セックスレスだけではない心の痛みをどうしていけばよいのか・・・

相談者名
やさ男
はじめまして、私 男 39歳(初婚) 妻 33歳(再婚) 出会って5年、結婚して4年になります。
妻は前の夫との関係が嫌になっているときに、私と知り合い急激に仲が良くなり私の所に転がり込むように来て、同棲を始めて半年で結婚をしました。
妻は子供が欲しかったのですが、なかなか出来ず前の夫は不妊治療にも非協力的だったそうです。
私は逆にその話を聞いていたせいもあり妻のやりたい様にさせていました。
結婚して1年普通に生活して子供は出来ませんでした。
2年目不妊治療を始め、妻は薬と注射漬けの生活が始まりました。
セックスは医者の指定した日をメインに行い始め、回数も徐々に減って行きました。
3年目は人工授精。この頃にはすっかりセックスレスになってしまいました。
4年目はいよいよ体外受精です。5月に体外受精を行い6月には妊娠反応が出て着床したのですが、卵が育たず流産となってしまったのです。
そして妻がそんな状況だったのに私は仕事が忙しくて回りが見えず、いたわりの言葉すら掛けてやれなかったのです。そして9月初旬妻の体調も戻ってきた頃、気持ちがどんどん離れていったようです。
私は自分の殻にこもってしまい毎日会話もなく、パソコンばかりしていました。妻は仕事とバレーに没頭、平日の夜はバレーか仕事仲間(男)と遊ぶ様になってしまいました。それでも妻は妻なりに私に分かるように合図を送ってくれていたようです。(後になってそれに気付きました。)
11月の終わり頃そんな妻の態度の変化にようやく気付いた私は、はっと我に帰り妻に謝罪をしたのですが、「何を今更、修復には時間が掛かる」と言われました。急に私が態度を改めても信用出来ないようです。(私でもそうだろうと思います。)
それから2ヶ月余り、私も家事を進んでやり妻の話に耳を傾け、日常生活、会話は普通に戻りました。但しセックスレスは以前続いています。妻はするのが怖いし、女性器も荒れてしまって痛いし、とにかく今はそんな気持ちになれないそうです。
私には「その点は申し訳ない」と妻は言いますが、私も気持ち(心)が大切だと思うので、待っているつもりなのですがこの先どうしていったら良いのでしょうか?
カウンセラー
ながのひろみ
やさ男さん、はじめまして。担当させていただくながのです。
よろしくお願いいたします。

多くのカップルは結婚すると、次に話題となるのは子供のことですね。
子供がなかなか出来ないと、産む方の女性側としてはいろいろなプレッシャーがかかります。
わたくしの友人が不妊治療をしているのですが、病院に行くたびに治療とはいえ
体を検査されることに屈辱的な気持ちになるし、ホルモン治療なので体もしんどく、
子供が欲しいとはいえ時々メゲてしまうと打ち明けてくれたことがあります。

それゆえ奥様にとってパートナーであるやさ男さんが不妊治療に協力してくれたのは、
とても心強かったのではないでしょうか。
不妊治療に一緒に取り組んでくれたことで、彼女はやさ男さんの愛情をしっかり感じていた
ことと思います。

その状況の中での流産という結果は、本当に残念なことであり、
お二人ともさぞや心を痛められたことでしょう。
奥様としては、努力したのにそれが実らなかったという挫折感や
私の行いや心持ちが悪いのではないかと自分を責めたり、
子供を作れなかったことに対してパートナーに申し訳ないという気持ちで
苦しまれたのではないでしょうか。
彼女はこういう気持ちをやさ男さんに表現するほうでしょうか。
推測の域なのですが、仕事やバレーに没頭していたあたり、
ひょっとして奥様は自分の気持ちを伝えることを遠慮するほうではありませんか。

一方、やさ男さんは、仕事に忙しく自分の殻にとじこもってしまったとありますが、
そういう奥様に対してどんなふうに声をかけてあげていいのか、
どういう態度をとってあげていいのかわからなかったこともありませんでしたか。

お互いに相手に対する申し訳なさや力不足を感じるがゆえに、
外の世界に気持ちを向けてしまい、二人背中をむき合わせて
コミュニケーションがとれていなかったように感じました。

セックスにおいて子作りということを意識すると、
自由に気持ちを開放して楽しむ時間というよりも機械的な作業になってしまい、
まるでセックス=義務のような感覚におちいると思います。
今の奥様にとってセックスは子作り作業を失敗した辛い気持ちを思い出させる象徴に
なっているかもしれませんね。
申し訳ない気持ちで一杯になっている彼女に必要なものは、
こんな私―子供が作れなかった私、セックスすることが怖くて拒んでいる私
を許してありのまま受け入れてくれるという感覚なのかもしれません。

子供よりもセックスよりも彼女のことを何よりも大切に思っていることを
たくさん言葉で表現して伝えてくださいね。
ここにこうやって相談されるぐらいですもの。
奥様のことを本当に大事に考えてあるんだなと思いました。

やさ男さんはすでに十分に奥様をサポートできていらっしゃると思います。
自分がそばにいることが彼女の安心と心の回復につながることだと自信を持ってくださいね。
やさ男さんにはその力があるんですよ。
そして焦らなくても二人の仲がゆっくりよい方向に向かっていることを信頼してください。

お二人が心の繋がりを取り戻せますように。

今回のご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました