ストレスを感じやすい夫について

相談者名
にゃちこ
こんにちは。よろしくお願いします。
夫のことで相談なのですが、夫は昔から胃が弱く、仕事や家庭のことでストレスがかかるたびに胃を悪くしています。(何度も穴があいたこともあります)
夫は責任感が強く、仕事熱心です。我慢強く、胃に穴が空いていたのに病院に行っても、平静を保っていたので、医者に驚かれたほどです。
一度病院で検査してもらったところ、夫はストレスを感じると、人より胃酸の分泌が激しくなる体質だとのことでした。
夫の考えは、自分にストレスを与える人間が悪いのだという考えで、私が夫の意に反したことをすると「おまえは、おれにストレスを与えて殺す気か」ということをよく言われます。
私はそんな夫に対してどう接すればいいのかわかりません。
私は夫から馬鹿にされていて、そんなこともわからない(できない)のかとよく言われます。
夫がかわいそうでならないのでなんとかしてあげたいです。
ちなみに夫と私は学歴でもIQでも大差があり、私のほうが低いです。(事実)。
そんな二人が一緒に暮らしていく方法はないのでしょうか。
本当に夫がかわいそうで、なんとかして夫のストレスを和らげてあげたいです。
アドバイスください。
カウンセラー
ながのひろみ
にゃちこさん、こんにちは。
担当させていただくながのです。よろしくお願いいたします。

心と体はつながっていると言いますよね。人は自分の気持ちをあまりにも抑えこんでいると、
代わりに体のシステムが応えてくれて病気や症状として出てくるようです。
彼の場合体の痛みを使ってまでも心が気付いて!とサインを送っているにもかかわらず
それでも平気だということなので、その我慢は相当なものだろうと思います。

“頑張らなければいけない、耐えなければいけない、弱音を吐いてはいけない、
人より勝たなければいけない・・”そんな思いをたくさん抱えているでしょうし、
“こんなんじゃダメだ!まだまだちゃんとやれていない!我慢が足りない!”
と常に自分自身にきびしく叱って責めていらっしゃるのでしょうね。

そうやっていつも自分を責めていると、やがて周りも自分を責めているように
感じてきてしまうんですね。
相手のちょっとした言葉や態度で責めモードのスイッチが入ってしまいます。

そして、ついに「おまえは、おれにストレスを与えて殺す気か」という言葉のように、
“おれを責めるおまえが悪い!”と逆に相手を責めるようになってしまいます。
しかもそれを一番受けとめてくれる最も親しい身近な人にやってしまうんですね。

もちろんにゃちこさんにしてみれば、責める気持ちなどはこれっぽちもなく、
むしろ彼のストレスを失くしてなんとかしてあげたいと思っているのに
こういうふうに言われると悲しいでしょうし、本当に戸惑ってしまうと思うんです。

彼は何のためにこれほどまでに頑張っているのでしょうか。
自分の身を削ってこんなに我慢しているのでしょうか。

すべては愛する家族の幸せためだと思うんですよ。
こんなに頑張っているけれど、おれは十分に役に立っているか?
こんなに我慢しているけれど、本当ににゃちこを幸せにできているのか?
今の彼は余裕がなくて、そういうことだったのかさえもわからなくなっているかも
しれません。

そういう彼ににゃちこさんができることを提案させてくださいね。
それは彼の価値を伝えて教えてあげること。
たとえば・・
あなたのおかげでこうやって幸せに暮らせているわ・・
家族のためにいつも仕事頑張ってくれてありがとう・・
毎日どこかで感謝の気持ちを言葉で伝えてみてください。

気持ちが感じれなくなっている彼に最初はなかなか届かないかもしれません。
でも、何度も何度も繰り返していくうちに
きっと彼の心の扉に触れることができるようになると思います。
暖かい優しい気持ちで彼に接してみてください。
にゃちこさんならきっと大丈夫ですよ。
メールを拝見して彼のことを愛する気持ちがたくさん伝わってきましたから。
少しずつでよいのであきらめずにチャレンジしてみてくださいね。

パートナーとつながるのに必要なのは学歴ではなくてハートです。
心のつながりを何よりも大切にしてくださいね。

わからなくなったり、気持ちがめげそうになったときは
いつでもカウンセリングを使ってみてくださいね。
にゃちこさんが幸せになるお手伝いができればと思っております。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました