夫のもとへ帰りたい

相談者名
Chara
こんにちは。今結婚4年目の夫と別居しています。昨年の7月末に私が前の彼と飲みに行って朝帰りしてしまったのが発端です。携帯を見られてわかってしまいました。実際は、飲んでカラオケをしていたのですが、私が飲みすぎてしまって帰れなくなりビジネスホテルでずっと気持ち悪くてトイレにこもっていたので何もなかったのですが、当然信じてもらえません。以前に付き合っていた人だというのが決定的に許せないようです。その人とはその後会っていません。主人は仕事がらもありますが、(フリーのライターです)朝まで帰らない、夜中に電話で呼び出されてそのまま遊びに行ってしまうなどしょっちゅうだったので、それに対抗した気持ちがあったのもあります。でも、浮気はしていなかったと思っています。さらに悪いことに、同居していた私の母親と折りが悪くなってきていたのもあり、もう私たち親子には関わりたくないから出て行けと言われ、9月終わり頃に家を出ました。もちろん家を出るまでの間、何度も謝りやり直したいと話をしましたが、夫の意思は固く許してもらえませんでした。夫は、自分の判断に絶対の自信を持っている人で、プライドも高いです。自分の仲間だと思えば色々面倒みますが、敵だとか嫌いだと思った人間には容赦ないタイプです。その後10月に家に行った時に遅くなったので泊まりました。家を出る前はお前の事はもう女としてみれない、と言われ別々に寝ていました。なので、別の部屋で寝ようとしたら一緒でいいと言うので久しぶりに一緒に寝て、セックスもしました。その後、月に2,3回は会って、会えば家に泊まって一緒にねています。でも、私が家を出て一ヶ月くらいで元後輩に部屋をシェアしてしまっていて今は他人が一緒に住んでいます。会えば普通に話しもしますし、セックスもしますが、復縁の話は断固として受け入れてくれず最近はその話はしていません。しかも夫はもう離婚した、バツイチ一人暮らし、とみんなに言っていて彼女を探しています。これは夫のメールを見て知りました。今もうまくいきそうな人がいて気が気じゃありません。毎日夫のことを考て後悔と恋しさで涙がでます。どうしても、帰りたい。傷つけてしまった償いをさせて欲しいと心から願います。でも、夫はすっかり独身暮らしを楽しんでいるようで、わずらわしい生活に戻ることはないように見えます。もう、駄目なのでしょうか。。
カウンセラー
吉原直人
Charaさん、ご相談ありがとうございます。
担当します 吉原 と申します。
よろしくお願いします。

別居中・・辛いですよね。
どうしても、戻りたいしそのためにはどんなことでもしたい。
だけど、彼は何をしても復縁の話はしてくれない。
それなのに、男女の関係は時々。
とっても今苦しいと思います。毎日がすごく不安定だと思います。

まず、今一番大事にして欲しいことなんですが、
絶対彼の元に戻りたい・・絶対。というCharaさんの気持ち。
本当は僕も痛いほど分ります。
だけど、その 気持ちに しがみつかないで欲しいのです。

僕達は、どうしても・・絶対・・と言う思いが強くなれば強くなるほど、
表面的に自分を変えようと必死になったり、
必要以上に自分を責めてしまったり、
彼の気持ちを変えようともがいてみたり、してしまいます。

そんな気持ちでいっぱいになると、どうしても彼の本当の気持ちや、
今起こっている事の、本当に変化させるべきところから目が離れてしまいます。
できるだけ、できるかぎりでいいですから、その気持ちだけに振り回されない様
に努力してください。
どうしても難しければ、僕達に相談してください。

そして、Charaさんが少し冷静になられたら色んな出来事から、
彼や私が心の中でどんなことを感じていて、今こうなっているのかを見つめてく
ださい。

>昨年の7月末に私が前の彼と飲みに行って朝帰り・・

この出来事がきっかけだとしたら、Charaさんはこのことでかなりご自身を
責められたのでしょう。今もそうかも知れません。
Charaさんが、彼と飲みに行った背景にはCharaさんのどうしようもない
寂しさがありましたよね。それに お酒に酔って帰れなくなるぐらい、心の中
でがまんしていたものが、あったんですよね。
そんな気持ちを誰かに埋めてもらいたいという気持ちは良く良く分りますよ。
Charaさんだけが悪いとは思いません。

もちろん、ご主人がこの事に誤解をして許せないと言う気持ちも分ります。
許したくて許したくてどうしようもないのに、どうしても許せない。
って感じじゃないでしょうか?

>以前に付き合っていた人だというのが決定的に許せないよう・・

もし、自分がこんな気持ちを持ったとしたら。どんな風に感じているときだろう?
例えば、
彼が、すごく自分に自信を持っていて、妻は本当にぼくに惚れているなあ って
感じているのだろうか?
もしくは、心の底では自分に自信がもてなくて、もしかしたら妻は僕のことが、
一番じゃないのかも知れない と感じているときなのか?

彼がCharaさんの携帯を覗いてしまった というところからも、
彼の心の中が少し見えてきませんか?
もし、彼がこんな風な不安をずっと前から感じていたとしたら、寂しいですよね。

僕は、以前の彼と飲みに行ったこと発端じゃなく起爆剤で、
本当は、ずっとそれ以前からあった お二人の寂しさが、
何か距離を作っていたんじゃないか?
それが、その出来事で一気に浮上したんじゃないかと考えています。

お互いが、なにか不安だったり寂しかったりしていませんでしたか?
だけど、それを伝えられる状況じゃないと感じていたCharaさん。
寂しいなんて口になんか出せない彼。

もちろんこれは、どちらかが悪いと言う問題ではないです。
お互いの感じ方もあるし、状況もあります。
だけど、どちらかがその殻を破って相手の深い気持ちに手を差し伸べられたら
今まで浮上してこなかった、問題、距離を縮められないでしょうか?

まずはもっともっとCharaさんが、いつも感じていたこと。
それを深く見つめていくことによって、Charaさん自身も、
また今まで見えなかった彼の側面も、見えてくる様になってくると思います。
そしてCharaさんが彼のそんな面も受け入れてあげられる様になったら、
そんなところをコミュニケーションしていけないでしょうか?
そしたら、今までよりも もっと深い絆が結べるようになると思います。

今の状況からはなかなか難しいと感じられるかも知れません。
だけど僕は必ず可能性はあると信じています。
彼との復縁をCharaさんの 希望 として取り組まれてはどうでしょうか?

僕でよければいつでもお手伝いします。
ご相談本当にありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

吉村 ひろえ

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから対人関係、子育て、また、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。 女性的で包容力があり、安心して頼れる姉貴的な存在。クライアントからは「話しをすると元気になる」「いつも安心させてくれる」などの絶大なる支持を得ている。