今浮気をしてしまうことも、ご主人一人だけを深く愛してしまう恐れから来ているかもしれませんね。

> 自分をコントロールできないでいます。
> 主人への嫉妬、暴力、浮気・・・。

まずは、今マイメロさんがそれ位ご主人を愛しているんだという事に気付いて下さい。
そして嫉妬、暴力、浮気に関しては、これ以上ご主人と愛し・愛されることにすごく怖がっている自分がいるということを認めてあげてみて下さい。

そして、自分を責めないであげて下さいね。自分を責めてしまうと、ますます悪循環にはまってしまいます。
そんな風に振舞いたくなくても振舞ってしまうくらい、マイメロさんには怖いことだと思うんです。
今のマイメロさんの振る舞いは、過去の痛みから来ているものですし、今はある意味仕方がないんだと思って下さい。
そして自分を責めないようにしていくと、少しずつ悪循環から抜け出していけると思います。
一度、ご主人と嫉妬してしまう自分や暴力を振るってしまう自分について、話し合ってみられると良いと思います。そして、「いつもごめんなさい」と「いつもありがとう」という気持ちをご主人に伝えてみて下さい。

私達はみんな、幸せになりたい!!と切に願いながら一方で、無意識的に幸せになることをすごく怖がってしまうんです。
特に幸せになってしまいそうな予感がする時、幸せが手に入りそうな時に、一段と恐れが強まります。
もしかしたらマイメロさんがずーっと長い間望んでいた幸せが、今まさに手に入ろうとしているのかもしれません。

心理学講座でも「幸せになることのへ恐れ」というレクチャーがありますので、参考にしていただけたらと思います。↓
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec43.html

また機会がありましたら、過去の痛みをカウンセリングやセラピーを使って処理していかれるのも良いかもしれません。

マイメロさんが幸せを受け取れるようになりますように。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。